※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子がベビーカーを嫌がり、タイヤを触ろうとして危ない行動を取る。肩紐も頑丈でなく、拘束を嫌がる。タイヤを触る行為を止めさせる方法や他のアイデアを知りたい。

最近息子がベビーカーを嫌がります。
抱っこも嫌、手を繋ぐのも嫌。
=自由に動き回りたい!!のですが。

ベビーカーのタイヤが気になるのか、ベビーカーに座りながら思い切り前に折れ曲がってタイヤを触ろうとします。
元の姿勢に戻しますがまた前に上半身を倒して触ります。
言い聞かせても言うこと聞きません。
前に頭から落ちてしまうのではないかという勢いです。

ベビーカーはアップリカですが、肩紐の作りが頑丈ではないためすぐ上半身すり抜けてしまい困っています。

ベビーカーだと拘束されてるのでそれを嫌い、2歳前くらいから特に嫌がってずっとグズグズするか、無理やりベビーカーから抜け出そうとしたり、わざと左右に体を揺らして抜けようとします。

タイヤを触ろうと前方に体を曲げる行為をやめて欲しいのですが、どうしたらいいですか?

ベビーカーの肩紐をリメイクもら考えましたが、他にもアイデアあれば知りたいです。


※ひたすら伝えて教え続けるというのは既にしていますので、それ以外の回答、アドバイスあればお願いします。
話の理解が遅れているので、いまは全く言うことを聞かないです。

コメント

しおん

何か好きぬいぐるみを持たせてはどうですか?

うちの子はベビーカー大好きになって、逆に歩かなくなってしまいました😅
おかげで次男は抱っこ紐、長男はベビーカーです💦

ベビーカーに乗るタイミングつて買い物とか公園ですか?
買い物であれは、お菓子を持たせたりすると落ち着きますよ。
ただ食べないように伝える必要ありますが😅

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね。
    大好きな柔らかい積み木や人形を持たせましたが、飽きると投げてしまいます。
    まだ言葉がゆっくりめなので、お菓子を持たせて食べないで過ごさせるのはかなり至難の業です🤣

    • 12月12日
  • しおん

    しおん

    長男は、言葉全然喋らないですよ😅
    ただ、買ったら食べれるってことは教えたので、守ってくれます!
    キャラクターのぬいぐるみもダメでしたか?
    本人に選ばせると、意外と離さないですよ!

    • 12月12日
とんちんかん

うちの子もベビーカーから降りたいとき身体をブンブンさせます💦
こわいですよね💦

開けた場所なら降ろして歩かせてしまってますが
無理な時は下ろさずで、ほかに注意を逸らしてます💡
今は、数字やアルファベットを探すのが好きなので
看板とかにある数字や文字を「7あるよ!」「Pだよ!」とか言って気を紛らわせてます🥺

肩紐から抜け落ちそうなら、チャイルドシート用などで売ってる抜け出し防止の補助ベルト追加がおすすめです😋
1000円くらいで買えます🌟

  • ママリン

    ママリン

    うちの子も数字や文字に興味があります。
    チャイルドシートの抜け出し用のベルト持っていますがすぐ下にずらして抜け出そうとするので、縫いつけたりしないといけないですかね😂

    • 12月12日
deleted user

うちの息子も
ベビーカー嫌がりました
なので三輪車に乗せてましたよ

  • ママリン

    ママリン

    いいですね。
    三輪車は散歩にはいいですが、買い物するにはやはりベビーカーでなんとかしたいと思っています😉

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに買い物となると
    ベビーカーの方が
    良いですもんね。
    コンビニくらいなら
    三輪車で良いですけどね。

    お店の中も
    ベビーカーのままですか?
    うちは
    お店の中は
    キャラクターの
    お店にあるカート乗せてました

    • 12月12日
  • ママリン

    ママリン

    うちの子、車のカートやキャラくるも嫌がるのでもうベビーカーで出かけてベビーカーのまま買い物…になっちゃいます。。。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど
    それは大変ですね🤔
    うちは最近
    あまりにうるさいと
    YouTube観せてます😥
    買い物の時間だけでも
    うるさいと周りに迷惑だし
    ゆっくり買い物できませんからね💦
    YouTube観せてることで
    周りからは
    あまりよくは
    思われないと思いますが
    時短で楽ですw

    • 12月12日