※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを激しくしていますが、大丈夫でしょうか?お腹がすいているのか心配です。指しゃぶりをやめさせる必要はありませんか?

多分、大丈夫なんだと思いますが、ちょっと心配なので質問させて下さい。
指しゃぶりについてです。
もうじき生後3ヶ月になる娘なんですが、最近指しゃぶりが激しいというか…ハンドリガードも始まって、手をじっと見つめてから口に持っていきます。指だけの時もあれば拳、手首を吸ってる時もあります。
泣きながら指しゃぶりをしたり、時々吸いすぎてえずいたりもします。
指しゃぶりって激しくても大丈夫ですか?お腹がすいてたりするのでしょうか?
やめさせたりはしなくていいですよね?

コメント

ぴーす

私の息子はおしゃぶり嫌がってしないので代わりに夜は指しゃぶってそのままセルフねんねしてくれます!
成長過程のひとつでもあるので辞めさせる必要はないですよ!保健師さんにも検診の日に気になって聞いたら「する時期だから無理に辞めさせるのはまだ早いよ!」と言われました🙆🏼‍♀️

月子

大丈夫ですよ✨
ただ赤ちゃん自身がまだ加減を知らないだけなので、これから自分で少しずつ少しずつ自分にとって良い指しゃぶりを見つけていくと思います😊

うちの子も手首とか吸ってたし、このままじゃ手が全部口の中に入っちゃう!みたいな無謀な挑戦してました笑

♡

私は指しゃぶりが癖になって歯並びが悪くなるのが不安で、おしゃぶり与えるようになりました!
おしゃぶりでも歯並びは不安ですが、指しゃぶり辞めさせるよりおしゃぶり取り上げる方が楽だと聞いたので😊

あちゃん

私の息子と一緒です🙂
拳いれてえずいたり指4本吸ったりクセ強めです(笑)
でも自分の親指吸って寝てくれるので助かってるんですけど上の方が言ってる通り、指しゃぶり辞めさすのすごく大変と聞いて、指じゃなくておしゃぶりにしようと思っておしゃぶりあげたんですけど気に入らないみたいで結局指吸ってます🙁
歯並びは気になるのでそーゆー時期になったら辞めさせようと思ってます😣

にゃーさん

私の娘も指しゃぶりめちゃくちゃしてます!!
今は歩き出してるので、あまりやらなくなってきたのですが、寝る時とか人見知りして不安になってる時とか😅めちゃくちゃやってます😊
親指吸いすぎて親指がカサカサになるくらいです💦
私も、娘がハンドリガード始まってからずっとやってたので心配でした😅💦周りからも上の方がおっしゃっているように、今はやりたい時だから大丈夫だよって言われたので、そのまま見守ってました😁
今はは落ち着いてきて、減ってきてるので大丈夫かなと思ってますが、歯並びは気になりますよね😅
すごい指しゃぶりしてると心配になっちゃいますよね😅💦💦

mika

激しくても大丈夫ですよ(●´ω`●)

そのうち足もしゃぶりますよ✩.*˚赤ちゃんは口で物の感覚を確かめてるので大丈夫です( ˙ᵕ˙ )

お腹が空いて吸ってる時もあると思います( ˙ᵕ˙ )舐めてて思い出してお腹空く時もあると思います✩.*˚

はじめてのママリ

うちの娘も同じです(笑)
こぶしやら指を3本つっこんで、しゃぶりちらしてるときあります(笑)
指が真っ赤になってるので痛くないのかな?と思いますが、保健師さんに指しゃぶりをすることで距離感などを測ってる時いたのでそのままにしてます👶

とみー

皆さん回答ありがとうございます!
やはり気にしなくていいんですね(*´∀`*)
安心しました♪