※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に4倍粥を食べさせていますが、炊飯器のおかゆモードは何倍粥まで対応しているのか、軟飯まで炊いても大丈夫か気になります。軟飯もおかゆモードでいいのでしょうか?わかる方、教えてください。

常識でしたらすみません…ふと疑問に思ったので質問させてください🙇‍♀️

現在9ヶ月の娘に4倍粥を食べさせています。離乳食を始めた時から炊飯器のおかゆモードでおかゆを作ってきましたが、このおかゆモードって何倍粥まで対応してるんでしょうか…?
軟飯まではおかゆモードで炊いていていいのでしょうか?むしろ軟飯もおかゆモードですか?

わかる方おりましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

それ私もどーしよーっておもってました!
十ヶ月になって、掴み食べじゃないと嫌がったのでおにぎりにするのにおかゆモードで炊いたら全然おむすびにならず🤣
ということで、軟飯は普通モードで水多めでたくのをおすすめします😌

うちはお米の硬さや柔らかさを決められるモードがあるのでそれにしています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっかり遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます!✨
    軟飯そろそろチャレンジしたいのでアドバイス参考にさせてもらいますね✍️!
    頭のいい炊飯器羨ましいです😭❤️初売りで安かったら私も新調しようかなと思います💕

• 12月30日
S

同じこと疑問に思ってました🤣

先日ママリでちょっと違う角度からの質問した時に、先輩ママさんが軟飯から普通炊きモードでやってたと教えてくださいました❣️

ちなみに、いわゆる全粥が5倍粥なので、たぶんお釜のお粥用の水の線は5倍粥だと思うんですが、水計って入れると線まで全然足りず…
自分が今あげてるお粥が何倍粥なのか自信がなくなりました😅
逆質問で申し訳ないですが、どうされてますか!?
よかったら教えてください❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような疑問を持っていてくださって私だけじゃなかった〜とホッとしました☺️✨
    軟飯から普通モード💡いいこと聞きました!ありがとうございます💗
    私は今全粥(5倍粥)から少しずつ軟飯に移行している段階なのですが、お米と水の塩梅は釜の線ではなくネットから引っ張ってきた情報をもとに計量カップで測った分量を入れて炊飯してます✨(画像参照)

今何倍粥なのか分からなくなるのすごーーーくよく分かります🤣でもまぁ子供が問題なく食べてればOKかなと思いながらあげてます💗
    お互い離乳食頑張りましょうね💪✨

• 12月13日
  • S

S

画像までご丁寧にありがとうございます💖
    釜の線じゃなく計ってやってるんですね💡

もしや、炊飯器の構造上炊けるまでに水分抜ける分を計算してる…??とかなんか気になってしまって😂
    まぁ、食べてくれれば何倍でもいいですよね🤭

頑張りましょう❣️

• 12月13日
n

私は米2合に3合のメモリまで水入れて
炊飯器のおかゆモードで軟飯であげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の子のママからのコメント心強いです✨
    おかゆモードで軟飯ですね💡炊きあがり的には普通モードとさほど変わらなそうですよね🤔?おかゆモードの方がイメージ的に美味しく炊き上がってそうです🤣💗
    nnkさんのコメント参考にしながら軟飯に近づけるように頑張ってみます👍

• 12月13日