※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を混合育児中。母乳と哺乳瓶でミルクをあげているが、ミルクを忘れた日に母乳だけで満足そうだったが、ミルクを欲しがり泣いた。母乳だけで足りているか不安。体重や生育に問題なし。

母乳育児について

文章能力がないので
伝わりにくいとは思いますが
アドバイスや意見を頂けたらと思います。

もうすぐで生後3ヶ月になる男の子を育てています。

完母よりの混合で、
哺乳瓶がダメになって預けられないってことがないように
1日1回だけ哺乳瓶でミルクをあげています。

後はすべて直母です。

体重も1日30gづつ増えてるので
ちょうどいいペースで増えており、
おしっこも毎日問題なく出ています。

ですが、
今日たまたま哺乳瓶からミルクをあげるのを忘れてい

母乳を片乳7分程度づつあげた後ミルクをあげました。

母乳をあげた後は
いつも通り特に問題なく満足そうだったのですが
「まあ飲まなくてもダメもとで」と思って
ミルク80をつくってあげてみると
30飲んだあたりで離すと欲しがって泣きました。
結局ペロリと飲みましたが
これ普段母乳で足りてるんでしょうか?😭
80を軽々飲むということは
両乳10分程度の直母で50程度しか出てない?と混乱です。

普段10分づつあげて満足していたので
足りてるもんだと思ってたので
実は足りてなかった?と
不安になりつつあります。

この調子で体重や生育に問題なく
やっていけるんでしょうか。


コメント

deleted user

長男が混合からの完母でした。
心配になりますよね。
長男のときに心配になりすぎて体重計まで買いました。笑

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ!体重増えてて、ずっと泣いてるとかそんなんじゃなければ大丈夫です。

足りないなら足りるようにお乳もがんばりますし。


母乳の極意は考えすぎない事です。

  • sagara

    sagara

    やっぱり気になりすぎは良くないですよね😭

    個人差があることなのはわかってるからこそ
    自分はこれで大丈夫なのかって悩んでました😭

    これからは気楽に行きます!
    ありがとうございました!

    • 12月13日
ちー

私も母乳よりの混合ですごく神経質になってました😭
でも上の方の言うように、考えすぎなくて大丈夫です!考えすぎちゃいますが、本当に大丈夫です!笑

赤ちゃんもロボットではないので、100飲むのが平均と言われてる月齢でも200飲む時もありますし、50で満足して寝ちゃうこともあります。
足りなければ早めに泣くでしょうからまたあげたらいいですし、飲みすぎていれば唸ったり吐いたりするかもしれませんが別に病気にはなりません😊
体重が前の月より増えてておしっこが毎日出てるなら大丈夫🙆‍♀️くらいで構えていていいと思いますよ!

どうしても母乳量が気になった時は、私の地域ではベビザラスの授乳室に10g単位のベビースケールがあったので、測りに行ってました😊

  • sagara

    sagara

    やっぱり神経質になるものですよね...
    自分の体のことなのに自分でも分からず不安だったので
    気にしすぎないことにします😭

    どうしても気になったらベビーザらスで測りに行こうかなと思います!笑
    ありがとうございました😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も寝る前だけミルク足してます!
2人目というのもあり、あまり気にしてはいなかったのですが同じこと考えてました😳💦
うちの場合寝る前に140とか足しているのですが、凄い勢いで飲んで、なんならまだ飲めそうな感じです🤔昼間、母乳だけでこんなに出てるとは思い難いんですよね😰💦
しかもこの後授乳もして寝かしつけしてるんです🤔(さすがにすぐ寝ますが…)

でも体重もちゃんと増えてて、満足そうにしてれば大丈夫なんだと思います😊
上の方の「母乳の極意は考えすぎない事」がごとっともだと思います👏✨✨

えーたん

うちも寝る前だけミルクでした。最近夜よく寝るようになったので母乳+ミルクに変えました。そしたら母乳のあとでもすごい飲むので丁度私もsagara さん同様に心配してました😓
でも、まぁ足らなかったらそのときはそのときで泣いて教えてくれるか、と適度に考えすぎないようにしてます。

にゃ

まだ満腹中枢もバッチリできてないと思いますし、飲んだから足りてなかったってことはないと思いますよ!

体重も増えてますし!☺️