※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

幼稚園選びに迷っています。A園は近くて校庭広いが、B園は自然豊かでアットホーム。車送迎は大変か考え中。長女はどちらも同じように感じている。

幼稚園選びに迷ってます💦
来年4月入園の年少さんです!
急遽転勤のため引っ越してきました💦
募集も締め切られていましたが
二つの園が受け入れOKと返事下さいました💦

①A私立幼稚園
・1学年5クラス、全部で300人程の園
・園庭は広いが人数が多いので手狭な印象
・遊具が1つのみ
・車で10分の距離
・園バスもあり、バス停まで徒歩2.3分
・どちらかというと街中にある園
・少し校舎が古い
・お勉強系ではなく遊びの時間も多い
・自園給食

②B私立幼稚園
・1学年3クラス、全部で200人程の園
・園庭広い
・遊具もたくさん
・車で20分の距離
・園バスあるが、バス停まで徒歩10分以上
(バスは諦めて車送迎にしようと思ってます)
・街から外れた所にあり自然豊か
・アットホームな雰囲気でゆったりとしている
・校舎の古さはあまり気にならない程度
・こちらもお勉強系ではなくのびのびした園
・自園給食

私的には自然いっぱいでアットホームなB園
の方が理想的なのですが、少し遠いのが...💦
車の運転は好きなので私自身は苦になりませんが
下の子の事を考えると、
往復40分の送迎って大変ですかね💦

長女の反応はどちらも同じような感じで
特に楽しそうでもなく、嫌がることもなく...
という感じです😅笑

コメント

日月

車があるなら、私ならBが良いです( ´ ▽ ` )ノ
あとは、先生たちの雰囲気などにもよりますが💦

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    B良いですよね☺️
    プレや園庭開放には行けず見学だけですが、対応してくださった先生はどちらもとても感じがよかったです☺️
    他の先生も挨拶もしっかりしてくれてました🤔
    ただB園の見学の際に出会ったママさん情報では、A園はフレンドリーな先生と、堅苦しい?先生と差が激しいみたいです😅💦

• 12月13日
ママス

私ならBですね😊
あとは、先生の感じや学区、行った際の雰囲気などに違いがあれば…って感じですね🤔

私は徒歩圏内で偶然入れましたが、人気の園だった様で片道15分くらいかけて車で通ってる方などちらほらいます☺️
大変だけど満足出来る方がいいのと、姉妹園はあるけどそちらの方が規模も人数も多いから
やはり少しでも少ない方が目も行き届きやすいし、他学年や園長先生なども名前覚えたり関われていいそうです(╹◡╹)

• まりり

まりり

ありがとうございます☺️
    転勤族なので学区は特に問題ないです🥰
    雰囲気もやっぱりゆったりとしたB園の方が良かったです😂✨
    案内してくださった方はどちらの園もとても良かったのですが...
    B園の見学の際に出会ったママさん情報だと、A園はフレンドリーな先生と堅苦しい先生と差があるそうです。。

やっぱり15分くらいかけて通ってる方もいるんですね😭✨
    少しでも人数少ない方がやっぱり目も行き届きやすいしいいですよね❣️
    大変かもしれないけど、自分の理想の園で満足できる方が良さそうですね☺️💓
    ありがとうございます❣️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

Bにします!

車で20分だけがネックならそんな大変ではないと思います。
Aだとバスですか?
バスだと雨降ったりした時は大変そうだし…。
結局、下のお子さんがいてどっちも大変なら、雰囲気のいい方がいいです!
やっぱり雰囲気って重要ですよね。

両方、小学生は学区外なんでしょうか?

• まりり

まりり

ありがとうございます☺️
    Aならバスです🚌確かにバスにしたとしても、自宅前以外の場所なら雨の日は大変ですよね😅💦あとバスの時間に遅れないようにするのも、子供2人いると大変かなと思いました💦
    車20分の遠さだけがネックです🙇‍♀️それ以外はネックな点がないので、それくらいなら全然大丈夫ですかね🙆‍♀️✨
    確かにどっちにしろ大変なら、雰囲気の良いB園の方がいいですね😭💓

小学校は両方とも学区外です!が、転勤族で卒園まではできないと思うので、その点は気にしなくて大丈夫そうです🙆‍♀️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の学区を気にしないなら、いいですね。
    確かにバスって、絶対に遅れる訳にはいかないから大変そうですね💦
    車だと多少の時間のずれは大丈夫ですもんね。
    うちも来年から幼稚園ですが、
    小学校学区内の徒歩圏内の幼稚園(雰囲気は普通のマンモス幼稚園)と車で15分程の雰囲気がとても良い自園給食の幼稚園の2択で最後の最後まで悩みましたが、やはり3年間通わせるんだから雰囲気の良い幼稚園を選びました。
    うちの場合、小学校の学区外になってしまうので本当に悩みましたが💦

• 12月13日
  • まりり

まりり

車だと10時までに登園すれば良いみたいですが、バスだと下手すれば8時半とかに乗らなきゃですもんね💦
    ルートによっては30〜40分バスに乗らなきゃ行けないかもなので、、、意外と車で20分の方が便利かもですね😂✨

幼稚園選び、、、本当に悩みますよね😭💦
    確かに転勤族でなければ、学区の事も気になりますよね😭
    やっぱり幼稚園からのお友達がたくさんいてくれた方が良い気がしますよね...
    でもきっと子供は順応性あるから小学校あがればまたお友達もたくさんできて楽しく過ごせるはずですよね☺️自園給食も譲れない大事なポイントです😎✨
    同じように悩まれて、雰囲気の良い遠い園に決められた方からコメント頂けて嬉しかったです☺️私もB園にしようと決心できました❣️

• 12月13日