※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後10カ月の息子がいます。最近離乳食の準備をしてる時にぐずる事が多…

生後10カ月の息子がいます。

最近離乳食の準備をしてる時にぐずる事が多く離乳食もあまり進みません😢
台所に入れないようゲートしてるので、いつもご飯の準備中はよく泣いたりしてるんですけど💦💦
息子自身、小柄で病院に行ったりしてるので少しでも食べてくれないと心配になります。

一口食べては泣いて..の繰り返しで食べるんかな?と思ってあげてたら昨日むせてしまって(そりゃそうですよね)
結局ほとんど食べずおっぱいあげたら寝てしまいます。
これはやっぱり眠くてぐずってるんですかね?
離乳食の時間に眠くてぐずってたら時間ずらすべきですか?
最近ぐずり泣きも多く原因も分からず自信がなくなってきます😭😭

どなたかアドバイスください..😢

コメント

mama

手っ取り早いおっぱいで満足しちゃうのかな?
やっぱり時間をお子様に合わして食べるならそれでいいと思います^ ^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お早い返事ありがとうございま‼
    なんかおっぱい欲しそうにしてることも多くて💦
    時間ちょっと変えてみます!ありがとうございます🎵

• 8月2日
ぷぷぷ

うちの子はご飯しっかり食べてくれる方なのですがそれでも眠くて愚図ってる時は全然食べてくれないです^^;
なのでご飯の時間が眠たくなる時間ならずらした方が食べてくれるかもしれませんね(^^)
ちなみにうちは朝は起きて1時間くらいしたら離乳食、お昼も朝寝から起きて1時間くらいする頃に食べさせてます^^

上手く行かないと不安になりますよねー(._.)うちもまだコップ飲みができず悪戦苦闘中です^^;

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱり食べるの好きな子でも眠くてぐずったりすると食べなくなるんですね💦
    なるほど!参考にさせていただきます‼
    今日は離乳食早めにしてみようかなぁと思ってます(^_^)
    息子コップはまだまだです~😁💦

• 8月2日
ほこ

うちも眠くてぐずってる時はほとんど食べてくれないです😅いつも授乳して3時間後にはねむねむモードに入ってしまうのでその30分前くらいに離乳食あげてみたり、眠そうな時は一度寝かせて、起きたらあげてみたりと時間は不定期ですがその子に合わせてあげるようにしてます。

あとは、ぐずってるときにスイカとかバナナとかちょっとあげたり、手づかみ食べ用のものを渡して遊ばせてたりしながら、もうすぐごはんだよ〜それ食べて待ってて〜って言って急いで支度してます😅

うちも小柄なのでもっともっと食べて欲しいです😓がんばりましょうね!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね‼自分の中でこの時間帯までには食べさせないと‼っていうのがあったかもしれません💦
    ちょっと時間ずらしてみようと思います♪

私も用意してるときバナナ少しあげて待ってもらってます笑

ありがとうございます‼

• 8月2日
ゆん

泣き疲れちゃって眠くなっちゃうのかな(´・・`)?
わたしは おんぶをして離乳食やご飯の支度をしてました(*˙˘˙*)
食事=楽しい時間となるように調理過程を見せてみるのも食に興味が出るひとつと保健師さんに言われたので😅
そのおかげか、離乳食は勿論2歳になった今も食に興味があり過ぎて困るくらいです(笑)

○○ちゃんのご迷惑美味しそう〜、これは人参さんだよ〜等話し掛けながら調理してたので娘も機嫌よくおんぶされてました☺️既に懐かしいですが😂

10ヶ月となると手掴み食べがしたい頃になるかと思います(∗•ω•∗)
おやきなど手で食べられる物を作り
ママが美味しそうに食べているところを見せてあげるのもいいかもしれませんよ😳!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

いいママですね😢💓
    おんぶ試したことあるんですが後ろで暴れたりしてすぐ断念してしまいました(^_^;)
    楽しい時間に思ってもらえるように私ももっと話しかけながらやってみます♪
    私が食べるの大好きなんでおいしそうに食べるのは自信あります‼笑。手づかみメニューも増やして興味もってもらえるように考えます(*^^*)
    ありがとうございます💓

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

食べないことに不安を感じるかもしれませんが、10ヶ月ならおっぱいやミルクからの栄養の方が多いので気にせず、気楽に頑張ってください(*˙˘˙*)ஐ

ママふぁいと💓

• 8月2日

「子育て・グッズ」に関する質問