※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
お金・保険

年末調整の還付金の仕組みがわからないです。扶養外れた影響で戻る額は増減するか、支払いが必要か知りたいです。

年末調整の還付金はどんな感じで決まるんですか?今まで主人だけ年末調整ありで
年収700万で
私は扶養でした
6万位年末調整で戻ってましたが
主人が私よりかなり年上で年金貰うようになり
給料月22万
年金月27万
私が扶養から外れて月20万

主人は5月まで普通に正社員でした。
私は6月から扶養外れました。

年末調整の仕組みがわからないのですが

戻る額増えるか
減るか?
逆に支払いするのか?

少しでもわかる方いますか?


ちなみに私も主人も
生命保険は上限まで書いています

コメント

mama

毎月引かれてる分はこれくらいの年収になりそうだから、これくらい税金引いておこう!
それで年末に実際の一年間の所得を集計して実際の額を確定して、控除なども計算してからその差額を戻ってきたり払ってもらったりします💡
なので、実際毎月どれくらい引かれてるかによって変わりますよ💦
ただ、今までが特に控除や収入に差がないのに毎年6万戻ってきてたとするなら、結構毎月引かれてたんだと思うので、今年も戻ってくるんだと思いますよ💡

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    ありがとうございました!毎月何か変化ないですが支給から色々引かれて手取りは少なくなってました。なのでふるさと納税も、今年はいくら出来るか分からないからやってないんです😢

    • 12月13日
deleted user

働きながら年金受給している場合は確定申告が必要です。

年金は控除額が大きいですが雑所得となります。給与所得と合算して合計所得を出し、合計所得に税率をかけて所得税が確定します。

年金は月27万円と書かれていますが、2か月で27万円でしょうか?この金額だと年金からも所得税が天引きされていると思いますので、確定申告をしたら還付があるのでは、と思います。

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    ありがとうございました!
    年金1ヶ月の金額です。

    • 12月13日