※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
産婦人科・小児科

予防接種に行く際の子供の様子について相談中。怖がりながらも泣きながら接種を受けており、次回の予防接種に憂鬱な気持ちを抱えている。経験者からのアドバイスを求めています。

3歳以降の予防接種どうやって連れて行ってますか?
日本脳炎1回目は久々の注射なのもあり怖さや痛みを忘れていた為か割とすんなり病院に行けました

いざ打つ時は泣いてました💦

いやだぁぁ!いたいー!いたかったー!と大泣きでした。
もうしたくない…いい子にするから…。と言っていて
どうやって2回目連れてこうかなと😭

日本脳炎2回目が終わったすぐあとはおたふくの注射もあります。

可哀想でも心を鬼にしないといけないのは分かってるのですが、、次は1月に2回目の接種、今から憂鬱です。
赤ちゃんの頃のようにはいかないのでどのように予防接種終えたか何かアドバイスあれば教えてください😭
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

うちは予防接種の大切さを話したり、動画を見せたりしてました🤔
下の子の予防接種に連れて行ったりして、○○ちゃん(次女)泣いてるけど頑張ったね
○○ちゃんも(長女)頑張ろう!って言ってました
そのおかげか?日脳もインフルの予防接種も怖いけど頑張る!って言ってすんなり受けてくれました✨

ぐり子

うちも先日、1ヶ月間で4本打たなきゃいけなくてどうしようかと思いました…😅
うちの場合はご褒美作戦で乗り切りました😂
「終わったら何飲みたい(食べたい)?」とか聞いておいて、終わったらたくさん褒めてギューしてご褒美あげてます!
あとはイヤイヤしても怒らず、なるべく「そうだよね、嫌だよね」と同調してあげるようにしてました!

うちも3歳です。今年のインフルエンザと日本脳炎は嫌がって大変でした😱乳児期の訳が分かってない時のほうが楽でしたよね!

うちも、ご褒美作戦にしましたよ。当日、今日はチックンの日だからがんばろうね!って、まず正直に声がけをします。がんばったら、お菓子買おう!あとは今日は特別にガチャガチャもやろう!みたいな感じです。終わったら褒めちぎります。
あとは、痛かったら泣いてもいいよ!って声がけが結構効いてたみたいで、〇〇ちゃん泣いちゃうかもしれないけど頑張る!って張り切って、クリニックも嫌がらずに入ってくれました😅

あひる

うちも食べ物でつったりお友だちもみんな頑張ってしたよとかお姉さんになれる注射だから頑張ろうなどと言って乗りきってます☆

ぽめ

まとめての返信すみません🙇🏻‍♀️
一回目の時はパパと私で褒めちぎりましたが、今回も沢山褒めてあげたいと思います😭🤍

おやつ+ガチャガチャ+言い聞かせ。うちもその作戦で頑張ってみます!ありがとうございます😭✨