※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

長くなりますが…今28週目で3日前から里帰り中です。実家の母が大雑把す…

長くなりますが…今28週目で3日前から里帰り中です。実家の母が大雑把すぎてイライラしてしまいます😖食べ物も賞味期限などあまり気にしないですし、この時期だと蚊もよくでるのですが、キンチョールは使わず他のものにしてと言っても刺されるからと言ってキンチョールを使います。私自身、妊娠してから少し神経質になってしまってるとは思うのですが、母に何か言うと「昔はそんなに気にしにせずみんな産んでるんだから」とか「そこまで気にしていられない」と言って終わりです。普通なら里帰りすれば気持ちも楽になるものかと思っていましたが、今はこんな環境だと赤ちゃんに悪影響なことが起こるんじゃないかと不安になってしまっています。みなさん、里帰り中はどのように過ごされてましたか??実家でもめてりとかありませんでしたか?私がいろいろ気にしすぎなのでしょうか…

コメント

ysm mom

揉めなかったですよ〜!
賞味期限も数日なら気にしないですし、何よりお世話になってたので〜。
キンチョールが何かパッとでてこないのですが、他に使ってもらいたいものがあるなら私なら自分で買いに行くかな?と思います。
あまり神経質にならず、赤ちゃん産まれたらお母様に本当にお世話になりますんで!感謝の気持ちを常に忘れずにいれば気にならなくなりますよ♡

• みい

みい

お返事ありがとうございます✨感謝の気持ちを持たないととは思っているのですが、どうしても気になっちゃって…
    キンチョールは殺虫剤です😖別の物を買ってきて用意したのですが、それでも玄関などでは刺されるからと使うので腹が立ってしまいました…これで赤ちゃんに何かあったらと思ってしまいます😢私が神経質すぎるのか、母が大雑把なのかバランスがよく分からなくなってしまってます😩こんなんじゃダメですねー(ノ_<)

• 8月2日
  • ysm mom

ysm mom

赤ちゃん産まれてからなら心配かもしれないですが、主様が臭いかぐくらいなら大丈夫だと思いますよ!
    でも、赤ちゃんを思うと神経質になって当たり前ですよね(°_°)わかります!
    食べ物も、さすがにこの日付はやばいだろと思ったら食べない方がいいですよ!
    下痢で陣痛引き起こしちゃったら洒落にならないですしね!笑
    私はなんだかんだ産前産後合わせて3カ月以上いました。笑
    今回は里帰りできないので今から不安です。笑

• 8月2日
  • みい

みい

そうですよね💦今こんなこと言ってたら赤ちゃん産まれたら大変ですよね😅ありがとうございます!
    わたしも切迫早産で里帰りするなら早めにと病院から言われ、予定より1か月も早く帰省したので4ヶ月ほどお世話になる予定です。こんなに長いこと実家に戻れる機会って初出産のときくらいですよねー💡

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私は里帰りじゃないですが、実家に行くと母の大雑把さにイライラしてしまいます。
私は妊娠してからかなり神経質になってると思いますが周りに何を言われようと赤ちゃんを守れるのは私だけですし神経質になるのもしょうがないと思います。
この間も母がご飯作りながらタバコ吸ってて大喧嘩しました。食べ物に煙かかるしその手で食材触るなんて信じられない!
その他にも食器洗い洗剤も素手で触るとよくないという記事を目にしてから手袋したりしてますが神経質すぎと言われます。
1回洗ってある皿などもしばらく使ってなかったら私は洗わないと嫌なのですが実家では洗わないなど蚊取り線香や電気の香取りも一切使ってないです。
自分では神経質すぎるとは思ってないです。
だって私が守らなければ誰が守ってくれるのよ!
なんかあった時の責任はすべて自分にあるし誰も責任とってくれるわけじゃないし自分の思ったようにやってます笑

• みい

みい

お返事ありがとうございます✨
    私も実家にお世話になっている身だとは思いながらも、私が守らないと何かあっても誰も何もできないと思って、いろいろ自分ができることは自分の思うようにしています!ただ切迫早産で安静指示がでているので、やはりお願いしなきゃいけないことも多くて…かと言ってお願いすると雑だし💧バランスが難しいです😫

• 8月2日
みーママ

里帰りしていない、というかいないのであれですが、
今回28週で里帰りしたのはなぜですか?
実家に帰らなくてもいい理由があれば戻ればいいと思います(>_<)

妊娠中と産後はなんでも気になるしイライラしやすいです。
関係が良好でないようなら37週頃〜産後1か月だけお世話になるのも手かと。

キンチョールよりも、精神的なストレスが身体に毒です。。。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。切迫早産でもともとかかっていた病院の先生から里帰りするなら28週頃にと言われ、先生からも実家の方がいざという時誰かに頼れるから安心と勧められ、予定よりも早めに帰省しました。
    ほんとに精神的なストレスが何より悪影響だと思っています😢どうやって気持ちを切り替えればいいのかなと最近は考えるのですが、なかなか難しいです💦

• 8月2日
  • みーママ

みーママ

実家のおうちの構造にもよりますが、部屋に閉じこもって1人の時間もしっかり作ってメリハリ作るとかはしてますか?(>_<)

• 8月2日
  • みい

みい

母も仕事しているので1人の時間はもててます(>_<)ただ、気分転換したりとかメリハリはつけれてないですね…ちょっと何かあるとすぐ調べたり、考えこんでしまったりして悪循環に陥ってます💧

• 8月2日
らふぃ

確かに、今の妊婦さんは神経質な方たちが多いと思います。
ネットなどにいろんな情報がたくさん出てるので「あれもダメ、これもダメ」ってなってる人がいます。
昔の方が大雑把だったんでしょうね。

食べ物は賞味期限だったら、そんなに気にしなくてもいいと思います。傷んでたりするのは問題ですが…
どうしても気になるならみいさんがご飯を作るのはどうでしょうか?妊娠中はしっかり動いたほうがいいですし!(安静指示がなければ)

キンチョールも、いるところで多様されるのはちょっとなぁ…って思っちゃいますが、違う場所なら、使った後しばらくしてから行くとか…

嫁に行った娘を受け入れてくれてるので、感謝しなくてはいけないと思います。変な話、お母様は普通に生活してるだけだと思います。そこに自分がはいっているので、自分で対応できるものはするのがいいと思います。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    こんなに不満を持つなら自分で何でもやるのが1番だなと思うのですが、安静指示がでていてどうしても母に頼らなければならないこともけっこうあります😖お願いする立場なので、文句はダメだなと思うのですが、気になってしまって…
    キンチョールを私のいる部屋の中で使ったときは怒鳴ってしまいました💦母は普通に蚊がいたから刺されないようにと使っただけだったんだと思いますが…こんなんなら自分でやればいいのにと思いながら、何もできず安静にしていなきゃいけない自分にイライラします😣

• 8月2日
komame

私は里帰りしてないのでコメント難しいですが、、、たまに母が実家からお料理しにきてくれたりするときがあるのですが、、そのとき喧嘩ばっかりします💦💦
昔はこうやった、ああやったと言って今やってることを否定されたりするのが本当にイラってきます😭 もちろん昔が正しい場合もあるけど、今も変わってきてる事もあります。
そこをうんうんとお母さんと言っている通り聴いていると、ストレスが溜まって大変なことになります。言えそうなときはガツンという時もありますが、、受け流す事もあれば、変だなとか思うときは部屋を変えたり、移動したりして一緒の空間にいないようにしています。
自分と、赤ちゃんは自分が守らないとその環境から逃れることはできません😖👍

• みい

みい

ほんとにそうですよね💦💦今と昔では変わってきていることがあるのに昔のことを言われてもって思います😩
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!イライラしないように自分で工夫しないとダメですね💧

• 8月2日
ママリ

わたしも切迫早産ではやめに里帰りしました!
しばらく離れるとやっぱり実家のやり方が気になってきたりしますよね😵
わたしははっきり言えるタイプではないし、母も機嫌が悪くなったら末代まで引きずるめんどくさいタイプ(笑)なので、お願いや改善を求めるときは冗談交じりに和やかに言っています!
あと、言うことを聞いてくれない時に「なにかあったらお母さんのせいにするからね!」と声をかけてからは何かと言うことを聞いてくれるようになりました(笑)

• みい

みい

そうなんです!今までは気にならなかったことがやたらと気になります💦💦
    冗談交じりで和やかに言えるしおぴよさんがうらやましいです^_^;
    お母さんのせいにするからね、となかなか言えなくて(笑)でも冗談ぽく言ってみたら効果あるかもしれないですね💡(笑)

• 8月2日
ききらら

私も妊娠中、産後と神経質になってしまっていると、自覚してます。
でも、子供になんかあったら。と思うと神経質になるのは、仕方ないと思います。
私も母に「昔は…」って言われますが、昔と今では違うと思います。
幸い、母は私の気持ちや意見を尊重してくれるので、助かっていますが、父が嫌です。
ここに書ききれない程沢山あります。
私の体調もあまり良くなかったので、出産1ヶ月前から里帰りし、産後2ヶ月~3ヶ月は実家にお世話になろうとしましたが、子供と帰ってくると、孫が可愛いのはわかりますが、干渉され、色々嫌な思いをしたので、急きょ家に帰る事にしました。
育児の大変さを知らない父のとこに居たくないので。
父とはもめました。笑(タバコの事で)
言っても伝わらない人なので、言っても無駄でした。
そういう親だと割りきって、家で頑張るしかないと思います。

• みい

みい

ありがとうございます✨やっぱり子どもに何かあるとというのを1番に考えちゃいますよね💦
    お父様は男性だし、なおさら理解してもらうのは難しそうですよね💧
    これから4か月ほどはいる予定なので、ほんと割り切らないとやっていけないですね😩耐えれるか不安ですが(笑)

• 8月2日
白猫姫

はじめまして(^o^)
私も同じような状況なのでついつい書き込みしてしまいました(>_<)
里帰り出産予定で今から実家近くの病院に通っているので
健診の前日泊まりに行き一泊しています。
みいさんは安静にしなきゃいけない状況で、
お世話をやってもらっているという意識があるのできっと悩んでしまうんでしょうね。
心が優しいのだと思います。
私も妊娠前は賞味期限なんて全然気にしなかったし、殺虫剤とかそういうものも気にしなかったですが
やっぱり妊娠してから気になるようになってしまいました。
でも旦那と違って母親って手強く、笑
やっぱり自分が経験してきてることなのでこっちが訴えても向こうも強くいってきたりしますよね。
でも言わないとわからないので、言い続けるしかないと思います。
私は、そんなんだったら里帰りしたくないし産まれてからだって赤ちゃん連れてこないからね!旦那との住まいに来たって家に入れないから!
とまで言い張りました。苦笑
そこから少し気をつけるようにはなってくれましたがやっぱり色々と気になるので
自分で出来ることはやるようにしました。
本当にストレスだけはよくないと思うので、
無理に貯めないように…
ママリで吐き出していきましょう!!

• みい

みい

そんなふうにいっていただいてありがとうございます( ; ; )
    妊娠すると気にならなかったことが気になりますよね…田舎なので蚊にもたくさん刺されてしまい、感染症も気になるし、かと言って殺虫剤も気になるしでモヤモヤしてます💦母にベープいらないって言ってたのに刺されたじゃん!とあたってしまいました(笑)
    私の母は頑固ですし、ほんとうに手強いです😅何か言うと、うるさいねー、じゃあ自分でしたらと言われて終わりです😩できない自分に腹が立ちます…他の妊婦さんはこの時期には動いたりいろいろしてるのにとうらやましいです😢
    ママリでこうやっていろんな人の話を聞けるのがすごく貴重で助かってます(^-^)/

• 8月2日