※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
住まい

マイホームについて義両親とゴタゴタしてます。今、土地を探しているん…

マイホームについて義両親とゴタゴタしてます。聞いてください🙇🏽‍♀️

今、土地を探しているんですが義両親が地元に建ててほしそうです。
理由は近いと何かあった時すぐ行けるから。
孫に野球をさせて地元のチームに入れたいから。
◯◯家の人間になったのだから。(1番言われる)
と、まぁ身勝手な事ばっかり言ってるんですが
その事について、「それって全部そっちのエゴじゃない?野球に限らず息子にはやりたいスポーツをさせるし、◯◯家の人間にはなったけど人権は無くなってない。」と言いました。ほんと生意気な嫁ですよね😂😂😂(笑)

親族が地元以外で建てることに猛反対で、なんで私達の人生決められないといけないんだって感じですし
地元以外といっても建てようと思う場所は車で15分の距離だし、義両親も頻繁に行ってます。


その辺に建てると生活も苦しくなる(土地が地元より400万くらい高い)、近くに両親がいないとしんどいよ。としつこいくらい言ってきます。
確かに、言ってることも分かりますし旦那の地元も好きです。
ただ、身内が多すぎたり身内の知り合いだったりと何かと人に会うことも多く旦那の地元なので会う人会う人に気を使いストレスを感じてしまいます。
田舎なので、ひまわり スーパー セブンイレブン ガソリンスタンドくらいしかなく正直生活しずらいです。
一方で住みたいなと思ってる場所は、なんでも揃っていて生活しやすく働きやすいです。
どのみち地元に住んでも、働く場所は住みたいと思ってる市です。

旦那はどっちでもいいらしく、私が決める感じなのですが皆さんだったらどうされますか??😭
やっぱり両親と近い方がいいんですかね??
頼りにはなりますが、干渉癖が酷くなんでも知っておきたいような人達です。😓

コメント

娘のママ

核家族で住んでる我が家としては実両親でも義両親でも近ければなー😭って思うことはよくあります😂

けどそんな感じで干渉気味なら絶対にいやです!
少し離れたところに住みますね🤔!!

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    やっぱり近いと楽ですよね💦
    いま、同居なんですがストレスが凄すぎて
    はやく出たい!!って気持ちが離れたいって気持ちにも繋がってて、優しさで言ってくれてる事も干渉されてる気分になるし反抗的になってるのも自分で分かってるんです。。一生の買い物なのでどうしたらいいか分からなくて。。😭😭😭

    • 12月13日
ママ

地域性が好きな人には旦那さんの実家の近くがいいかもしれませんが、そうでない方は離れた方が気楽だと思いますよ😊✨

田舎はやはり付き合いが多いので💦
住むとしたら生活のものが揃ってる地域の方が正直楽です😅
というのもど田舎に生まれ育ち、車で20分走らないとマックなどもないところに住んでましたので不便でした💦
あとは地域の付き合いが昔からの年功序列があり私的には居心地いいなぁと思う時もあるけど鬱陶しいなぁと思うこともあり…
今は誰も知らないところに住んでるので楽です😅

  • ママ

    ママ

    ご義両親に関しては、そばにいて欲しいというのが本音だと思います💦
    けど近くにすんだら干渉してくる気がします😅
    確かに何かあった時は助けてもらえるかもしれないですけど💦
    その分助けも求めてくるんだろうなと思ったり…。

    旦那さんはどちらでもいいというなられっそさんの気持ちを話して、親を説得してくれるといいですね😅

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    いま同居なんですがストレスが凄すぎて、はやく出たい!!って気持ちが離れたいって気持ちにも繋がってて、優しさで言ってくれてる事も干渉されてる気分になるし反抗的になってるのも自分でも分かってるんです。。
    けど、一生の買い物なのでどうしたらいいか分からなくて。。😭😭😭
    もし、このまま地元に建てて
    あーやっぱり自分には地元住まい不向きだったなって思いながら生活するのも怖いなぁって😱

    こーまママさんは、マイホーム建てられましたか??💡🥰

    • 12月13日
  • ママ

    ママ

    うちは息子が高校生なので駅が近い、会社から程よい距離、立地がいいを条件に購入しました😊✨
    それぞれの実家からは1時間くらい掛かりますがうちの母は週に多いと2回は来てます笑
    逆に旦那のお母さんは賢い方でこちらが招かないと自分からズカズカくる人ではないので助かります💦
    どちらの実家もど田舎なので老後は旦那の実家に帰ろうかと思ってますが子供達には不便なので育つまでは離れて暮らすことにしてます✨

    同居してて嫌だなぁって思うようになるとどんどん距離を置きたくなりますよね💦

    まだ若いし、建ててみたい地域のアパートに住んでみてはどうですか??

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    一定の距離を保ってくれるお義母さんなんですね😭😭😭羨ましいです。。。🥺
    15分の距離で騒いでる義両親がアホらしく思えてきました😱(笑)
    1人で育てるのは大変だよ。と何度も言ってくるんですが、
    ワンオペ育児の方達はたくさんいるし大変ながらも頑張ってるわ。って思います🤷🏻‍♀️

    妊娠する前は、その市に住んでたので便利さを知ってしまい尚更建てたいなぁって思ってるんですよ😭😭😭
    一応ローンも通ってるので、
    土地を探してはやく出たいです。。。
    建てるにも時間かかるし同居苦痛です🥺

    • 12月13日
  • ママ

    ママ

    もう気持ちは決まってそうですね😊✨
    住んだこともあるなら余計そうしたいですよね✨
    やっぱり旦那さん説得して話しをまとめてもらった方がいいと思いますよ❤️

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    今日話し合いたいことがあるって言ったので、言います🥰!
    相談にのって頂きありがとうございました😭😭😭💡

    • 12月13日
みみちゃん

決めさせてもらえるなら、絶対離れた所にします。
孫に会いたいなら15分くらいなら、すぐ来れますしね!

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    やっぱり近いとデメリットもありますよね!!
    1人で育てるのは大変だよ。って何度も言われるんですが、
    ワンオペ育児の人はたくさんいるし、両親が近くにいるからって何が変わるの?って正直思います。。💦
    それに、15分の距離だし。。(笑)

    • 12月13日
♡

15分くらいしかはなれてないなら、将来的にも便利な方を選びます!
土地は高いのかもしれないですが、その分資産価値も高いって事なので無理なローンを組むとかでなければ問題じゃないと思います😊

近くに両親が居ないとしんどいのは小さいうちだけで、子どもが大きくなると近い方が逆にしんどいのでは😂

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    住みたい市が50坪で1200万くらいで、地元が田舎なので60〜80坪で800万くらいです。
    確かに地元は土地が安いからいい家が建てれます、けど私は家より立地を優先的に考えたいって何度いっても
    田舎育ちの義両親は全く聞いてくれません😂(笑)

    やっぱりそうですよね😱!
    近くて嬉しいのはあんたらだけであって、こっちはやることが増えるだけだわって感じです🥺🥺🥺

    • 12月13日
  • ♡

    立地かなり大事ですよね😊
    立地がいいところには人も集まって栄えるし、子どもの選択肢も広がると思います!

    いい家でも建物の資産価値は数年で落ちますが、土地は立地が良ければ価値が上がります。
    田舎の土地なんて下がる見込みの方が大きいし、将来子どもに残す事を考えてもよりいい買い物が出来るといいですね☺️

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    詳しくありがとうございます😭💡
    とても参考になりました!!
    子供と立地を優先に考えて過ごしていきたいので、
    本当にもってこいの市なんです🥺
    今日旦那に話して見ようと思います!!
    相談にのって頂き、本当にありがとうございました🥰

    • 12月13日
ぴーたーかりめろ

義両親がキモすぎるので離れたところに住みます😅
「〇〇家の人間」なんていうとか古過ぎですし、そんなこと言う人がこの先まともなことしてくると思えません。

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    ほんとそうですよね!!!古すぎます。😱
    ◯◯家なんて考え今どき固すぎる。って言ったらキレられました(笑)

    • 12月13日
なっちょ

車で15分なんてちょうど良い距離だと思いますけどね🙄
そこまで干渉し過ぎず、でも何かあったらすぐかけつけられる距離。
私個人の感覚では、実家でももう少し離れたいくらい近すぎと思ってしまいますが。

ところで、共働きでしたらお子さんは保育園ですか?
自治体によっては、保育園入園の時の点数に祖父母の住む場所が関係しているところがあり、市内に住んでいると加点がつかない場合がありますよ💦
車で15分の土地も同じ市内なら関係ないですが、違う市なら、もしかしたら加点がつくかもしれないです。
むしろ、そういうところで他の人との差ができるので、加点がないと保育園入りづらくなるかもしれないので気をつけてください😅

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    私も、そう思います😫💦
    15分の距離をなんでこんな騒いでんだ。って感じです。。

    1歳頃から保育園入れたいなぁと思ってます!
    無知なので教えて頂けたらと思うのですが、点数とはなんですか??😳💡
    同じ市内で町が違います!

    • 12月13日
  • なっちょ

    なっちょ

    ほんと、寝たきり老人でもあるまいし、なにを騒いでんだと思いますね😵

    点数とは、多くの自治体が、保育園入園希望の人を状況により点数化して、その点数の高い順に保育園に入れる制度をとっているので、そのことです😊

    たとえば親の職業や勤務時間、所得、育休明けかどうか、兄弟が通園しているかどうかなどで細かく点数化されます。
    これらをもとに、一般的に、より保育が必要な度合いが高いと判断される人が高い点数となり、優先的に入園できます。
    シングルや単身赴任家庭などは点数が高くなり、休職中だと点数が低かったりします。

    項目は自治体によって異なり、祖父母が働いているかや祖父母がどこに住んでいるかなどの項目がある自治体もあるので(近くに住んでいて仕事をしていなければ祖父母が保育できるから保育園の必要性は低いと判断されます)、コメントに書きましたが、どちらの土地も同じ市内なら同じ条件になりそうですね😅

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    なるほど😳💡
    詳しくありがとうございます😭😭😭とっても参考になりました🙇🏽‍♀️!!

    旦那年収450万くらい私は無職で義両親共に働いてます😫
    家が建つまでは同居なので、
    家賃、光熱費は義両親に手渡しです🤔
    1歳からなら、もう書類申請??みたいなのを出した方がいいと言われたので、出そうかなと思ってたところなんですが
    この条件では待機児童になりますかね??😭💦

    • 12月13日
  • なっちょ

    なっちょ

    項目は自治体によって本当に色々なので何とも言えませんが、れっそさんが無職とのことですと、申し込みするときは求職中で申請するのだと思いますが、共働き家庭よりは優先順位が低くなるので、待機児童がいる自治体ではかなり厳しいと思います😣

    あと、今6ヶ月とのことなので、1歳からですと入園時期は来年6月以降ですよね?
    保育園は4月入園の0歳クラスが一番入りやすいので、もしどうしてもの理由がないなら、1歳には少し早いですが4月入園で申請を出した方が絶対良いと思います。それでも待機になってしまうかもしれませんが、空きがない状況での中途入園は共働きでも厳しいので💦

    ただ、4月入園の申請時期は、これも自治体によりますが早いところだともう締め切っているか、年内のところが多いと思うので、急いで調べた方が良いです。
    申し込み前に見学が必須な園もありますし。
    市役所で色々教えてもらえますから、一度問い合わせてみると良いと思いますよ✨

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    詳しくありがとうございます😳💓
    1年単位での申し込みだったら、
    来年、待機児童になったら再来年までまつ可能性もありってことですよね😫💦
    市役所に1度問い合わせてみます!!
    本当にありがとうございました!とっっても助かりました🥲🥲🥲

    • 12月13日
鬼のパンツ

私も自分が気に入ったところに建てたいです😧💦
あと、金額のこともあるので高いところより安いところがいいなーって思います( ^ω^)

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    住みたいところは土地高くて立地が良い、地元は土地やすくて不便って感じで😭😭😭

    • 12月13日
まむ

田舎出身ですが、車で15分だと田舎感覚で言うと近くないですか??
それでもダメって過干渉にも程がありますよね。
義両親が車をお持ちではないとかでしょうか?


ちなみにお家を建てるお金はどなたが出すか決まっているのでしょうか?
ご夫婦だけで出す予定だったら、勝手に決めちゃっていいと思います。
だってお金出さないのに口だけ出すなんて(笑)

義両親にご支援していただくのでしたら、支援してもらう立場上全く聞かないのはどうかと思うので、れっそさんが建てたい場所に建てたいのであれば支援は思い切って断ってはどうですか?

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    私も近いと思います!!
    車もありますし、義母に関しては仕事で週3.4行ってるくらいです😂(笑)

    お金は全て私達、夫婦です!💡
    ◯◯家の人間ってのが抜けないみたいで、
    ◯◯家は皆地元に建ててるよとか言ってきますが、だから?って感じです(笑)
    干渉してるの気づかないみたいで、しないでって何回言っても何から何まで知りたがって口出ししてきます😓
    同居なので、干渉癖は尚更ですね🤷🏻‍♀️

    • 12月13日
  • まむ

    まむ


    言っても分からない人いますよね🤯ムカつきます(笑)
    しかもお金出さないのに口出すって一番嫌です!
    お金も出さないし口出すしもう相談しなくていいんじゃないですか?(笑)
    一応話はしてますしね🤓

    • 12月13日
  • やみやみ

    やみやみ


    義母は、自分が悪いと認めたくないような人なので干渉癖にも気づいてないと思います😂笑笑
    地元も探してるよー感だして、
    住みたい市に決まったって言うつもりです(笑)
    ほんと自分でも性格悪い嫁だなと思います😂😂😂(笑)

    • 12月13日
ママリ

車で15分なら十分地元の範囲だと思います😅
生活圏内だし、いくらでも行き来できますよね。
徒歩圏内だったら、毎日ピンポンしそうで怖いです😅
そんな過干渉なご両親なら、15分でも近いなーと思いました🤔
私ならもっと離れたところに住みます笑。

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    私も近いと思います😂(笑)
    熱が出たり何かあった時、迎えにいってあげるのが楽なのは地元だよ。と言って
    さも、あなたを思って言ってますよ感だして言ってきますが
    裏を返してみれば野球だったり◯◯家だったりで、結果自分のためじゃん。って思います😫😫😫

    • 12月13日
ちぃ

車で15分って、何かあったらすぐ助けてもらえるね!っていう距離だと思います😂
十分地元ですよ!
仕事場も、便利さもよくて、しかもお安いなら絶対そこにします!
実両親なら近いことに越したことはないだろうなっと思いますが、義両親なら近くなくてもいいかなっと…😅笑

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    ですよね?!私も近すぎるくらいだと思うですが、地元じゃないと気に入らないらしいです😂笑
    住みたい市、土地は高いんですが立地を考えたら捨てきれないんですよね😭💦
    援助してくれるわけでもないし、もう勝手に決めようかなって思います😫(笑)

    • 12月13日
deleted user

義母が週一で来て参ってます😭💦
絶対近所はやめた方が良いです!!

  • やみやみ

    やみやみ


    やっぱりそうですよね😭
    お義母さんわりといい人なんですが欲がチラつく時があるというか、地元に住んだらもっとこれが酷くなるんじゃないかと思うと。。😫笑笑

    • 12月13日
ママリ

絶対に近くはやめた方がいいです!今徒歩1分のところに住んでますがアポなし訪問当たり前、しょっちゅう来るし一時期ストレスでおかしくなりそうでした💦
私も早く引っ越したくて、車で10分くらいのところに家を買いました。それでも近いとは思うのですが、やっぱり徒歩圏内とは違うと思うので💦15分なんて近いですよね😭でも絶対その方がいいです💡何かあったとき15分くらいならすぐ来られますしね!

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    熱が出たり何かあった時頼まれてすぐ行けるのは地元だから〜。って言われるんですが、
    いやいや、息子が熱出したら親の私が仕事切りたげて自分で行くし。。って思います😂
    皆さんのお話聞いてると15分で騒いでる義両親がアホらしく思えてきました。。

    • 12月13日
ららこ

車で15分のところなんですよね?😂十分近いです!👌✨私なら絶対地元じゃなくて住みたい所に住みます!!将来近すぎると干渉すごそうです、、

  • やみやみ

    やみやみ


    お答えありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    やっぱりそうですよね!!
    皆さんと話してたら、住みたいところに住んだ方がいいなって自分でも思いました!!🥰💓

    • 12月13日
⭐︎

私も義実家から離れたくて隣の市にしました(笑)
今も違う隣の市ですが(笑)

揉めたりはなかったですが、契約したって話をしたら、どこに買ったの!?どれくらいの距離!?とすかさず言われました😅
車で10〜15分(今と対して変わらない)ですよ〜と伝えたら、そお、良かったわ!と😓
アポなしで自転車で急に来たりが嫌で橋を越えないと来れない距離の市にしました(笑)

旦那様がどちらでも、、、って感じなら住みやすい所にします😊うちは旦那が何もない地元がいいって感じだったのでゴリ押しでやっと納得してもらったので😓

さあママ

旦那さんがどっちでも良いなら、生活しやすい方が良いと思います☺🔅
義両親の意見は意見として聞いておいて、土地代は高くても利便性の代金だと思ってしょうがないと思ってるってことで良いんじゃないかと思います☺
我が家が、その土地の坪単価は高いけど、環境が良いからってのでしょうがないと思って決断しました☺