※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、家族との意見の違いで悩んでいます。間違っているでしょうか?

今日のできごとです😭率直な意見をください😭

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在里帰り中です。

まだネントレとかは特にしていないのですが、生活リズムを整えたくて、夜20時には部屋の電気を消すようにしています。
また、夜はスワドルアップのおくるみも着せて寝させています。これを着けてから背中スイッチが作動しづらくなり、長く寝るようになりました。


今日の夜、姉が家に遊びに来ました。
私がまだお風呂に入っていなかったので、見ててあげるから入っておいでと言われたので、お言葉に甘えて入ることにしました。

お風呂から上がると、部屋には母親と姉がいて、
消してあった部屋の電気がつけられていて、スワドルアップも外されていました。

「消す必要なんてない、見えなくて危ない。明るくたって寝られる。」
「このおくるみは窮屈でかわいそうだ。自分もこうやって寝られないでしょ。拷問と一緒だ。」
と言われ、
生活リズムのことやモロー反射のことなどを説明しましたが、2人に否定されました。

いろいろ調べながら試行錯誤の末に今の環境でやっているのに、「あんたは頑固だ」と言われ、全部批判されてけっこう凹んでいます。


私、間違ってますか?😭

コメント

ちゅーん

最っ悪😣花さん間違ってないですよ。だから、私は大切なことは誰にも任せません😅

やまも

間違ってないと思いますよ。
それぞれのやり方があるのでこうしなければ、というのはないと思いますし、お母さんがいいと思ったようにやるのが一番だと思います。
間違ったやり方なら直さなければいけませんが、今回のことは特に間違いだとは思いません。
これからずっと子育てをしていくのはお母さんですし、他人の言うことは適当に聞き流しておけばいいんです!

はじめてのママリ

生活リズム整えるのには暗くした方がいいと思います!
スワドルアップは楽だろうなと思いますがそれじゃないと寝られなくなるとも聞いて使えずに終わりました。笑

もちぱく

考え方は人それぞれだからいいとしても、お子さんのママは花さんなんだから育て方を否定されたくないですよね!!😭お子さんのことを考えてしている行動なんだから自信持っていいと思います‼️😊

deleted user

私は間違えてないと思います!
それが花さんの育てかたです、
赤ちゃんのママは花さんしかいません!!時には周りの意見を聞くことも大事だと思いますが
育児に正解はないので自分の育てかたで、育てたらいいと思います!!

ぴこたん

子育ては人それぞれでお母さんは私たちにそうやって育ててきたのかも知らないけどそれは私たちに合う子育てだったっていう話なので花さんは花さんのやり方で子育てしたら良いと思います😊

オスシ

どちらが間違ってるとも言い切れないような気がしました😅
生後1ヶ月で生活リズムを付けるのは不可能ですし、まだいいかなって私は思います。
頑固と言うか今からそこまで徹底していたら後々疲れてしまうのは花さんなのかなって💦
間違っていないと断言されている方もたくさんいらっしゃいますし、子育てに正解はないと思うのでやりたいようにしたら良いかと😊💡

もも

子育てに関して人それぞれ考えはあるし、ましてや我が子の事となると口出しされると良い気持ちはしないですよね💦

私も上の子がまだ小さい頃、義実家で同じようなことがありました。義実家フルメンバーの中、完璧アウェイでした。旦那もフォロー無し。

普段頑張ってお世話してるのはママだし、自信持って良いと思います!

花

皆様、コメントありがとうございます😭まとめての返信になり申し訳ありません。
そうですよね、子育てに正解はなく、わたしのやり方でやればいいんですよね。
周りにどうこう言われても動じないようになれるように心鍛えます💦
ありがとうございました!

EHまま

花さんが習慣づけを意識しすぎてる気もしました。
まだ1ヶ月なら生活リズムは付けられません。
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない。
まだ1ヶ月なら1日ほとんど寝てるので朝も夜もまだわかりません。

ただ、花さんのやり方があるのでそのやり方を貫けばいいのかなーって思います。