※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べを嫌がります。パンおもちゃは口に入れるのに、食べ物は手で口に入れてもらわないと食べません。スプーンは自分で口に入れるので、つかみ食べが苦手なのか気になります。つかみ食べの必要性について知りたいです。

1歳を過ぎましたがつかみ食べをしません💦渡しても握り潰して捨てる、手に持たせ誘導させると拒否😵私が手で口に入れてあげると食べますが…パンおもちゃは何でも口に入れるのに不思議です😫逆にスプーンを持たせてあげると自分で口に入れるのでつかみ食べをが嫌いなのかな?つかみ食べはやっぱり必要ですか?

コメント

スプーン使えるなら手掴みさせる必要ないと思います!
うちも手掴みはしませんがフォークは使えます😊

• ★

ありがとうございます!手掴みしないお子さんも沢山いるようでほっとしました。スプーン、フォークから練習させてみようかなと思います🍀

• 12月13日
ぷるぷる

うちはおもちゃ等も口に入れない子でちょうど1歳3ヶ月くらいからフォークの練習してスプーンの練習して、なんとか食べれるようになったらようやく掴み食べ始めました!

お菓子すら持たせてもすぐ捨てて、食べさせれば食べてたので逆に楽でしたよ🙆

• ★

ありがとうございます!掴みたべのが後だったんですね😊あまり形にこだわらず、スプーンに興味があるのでそっちから出来るようにしていってみようかと思います✨

• 12月13日