※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中。アレルギー確認のため新食材を試し、湿疹に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

7ヶ月完ミ育児で、離乳食を5ヶ月からスタートしました。
ミルクが大好きすぎて離乳食を全く食べてくれず苦戦しています。

一度期間を空けたり、粉ミルクを混ぜたり等も試しましたが、イマイチ変化がありません。

アレルギー確認のため、毎日一種類新しい食材を一口だけでも口にしてもらえるよう練習をしていますが、毎日ギャン泣きになり心が折れそうになります。

また、離乳食前には口周りにプロペトを塗って、食後も濡らしたガーゼで拭き取るようにしていますが、数時間後に湿疹が出てしまいます。(1日経つときれいに戻ります)
吐いたり全身の湿疹にはならないため、様子を見ながら続けている状態です。

経験者のみなさま、離乳食のコツやお付き合いの仕方、アレルギー対策、乳児湿疹等どのように乗り越えられましたか?
アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

mizu

離乳食食べてくれないと心が折れますよね💦
うちの子も11ヶ月くらいまでほとんど食べてくれず、ストレスでした💦
でも今はめちゃめちゃ食べる子になりましたし、7ヶ月なら一旦離乳食お休みしてみるとか、臨機応変でも全然良いと思いますよ!!

湿疹については、小児科や皮膚科でご相談されてみてはどうでしょうか。
軽いアレルギーかもしれませんし、純粋に肌が弱いお子さんなのかもしれませんね💦
(この季節は乾燥しがちなので、それでなくても荒れやすいんだとは思います!)

…あまり回答になっていなくて申し訳ないです😭

• らむ

らむ

11ヶ月過ぎまで食べられなくても今はめちゃめちゃ食べてくれる子なのですね!良かったです。

今は練習だと思ってゆっくりお付き合いしてみます。
    お肌もマメに保湿してみるようにして様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 12月16日