※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
お金・保険

高額医療費制度を利用したいが、現在離婚調停中で扶養中。申請や返済は可能か、受取人は旦那か。教えてください。

高額医療費制度について詳しい方いらっしゃいますか?
持病があり毎月治療費に4~6万円かかっています。生活が苦しくなってきたので、高額医療費制度を利用しようと思い調べたのですがよくわかりませんでした。現在旦那と離婚前提の別居中、調停中なので世帯は違いますが、私が求職中の為まだ扶養に入っています。職に就いて扶養から抜ければ何もややこしくはないと思うのですが、今の状態で自分で申請出すことは可能でしょうか?また、もし申請出せたとしたら返済額の受取人は旦那になってしまうのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

高額療養費制度の事ですか?🤔
自己負担額を超えた分が返ってくるというやつですかね😳
帰ってくるお金は世帯主の口座に来るはずなので、世帯別ならお母さんの口座に振り込まれるんじゃないですかね?

• あざ

あざ

コメントありがとうございます。
    そうです、それです!
    そしたら私個人で全部済むということですか?

• 12月13日

退会ユーザー

全部済むとはどういう意味ですか?💦
    国保と社保で手続き方法は違うと思いますが、
    所得によって自己負担限度額が決められているので、所得によっては4万から6万の治療費だと返ってこないかもしれないです😭

• 12月13日
  • あざ

あざ

旦那に頼まず自分で手続きするという意味です。
    所得は今は0なので可能性はあるかな?と。

• 12月13日

高額療養費は会社を通さずできますので、保険証に記載されている健康保険組合の電話番号を調べて用紙を請求するといいと思います。ただし、医療費の月の合計が4〜6万円ですと、還付はないかもしれません。

高額療養費請求と合わせて限度額認定証の請求もなさるといいと思います。

• あざ

あざ

調べたら年間50万円かかった人が8万円くらい返ってくるというのを見たのでどうなのかな?と。

• 12月13日

退会ユーザー

高額療養費や限度額認定証の限度額はその方の収入によって異なります。大多数の方は4.5万円か9万円なのですが、この限度額は月の総医療費ではなく、病院、薬局別で計算されます💦なので、ひと月の総額が4〜6万円だと該当しないかも?と思いました😅

でも、健康保険組合に確認なさるのが確実ですね。

• 12月13日
  • あざ

あざ

所得は今は0なので可能性はあるかな?と。
    そうなんですね、病院、薬局別は初めて知りました。
    健康保険組合に私から連絡したら旦那に連絡いくとかってことはないですか?

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

まずその制度が使えるなら
病院側から話が出ると思うのですがなにも言われてないですか??

• あざ

あざ

病院側からは何も言われていません。8年間通っている病院ですが、つい最近ジェネリックがあると知りました笑
    自分から聞かなければ何も教えてくれないのかな?と。

• 12月13日
りーさ

まだ旦那さんの扶養に入っているのであれば、所得は旦那さんので判断されると思いますよ。
高額療養費制度で言われている世帯とは、その保険に加入している被保険者と被扶養者の事になるので。
申請は被保険者(旦那さん)の名前でする事になりますが、口座番号をあざさんのにすれば返済額の受け取りは可能です。
ただし、被保険者以外の受け取りの場合は委任欄への記入が必要になりますね。

• りーさ

りーさ

保険って組合ですか?(保険者番号が06から始まるやつ)
    だとしたら、組合それぞれやり方が違うので組合の方に直接確認した方がいいです💦
    組合によっては高額療養費の適用になると、申請なしで自動的に被保険者へ返金がされる所もあります。

• 12月14日
  • あざ

あざ

そうなんですね、、、旦那の所得だと返金されないと思います。
    保険は組合です。組合に問い合わせしたら旦那に連絡がいくとかってことはないですか?

• 12月14日
  • りーさ

りーさ

おそらく問い合わせしただけでは旦那さんの方に連絡いく事はないと思いますが、その件で組合から確認したい事ができた場合は連絡いく可能性はあります。
    なので、そういう場合は直接あざさんに連絡がいくように連絡先を教えておけばいいのかなと思います。

• 12月14日
  • あざ

あざ

ご丁寧にありがとうございます。

• 12月14日