※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

専業主婦の方が1歳と3歳の子供を育てる日々。家事、子育て、イライラなど悩みがあり、満足感を得られない。主婦向いてないと感じている。美容室行く間もストレス。

1歳、3歳ころのお子さまをお持ちの専業主婦のかた。

毎日どのようなスケジュールで1日過ごしていますか?

普段、3歳は保育園に行っていますが、今月土曜日は全て主人が出勤のため、出勤後(朝食後)はワンオペです。

昨日は、起床も遅く家事(洗濯、風呂掃除、洗い物、掃除機など)が終わったのが、10:30ころ。
それまでは、二人とも部屋のなかでテレビを見たりあそんだり。その後、1歳に間食のミルクをあげておんぶし(1歳朝寝)、小児科とスーパーに行き、お惣菜を買って帰ってみんなでお昼を食べ、その後はまた家のなかで適当に遊んでお昼寝14:00-15:30くらい、軽くおやつを食べて、離乳食ストックと夕飯作りをするので、こどもらはテレビ。。

夕飯食べて、お風呂入って、21:30就寝したのですが、ちゃんと二人を遊ばせてあげられず、お腹も空かないからか夕飯も二人ともあまり食べず、それにイライラしてしまい、色々モヤモヤしました。

毎日、家事育児されてるかたはどのように子供たちを満足させてあげられてるのでしょうか。

今日も、私は美容室(に向かってる)。
主人がこどもらをみてくれてますが、主人は犬の散歩に行ったり私は朝の家事をしており、午前中良いお天気なのに、外に出してあげれませんでした。

夜に家事をやれ、と言われればそれまでですが、寝かしつけで寝てしまい、起床もほぼ子供たちと一緒(^_^;) 昼寝はしませんが、少しも休憩、洗濯物取り込んだり食器片付けしたりメニュー考えてるうちに、昼寝もすぐ起きるし。。

私は、主婦に向いてないなーと思います。

コメント

🌈

子供達が満足するか、してないかは気にしたことないです🤣
怪我なく家族全員が怒らず、怒られずに過ごせればそれで良いかなって感じです😂
私はとくに毎日外に出るのが無理なタイプなので家にいることも多いです‪‪💦‬

• ままり

ままり

確かに。健康で笑顔でいることが一番ですよね。。
    結構自分が短気なので、すぐイライラして感情的に怒ってしまうことも多く自覚してます😭
    保育園で明るそうなお母さんみると、こんなお母さんに育てられたら、明るく元気な良い子になるんだろーなーと思います。

• 12月13日

平日のタイムスケジュールです😊
5:30〜6:30の間に起床
7:00 朝食
8:00月〜金は娘が幼稚園のため、バスが迎えにきます
バスを見送った後そのまま息子とお散歩。お昼頃まで外で遊んだり、買い物を済ませます
12:00昼食
13:00〜14:30頃 息子のお昼寝タイムなので、この間にぱぱっと掃除などの家事を終わらせます
14:00 娘帰宅
15:00 おやつ
16:00からテレビ見せながら夕ご飯を作り5:00頃からご飯スタート
18:00お風呂
20:00までに就寝
子供たちが寝た後に洗濯物を畳んだり、キッチンリセット。その後は自由時間です。
主人の帰りが深夜1:00頃なので、眠くない時は待ちますし、眠かったら寝ます😂
うちは基本的に土日も主人が仕事でいない事が多いので、基本的にルーティンは変わりません。
娘が家にいるので体力的にしんどいですが、午前中は2時間くらいお外遊びして子供たちを疲れさせるようにしてます😊
私も主婦には向いてないなぁと日々思いますよ…😔なのでやることをルーティン化して、毎日こなしてる感じです😂

• ままり

ままり

2時間もお外遊びさせてあげるんですね、お子さま嬉しいですね!
    早起きと夜も家事されていてすごいです。
    自由時間があるとリフレッシュ出来るのでしょうか。どうしても寝てしまうので、難しいですが(笑)

• 12月13日

退会ユーザー

お外遊びしないと子供たち凶暴化するので😂😂😂
    私自身は元々出不精で、外は好きじゃないんです…(笑)
    早起きなのは子供に起こされるから😂夜の家事は、日中子供と遊んでるんで仕方なくです〜😂

子供が寝た後にドラマや映画見たり、友だちと通話してたりするのでリフレッシュにはなってます😇✨

• 12月13日
チョコベビー♡

7時〜8時
朝食と旦那のお弁当作り
8時〜9時
旦那を送り出し上の子を幼稚園に送る
9時〜10時
洗濯、掃除
10時〜11時半
下の子と外で遊ぶ、スーパー
11時半〜12時半
昼食作り、昼食
12時半〜14時半
下の子と家の中で遊ぶ(昼寝はたまにしてくれる)
14時半〜15時
幼稚園お迎え
15時〜16時半
おやつあげたりテレビ見させている間に洗濯物片付けて夕食作り
16時半〜17時
子供達を外で遊ばせる
17時〜20時半
入浴、夕食、室内遊び
眠そうになったら歯磨き
20時半
旦那帰宅、食事を出す
21時〜23時
夕飯の片付け、子供達を寝かせる

上の子が幼稚園お休みの日も大体こんな感じです🙂

ままり

旦那様のお弁当まで作られて、二回も外に遊びにいって。しかもお昼寝たまにしかしないなんて無理です😱

私も10:00くらいからお外遊びを目標にしたいです!

もも

7時から8時起床
10時半くらいまでに朝ごはん洗濯食器洗いすませて、
それから下の子抱っこひもして寝かせながら上の子と庭か公園で外遊び一時間くらいします
12時におひるごはん
片付けながらそのまま夜ご飯の支度をします
洗濯とりこんで、時間があったら庭であそぶ
おやつ
四時半くらいにお風呂
五時半くらいにごはん
6時半くらいにしたのこ抱っこひもでねかせる
8時くらいに上の子寝かせる
パパ帰宅
って感じです
パパ帰宅前に二人ねかせられると達成感があります(笑)疲れるけど夫婦のゆっくり時間のために😂