※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka☆'*;
子育て・グッズ

ミルクを足すタイミングや母乳不足について相談です。混合や母乳のみの経験を聞きたいです。アイクレオを飲まなかった場合のミルクやほ乳瓶のオススメも教えてください。

ミルクの足しかたについて。
本日4ヵ月検診で体重の増えがよくないと指摘されました。
ここ一ヶ月で500グラムくらいしか増えていません。
最近は保健師さんのアドバイスで授乳の時間をあけるようにし、少し増えがよくなったのですが、まだまだなようです。
そこで1日一回ミルクを足すように指導されました。

質問です。

① ミルクを足すタイミングはいつがいいですか?夕方の出が悪い気がするのでそのタイミングであげようと思っています。

② 同じように体重の増えが悪いと指摘された方はその後混合ですか?また母乳ですか?母乳のみに戻れたかたはどうやって増やしましたか?

③ 3ヵ月のときにアイクレオをあげたらほとんど飲みませんでした。母乳嫌いにならないようなミルクとオススメのほ乳瓶を教えて下さい。

母乳不足指摘されるかなと思っていたのですが、言われると焦ってしまいました。体重を増やすためにアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひがこ

1、いいと思います!
寝かせる前もいいと思います!
よく寝てくれます♡
でも、癖になるかな?

2、私はもともとが混合で、体重の増えが悪いと指摘されて更にミルクの回数を増やしました(笑)
その後、母乳が増えましたが、忙しいのは嫌なので、毎回40~60㏄のミルクを足してます!
体重は標準ど真ん中です!

3、哺乳瓶は、母乳実感。
ミルクは、母乳実感ほほえみがオススメです!

哺乳瓶受け付けてくれるといいですね!
ダメなら、一度お腹を空かせて空かせて我慢させるとお腹すいて吸いつくと聞きました!

ekka☆'*;

アドバイスありがとうございます☀
ずーっと母乳だけで来ていて、体重の増えはよかったのでミルクあげたことなかったので助かります。

①本当は寝る前がいいです。癖になるとはどういうことですか?また、よく寝ることで母乳量が減ったり、おっぱいカチカチになったりしませんか?

② 確かに最近はぐずぐずが多くて大変でした。毎回足すのと1日に何回か足すの、どちらがいいのでしょうか?

③ 母乳実感、手持ちのほ乳瓶で受け付けてくれなかったら買ってみます。
ほほえみ探してみます😃

すみません、また質問してしまうのですが教えて下さい。
お願いします。

ひがこ

1、ミルク飲まないと寝なくなる場合もあるんですよ(笑)
これを楽と取るかどうかですが、オッパイも同じですね(笑)
オッパイが張りやすいなら、オッパイを先にいつもの半分以下の時間飲ませてからミルクを足すといいですよー

2、毎回足しても、ミルク作る手間がかかりますが、時間が空くので楽になりますよ!
その代わり体重は一気に増えると思います!
よく、肥満を心配されますが、母乳時間を減らしての、40~60㏄足すくらいなら問題のない事が多いです。
デメリットは、母乳をあげる量が減ると母乳の出る量が減ることが懸念されます。

そちらが心配なら、母乳だけの時間とミルクを足す時間が交互とかでもいいかも!

3、オーケー(*´∀`)ノ

ひがこ

体重が増えてきたら、オッパイの時間を増やして、ミルク足す量を減らす・・・・・がベスト!

そのままで楽ならそのままでも♡

risa(^ ^)

うちの子わはぐくみにしてから飲むようになりました!哺乳瓶わピジョンが飲みやすいみたいです!

ほまりママ

夜中寝てる間に母乳が作られるので、朝は母乳がよく出ますが夕方頃は少なくなりますね

うちは6時〜7時にお風呂一緒にはいって、自分もカラカラなのでお風呂あがりにミルク足してます!
9時頃に寝る前の母乳あげてそのまま寝ますが、よく寝てますよ(^^)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感が評判いいですね!

うちはピジョンの安いガラスタイプのと、ビーンスタークの2本持ってますがどちらも問題ないです。
ミルクは産院で使ってたすこやかです。

赤ちゃんの好みがあるみたいですね(^^)

ekka☆'*;

ほほえみキューブのお試しがうちにあったので試しに寝かしつけの授乳であげてみました。
結果、飲んでくれませんでした😢
明日は夕方あげてみます。

もう一つ質問です。
ほ乳瓶の消毒はどうやっていますか?
今までは使用頻度がわずかだったので煮沸消毒でしたが、これ毎日続けたら破産です😢

ekka☆'*;

はぐくみとピジョンですね♥
探してみます😃
ありがとうございます!

ekka☆'*;

お風呂上がりカラカラなのでミルク足してみました。
でもやっぱり飲んでくれませんでした😢
母乳実感買ってみようかなと思います。
ミルク生後4日くらいしか飲んでなかったのでミルク嫌いの克服は難しそうです。
明日は夕方にあげてみます。
ありがとうございます☀

ひがこ

うちは、ミルクポンの漬け置きです!
1日1包で24時間使える液に1時間漬けておくと使えます。

少し塩素臭いので、私は使用前に濯いでます。

ekka☆'*;

ありがとうございます☀
明後日、母乳外来に行くのでその帰りにほ乳瓶とミルクとミルクポンみてきます!
すでにめげそうですが、頑張ります☆