※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。親には早く報告済み。義両親や義兄夫婦にはいつ報告するか悩んでいる。皆さんはいつ頃報告しましたか?

二人目の妊娠報告についてです!
このたび、二人目を授かる事ができました☺️✨
化学流産後にまた妊娠することができてとても嬉しいです😢

私側の両親や祖父母には、とても仲が良いので
産婦人科受診後、心拍確認前に既に報告しています。
そしてついこの間、心拍も確認できたので
母子手帳ももらってきてね!と先生に言われました🙆‍♀️

皆さんは、義両親にはいつ頃妊娠報告されましたか?
安定期に報告すると怒られそうで(笑)もう報告した方が
いいのかなあと思ってるんですが、迷っていて🌀

そして義兄や義兄の奥さんにはいつ頃されましたか?
夫から聞いたんですが、義兄の奥さんは不妊治療を
していたとか…ただ又聞きなので確かではないです💦

よければ皆さんはいつごろ妊娠の報告をしたのか
教えて頂きたいです🙆‍♀️✨

コメント

ママリ

妊娠が分かった時に旦那さんのお兄さん、お嫁さん、旦那さんの実家
私の実家へ報告しました☺️
まだわかったばかりで、性別も分かんないけど、娘がお姉ちゃんになるよ〜!と☺️

はくあ

おめでとうございます!

私の場合は、義実家近距離別居なので、検診などで上の子を預けたりして助けてもらうことを前提に初期の段階で報告しました。

義兄弟には安定期に入る頃に義母から報告をしてもらってます。

義兄のお嫁さんには、義兄から又聞きでいいのでは?と思います。

うさ

妊娠本当におめでとうございます💕
義実家がかなり近く会う頻度も多いので、心拍確認してから会う時に旦那から言ってもらいました!
安定期まで待ってもよかったですが、お腹もでてくるし、悪阻もひどかったので隠すことはできなかったですし、もし何かあっても助けてもらいたかったので隠そうとは思わなかったです!
私の義兄さん夫婦も不妊治療をして1人目を授かったと旦那からきいています😊旦那がお兄さんと電話する機会がある時に普通に報告していました!なので直接奥さんには言ってないですよ〜!

はじめてのママリ🔰

実家は初期に伝えてますが、
義実家は一緒に暮らしてるわけでもないし、年に数回会う程度なので、安定期に報告するから!と旦那に言われ、旦那が報告してました!

報告が遅いなど言う人は居なく、普通に喜んでくれました🙆‍♀️
1番最初の妊娠でたまたま義実家へ行ってたのもあり、初期に伝え、まだ誰にも言わないで!と伝えましたが、義父がみんなに言って、その後流産した事もあり、もー早々には伝えない。と夫婦で決めました🤣

サボテン

実家には心拍確認前に伝えましたが、義実家は確認後~安定期前くらいにお邪魔したときに伝えました🙌

義姉は、仲良くないので報告してないです💦
義妹は報告の場に一緒にいたので義両親と同じタイミングでした!
義両親も、仲がよくないことを気にしてくれてるので私たちの前では話題に出しませんが、おそらく伝えてくれてるのかなーと思ってます☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

おめでとうございます🥰

2人目は7ヶ月
3人目は臨月で報告しました!

関係性にもよると思います!