※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

幼稚園に子供を送っている専業主婦が、一人でいるとネガティブな考えに囚われてしまい、自己否定や不安に苦しんでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

専業主婦で幼稚園の子供一人います。
幼稚園に行っている間自分一人でいるとずーっとモヤモヤネガティブなことばかり考えてしまいます。

例えば、朝幼稚園の送りでママさん達と話した時に、相手に嫌な気持ちにさせるようなこと言ったかなと不安になったり変な振る舞いをしてないかと一人反省会をしてぐったり寝込むほどです。
あとは、自分が子育てに向いていないためこのまま一人っ子にすべきなんだと思いながらも娘に兄弟がいなく寂しい思いをさせないか不安になったり
周りの人と比べて自分はだめだだめだとドツボにハマったり
働きに出れば少し紛れるかもしれないけど今年来年は天中殺・大殺界なので、始めるのが怖くて行動できずなんだか気持ちが八方塞がりてす。

こんなことをいつも考えてる自分が馬鹿みたいで恥ずかしいです。

運動すればメンタルも鍛えられると読んだので筋トレなどしてますがあまり良くなってるように感じません。

こういうときに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか😣

コメント

きぃー

走ったり、音楽をイヤホンで聞いたり、他に何か夢中になる物や楽しいこと見つけるといいと思います💛
1人で考えたとこでどんどんネガティブになり解決することってなかなかないと思うので、私は考えても仕方ないしどうにかなると思って考えないようにしてます!

• なぷ

なぷ

ありがとうございます!
    何かもっと熱中できるもの探してみます!どうにかなるって自分で暗示かけていかないとだめですね😣結局あまえてるのだと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は、1人にならないようにしてます。私も、1人だと、ネガティブなことばかり考えてしまい、落ち込んでました。このコロナなので、外出は、難しいですけど、実家に行ったり、スマホのゲームだとか、考える時間を作らないようにしてます。

• なぷ

なぷ

そうですよね😣やっぱり一人の環境を変えるのも大切ですよね。
    本当にコロナのせいでこの性格にどっぷりハマっている感もあります。なんとかがんばります。ありがとうございます😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私の娘はまだ幼稚園いってないですが、大体ひとりになると考えてることが同じでびっくりしました😂

1人反省会はよくあります😭 
こればっかりは私もやってしまうので、旦那にもそれを話して発散させています😭

人と比べるのもよくありますが、結局みんな隣の芝生は青いものなので、きっとなぷさんが羨ましい人もいますし、みんな一緒なんだと思いますよ。考えてもしょうがないし、そう思うと少し気が楽になりませんか??

私も体は動かします!そうすると少しスッキリするので

• なぷ

なぷ

ホントですか😣同じような方がいて嬉しいです😭😭
    私も旦那に話すのですが、「思考なんて自分で選んでるものだから自分でなんとかしなきゃ」と言われ。確かにそのとおりなのですがどうしてもネガティブな方に行ってしまうのです。
    そうですよね。比べても仕方ないですもんね😣✨ありがとうございます。
    今ある環境に感謝して満足していかないとですね。

運動はいいですよね。少しは自信になります。
    こういうことって誰にも話せないし話すのも恥ずかしいし一人でモヤモヤしてしまうので聞いてもらえて感謝です😣❤️

• 12月13日
ぷにまな

分かります(;_;)コロナもあるし仕事するにしてもいろいろ不安ですよね。。

私も不安症あるので息子に兄弟作ってあげられなくて申し訳ないとか一人だとネガティブなことばかり考えちゃうので

スマホで懸賞応募したり、音楽聴いたりドラマ見たり、

あとは息子に習い事させたいなと思いいろいろ調べたりして気を紛らわせてます!

• なぷ

なぷ

仕事不安ですよね😣プロフィール見ました!看護師さんなんですね。一緒です。私も7年半勤めて退職しました。
    コロナで最近は潜在看護師でいることになんとなく罪悪感感じたり💦でもブランクあったりで働くのは難しいです😣

色々先のこと不安になりますよね😭

スマホで懸賞応募やってみたいです!習い事探しもいいですね😄ありがとうございます✨

• 12月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

ナースだったんですね☺
    私も潜在看護師でいることに後ろめたさを感じつつも、育児家事仕事の両立が自分には無理そうだと思い😵💦💦

足踏み状態です😢

旦那さんは働かないの?とか言ってきませんか??

• 12月13日
  • なぷ

なぷ

わかります😣実家も頼れないし旦那も激務なので、もし子供が風邪引いたりしたら全部自分なのでまだ無理かなぁと…
    ほんと足踏み状態です😣生きづらいなぁって思う毎日です。
    うちは働くことについてはあんまり言ってこないです。ぷにまなさんのご主人は何か言いますか??

• 12月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

実家頼れないのはきついですね😢💦うちは母だけいます。頼ることは出来ますが私には妹が2人いて、それぞれ子供がいて、妹2人は公務員として働いてるので母も、ぷにまなは専業主婦だし手伝わないよーと
    言われてしまってます😢
    1度外来看護師パートの面接受けたのですが、落ちてしまい、、そこから余計に自信もなくなり、、育児家事でそれなりに忙しいのでそのままズルズルきちゃってます💦💦でもやりがいのない毎日に悶々としてるのも確かです😢😢

内職の仕事もいいなーと思い電話しましたがコロナで仕事がないと言われてしまい、今の生活からなかなか抜けられてません。
    旦那は働いたら?と言ってましたが最近はあまり言わなくなりました😅

• 12月13日
  • なぷ

なぷ

私は娘の出産時からメンタル崩してしまって両親に結構頼ってしまったのでこれ以上迷惑かけたくないというのと、私にも妹がいて今二人目妊娠中なのでこれから実家帰ったりして大変になるのかなと思い😣
    ぷにまなさんも妹さんいらっしゃるのですね。なんだか似てますね。

いろんな境遇が重なって専業主婦してるっていう感じですよね。けして好きでしてるのではなく💦

パートの面接お疲れ様でした😭落とすなんて!そんなところはこちらから願い下げですよ‼そんなにキャリアもあるのに😣
    家にいると悶々としますよね。なんとかこの状況打破したいですよね😣

• 12月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

メンタル疾患お持ちなんですね😢💦私も社会人2年目で鬱になり、産後再発してしまい、それもあり仕事復帰に足踏み状態です。。。

なんだか似ている方とお話できてよかったです😢💦

私は看護師以外の仕事でもいいから短時間なにかできたらいいなと思ってます😭💦💦

• 12月14日
  • なぷ

なぷ

仕事のときからだったんですね😢ただでさえ辛い仕事なのにすごい頑張りましたね😣✨
    私は最近通院終了になったのですが、思考パターンはなかなか変わらないです😓昨日も妹の2人目の妊娠を聞いて心の中でどこかで喜べない自分がいて💦もうほんとに自分が嫌になりました。

鬱抱えながらの育児は大変ですよね😭無理しないでくださいね。
    わかります!看護師以外でもなんでもいいから気持ちを他に向けたいですよね。

• 12月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

最近通院終了になったんですね☺良かったです!私はさっき精神科に行ってきました😅
    そうですよね。。
    思考パターンはあまり変わらないですよね😵💦

私も妹二人は2人目いたり、これから作ったりなどしているけど自分は一人育てるので精一杯でほんと嫌になります😭💦💦なぷさんも無理なさらず過ごしてくださいね☺✨

• 12月14日
  • なぷ

なぷ

昨日受診日だったんですね✨お疲れ様でした😊私はなんだかぶり返しそうです😓結構落ち込み激しくて…なんとか堪えたいと思ってます

妹さんたちもそんな感じなんですね。すごくわかります😣私も育児や夫との関係でこの4年間かなり精神的にやられてしまったのでもう子供は無理かなぁと思ってます。なので二人目をつくろうと決めれた家庭が羨ましく感じてしまいます。娘にも申し訳なくて😵

すみません!ネガティブなことばっかりで😭
    色々聞いてもらえてすごくすごくありがたかったです🧚‍♀️☘️

• 12月15日
  • ぷにまな

ぷにまな

冬は落ち込みますよね😢寒くて外に出るのも億劫で。

なんの悩みもなく
    2人目作れる人ほんと羨ましいです😭

いえいえ☺私もお話出来て良かったです☘️☘️

• 12月15日
  • なぷ

なぷ

わかります😣冬場はだめですね😣
    ありがとうございます。なんとか乗り越えましょ😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私と同じ状況でビックリしました!
年少の子供がおり、なれないママ友との振る舞いには、いつも気をつけています。
変なこといってないかな、とか、あんな事言う必要なかったなとか。
昔からの友達にも、必要ないこと言ってしまったり、子供は大切な存在なのに、わざと我が子の評価を悪く言ってしまったり。
そして、悩みに悩むんですよね。
また、子育てに向いてないってのも同じで、一人っ子の予定です。最近育児に余裕が出てきて2人目欲しいなってきもしますが、踏ん切りがつかないかんじです。
そして、来年から大殺界です。
家建てたいのですが、また3年待たなきゃだなと考えているとこです。
今年は何か嫌なことありましたか?
何か対策などしていますか?
私は、在宅ワークはじめたら、気が紛れて、少し軽くなった感じがします!

• なぷ

なぷ

間違えてコメントに返信しちゃいました

• 12月22日
  • なぷ

なぷ

下に返信コメントあります🥰

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と会うのが怖くなっちゃうの凄く分かります!!
    私もこういう症状がではじめて、もう5年以上になりますが、今まで人間関係なども友好的で社交的な方でしたが、主人と出会ってからか、何故か自分を発揮できないというか、気にしすぎてしまいます。
    人が恋しい反面、人間関係が面倒になってしまっていて、悲しくもあります。
    同じ方がいるとは、私も嬉しいです!
    大殺界、3年目からは運気が上がってくるので、きっともう大丈夫ですよ!
    在宅ワークは、事務をしています。気楽に働けて、子供の休みにも対応して貰えるところあるので、この時代に合ってるので、助かってます!

• 12月22日
  • なぷ

なぷ

え!私も夫と出会ってからこういう生きづらい感じの性格になったとずっと感じています😣一緒すぎてびっくりしました。付き合う人で性格ってこんなに変わるんだなって思いました。気づかず結婚しました😓
    性格は潜在的なのかもしれませんが、出会う前の自分と変わったのでそう思っちゃいます

そうそう、まさに、寂しいのに一人が楽って感じです😓
    大殺界の占いとかすごく信じちゃってそれに支配されてビクビク生きてました💦笑

そうなんですね🥰良い仕事に出会えてよかったです😆自宅でできるのいいですね😄まだ年少だし風邪とか心配ですもんね

• 12月22日
なぷ

コメントありがとうございます!!
年少さんのお子さんいらっしゃるんですね😄お疲れさまです。
ほんとに送り迎えのちょっとした会話なのに帰ってからずーっと考えてしまいます😭mamaさんの気にしちゃう考え方悩み方、読んでてすごく共感します😣同じような方がいて嬉しいです
昔の友達との関係も慎重になっちゃうのわかります😣
大人になって結婚して子供産むと関係全然変わりますしね。
なんかもう誰かと話して帰った後必ずこういう感じになってしまうので人と会うの怖いです
ひとりっ子予定なんですね。
私もめちゃめちゃ悩みました😭幼稚園入って余裕出てきたけどやっぱりもう一度同じことすると思うと自分には無理かなぁとか😣
大殺界あと残り1年です👊特に何もなかったですがうちも家建てるのはまだやめてます💦気になっちゃいますよね

在宅ワークどんなことしてるんですか?
やっぱりこういう性格だと何かに集中したり動いてないとだめですね🤣