※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
ココロ・悩み

子育てで怒りっぽい自分が嫌で、他の親たちと比べて自分の接し方が間違っているのではないかと不安に感じています。子供に対して矛盾した感情を持ち、強く当たってしまうことが自己嫌悪です。

3歳の長男、0歳の次男
可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに
強く怒鳴ってしまったりする自分が嫌だ

外へ行くと穏やかでニコニコしてるパパママがいっぱい
自分の接し方は間違ってるんじゃないかって思ってしまう

思い通りに事が進まなかったり
なかなか言うことを聞いてくれないと
早く!こら!もう怒るよ!いい加減にしなさい!
調子乗るな!ふざけんなって口も悪くなってしまう

子育てやめたーい。ってなるときも
数時間でも離れれば子供に会いたくなるのに
矛盾して強く当たってしまう自分が嫌いです。

コメント

かびごん

同じです😭😭
ニコニコばかりのお母さんいないと思います😣

怒るよ!捨てるよ!もう知らない!
もう買わないよ!とか
毎日言っちゃってます。。

優しく穏やかにと思っても
上がやんちゃなので無理でした😂
さすが魔の3歳児。。

怒ったあとは仲直り!
それだけを気をつけてます💦
叱っても子供はママ!とニコニコ
してくれるので嬉しい反面
申し訳なかったりもしますが😭

そんなお母さんたち
たくさんいると思いますので
考え過ぎずお互い頑張りましょう😭❤️

• sayaka

sayaka

本当の魔は3歳からだと思い知りました💦

そうなんですよね、どんなに怒ってもママ大好きーって来てくれるから
    それもそれで病み増す🥲
    こんなに怒ってるのに好きって言葉をくれる長男に申し訳なくて

でも皆さんのコメント読んだら
    自分と同じような境遇な方が
    たくさんいることに驚いたのと
    なんだか心の締めつけが和らぎました💦

• 12月13日
えり8787

すごくよく分かります〜!私も下の子が産まれてからはそんな感じになりました😓上の子に本当に腹がたって、そんな自分が情けなくて、、泣いたこと何回もあります😢
でも下の子が1歳過ぎたあたりから本当に楽になりました。長男にごはんを食べさせてる間に、次男は勝手にたべてたりします🤣
今では兄弟で遊んでくれるので、その間自由に過ごせます♡もちろん喧嘩ばっかりしてますが😣
今思い出してもあの時は大変やったな〜って思います😭でも絶対楽になるので❣️

• sayaka

sayaka

心強いコメントありがとうございます🥺
    上の子は上の子
    下の子は下で
    比べないように気をつけているんですが余裕がなかったりすると上の子に当たってしまうんですよね
    最近は気をつけるようにしてるんですが
    今のシーズン、旦那は仕事が忙しく
    ほぼ家に居ないので一人でなんでこんな抱え込まなきゃいけないの!と嫌になってしまうことも、、

• 12月13日
ママリ

めちゃくちゃわかります😭
家でめちゃくちゃ怒ってます😭
でも外ではニコニコママ作ってるので、周りからは穏やかに子育てしてると思われてます😂
みんなそんなもんだと思ってます☺️

• sayaka

sayaka

穏やかなママでもやっぱり家の中では鬼👹さんなんですね😂
    でも外でも怒ってしまう事があるので外ではニコニコしていられるママさんもえらいなーと尊敬するばかりで😅

• 12月13日
はじめてのママリ

皆そんなもんですよー!お外ではニコニコ、SNSではキラキラ、お家ではガミガミ。皆そうやってバランス保ってるんじゃないでしょうかね?

知らない人のお外でのニコニコ、SNSでのキラキラを見てると皆が皆、24時間それを貫いてるように見えるかもですけど、実際はその人の一部分なだけだと思いますよ☺️

• sayaka

sayaka

snsってほんとダメですよね
    やめたいのにこれが中々やめられなくて💦見てしまいます…
    おっしゃる通りです🙇‍♀️

• 12月13日
ママリ

私は、お外に出て他人の前ならニコニコママでいられます。笑
家に帰ったとたんスイッチ切れてガミガミどころかキレまくってますよ😅
多分この世で1番口の悪いママなんじゃないかって思うくらい口悪いです💦
外にいる時だけでもニコニコ頑張ってます!笑笑

• sayaka

sayaka

コメント読んで ふっと笑ってしまいました😂
    わたしもそんな感じです😩
    二重人格なんじゃないかって恐ろしくなるくらいw
    なんなら外でも隠しきれてないかもしれないです

強く怒ることってあまり良くないと言われてますがどう思いますか?
    私の中では正直、今の若い子たちは打たれ弱いというか
    周りが怒らなすぎて大きくなったとき、いざそういう場面に遭遇したとき打た弱い大人になってしまうのが嫌です😩

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

怒るのダメって言いますよね〜💦
    毎日罪悪感にかられて辛いです。
    どんどんダメな子にしてしまってる気がして😥でも抑えられなくて気付いたら怒ってます😓
    まあでも確かに昔は体罰当たり前なくらいみんな怒られて育ってますよね。

• 12月14日
\(◡̈)/

わかりますー自分に余裕がないんですよね、、
我が家も年子で産んでしまい、長男にもー6歳なるんだから自分で出来ることして。等言ってたらチック症になってしまいました。
愛情も1人でたっぷり受けてたのにいきなり3人になり愛情不足です。
後悔する前に1日30分でも抱きしめてあげてください。怒ると叱るは違いますが、叱る事は大切です。怒る感情が出てきたらリフレッシュしてください。

• sayaka

sayaka

そうなんですか?🥲チック症ってどういうものなんですか?

• 12月13日
  • \(◡̈)/

\(◡̈)/

チック症は軽いものから重いものまでありますが、首振りだったりため息が止まらなくなったりしかめっ面したり普段の生活でありそうな事が頻繁になるんです💦子供が壊れてく様に見えて怖かったです。
    私も人間だし1人で何人も子供を見るって相当疲れるしイライラします😔
    親からしたらもぅ5歳なのに、なんで言うこと聞かんの?とか思ってしまいますが、たったの5歳なんだ。って思ったらまだまだ私の手が必要なのに突き放す様なことして、私自身も余裕が無さすぎて本当に申し訳なかったなと後悔してます!

ママブロガーLICOさんの詩を読んで泣きました。もし時間あったら読んでみてください!

私の子供にママはいつも笑顔でいてね。って言われました。泣きました!
    sayakaさんのお子さんもきっとママの笑顔が大好き。ママが笑ってくれたらなんでも聞くよって思ってるかもしれませんね😚

• 12月14日
ままり

同感で、ここしばらく、ずっとずーっと悩んでました。

コメント見ても、みんな同じなんだなーと少し救われました。

育児向いてないな、専業主夫になってもらおうかなと今朝主人に言ったところです⤵️⤵️

同じくらいの月齢ですよね。
きっといまが一番大変なんでしょうね。

怒ってもママーって無垢に言ってくる子供が可哀想と思い自己嫌悪。

笑顔でいられるように、気を付けたいです!!

• sayaka

sayaka

共感してくれる方がたくさんいて少しホッとしています。。

みんな同じように悩んで悩んで頑張っているんだなと思うと自分も頑張ろうって思えます😊

そうですね!同じくらいですね💕
    下の子が1歳すぎると落ち着くって言う方が結構いますがその時まで必死に頑張ろうかと、、
    また気が参ったらここに投稿すれば
    みんなが共感してくれたり、アドバイスくれるので😢
    ママリアプリに感謝です🫂

• 12月13日
おにおん

1日中ニコニコしているママパパはいませんよ😅

怒っても意味ないことはわかっていてもついつい怒ってしまいます💦
パパは仕事でママが接している時間が長いからママが怒る状況になってしまいます💦