※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4〜5歳以上のお子さんをお持ちの方へ、甘いものを控えている経験を共有してください。

4〜5歳以上のお子さんをお持ちの方で、市販の生菓子など控えていた方教えてください!

今2歳前ですが、甘味の閾値が上がるのが嫌でなるべく甘いものをあげないようにしてます。
おそらく食べさせているものの中で1番甘く感じられるのは、ホットケーキくらいです(週一回程度)。あとはヨーグルトに小さじ1程度のジャムを混ぜています。
おやつは基本果物をあげています。
大人のお菓子も欲しがることはありません。
ただ野菜はかぼちゃ、さつまいも、トマトくらいしか形あるまま食べてくれず、甘いものが好きなんだとは思います。

周りを見てると、もう羊羹一口とか市販の甘いパン一口とかあげてたり、パンにジャムをつけてたりして、私が厳しすぎるのかなとも思ったりします😅
甘いものをあげない理由も、虫歯やシュガーハイがイヤという私側の都合であったりします💦

一応イヤイヤ期を抜けるまでは、生クリームを使った洋菓子などを避けようと思ってますが、むしろそんな後からだと何か不都合がありますかね?
娘が聞き分けいいタイプのせいか、今のところ市販の甘いものをあげる必要性がないのは有難いんですが、周りと違うと何か悪いことをしてる気になってしまって…💦

4ー5歳くらい以上のお子さんをお持ちの方で、甘いものを避けていたためになんらかのデメリットを感じたことがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半位まで市販のお菓子などをなるべく与えないようにしていましたが、特に不都合は感じていませんよ😊
今はもうお友達と遊ぶ時にお菓子交換会があったり、買い物の時に食べてみたいと言うので色々あげていますが、他の子よりは欲もなく少し食べれば満足って感じですね🤔
もともと少食なこともありますが😅

ママリ

とくにデメリットないです!
びっくりしたことは甘いものに慣れてなかったせいか、2歳半で生クリームのケーキ(クリスマスケーキ)をほんの少しあげましたが、生クリーム嫌がりました😂
お友達とパン買って一緒に食べる機会があり、娘がメロンパンを選んだのですが、これもまた一口食べていらない!と。笑
結局私が選んで買ったチーズのパンなどシンプルなパンのほうが喜びました😂
焼き菓子なども全然喜ばず、、
でも、お友達からもらって甘いおやつをたまにあげていたら3歳には色々好きになりましたよ😂👍
甘いものに耐性がなかったせいで、めちゃくちゃ甘く感じてたんでしょうね 笑
私はこういう経験して、甘いものを早くから色々あげてなくてよかったって思いました!

しろくろ

私も割と神経質にした方なので2歳すぎにソフトクリーム、クリスマスにケーキデビューさせました。
大人と同じお菓子は3歳くらいまで食べさせませんでした。これは3歳すぎに友人からおっとっとを貰って食べました😅
ふみさんと同じく虫歯やお菓子ばかりになるのが嫌だったからなのと、私自身甘いもの好きなので娘も好きだろうなぁと思っていたら案の定お菓子大好きでした💦
ただやっぱりジュースなんかもお出かけのときだけにしてるからか、執着はしてると思います。
お出かけしたら絶対ジュース飲もうとします🤦🏻‍♀️
でも周りで1歳代からジュース飲ませてるのは1日2回ジュース飲んだり、家でもジュース飲むよ、と言ってる子もいるので甘いもの好きな子は好きだし、固執する子もいるしそれぞれかなぁって思います。
あとはずっと食べさせないのも可哀想だし、ほどほどがいいのかなぁと。

ジュアンナ

うちの4歳児もずっとあげてなかったですよー!
ひとり目なので神経質になってた事もありますが、確実に2歳半くらいまではあげてなくて、それからアイスを食べさせたような気がしますが、年に1〜2回とか…
3歳過ぎてから、何かの記念でケーキを食べさせるくらいで、デイリーのおやつは一切生菓子あげてません。

今のところ全く問題ないです☺️普通に甘いものもなんでも好みます。

はじめてのママリ🔰

特に困ったことはないですよ!

デビューが遅かったせいか
生クリームがあまり好きではなく、
生クリームのケーキを
食べられないこともあったけれど
段々と食べられるようになったので
今は問題ないです😊

小学生になった今でも
甘いお菓子よりフルーツが
好きだったりしますし、
健康に育って欲しかったので
幼いうちは制限しておいて
良かったと思ってます😌🌟

092159

上の子にあまりにあげないようにしていたら誕生日ケーキも拒否されした。。。
7月から保育園に通っていますが食べれないおやつが多いです。
おはぎ、ジャムサンド、羊羹など色々。
お腹空かせて可哀想だなと思ってます。

下の子には少しずつ食べさせるようにしました。

ままり

まとめてのご返信で失礼します。
意外とデメリット感じない方も多いんですね!☺️
ちょっと安心しました。
ただ、大きくなってお友達と美味しくおやつ食べられると楽しいと思うので、強い制限はかけずに行こうかと思います。
特別なときにほんの一口…といったふうに慣らしていこうかと😊
ご回答ありがとうございました!