※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の育児が大変で、生活リズムを整えたいです。アドバイスをください。

2歳2か月の息子と、生後2か月の赤ちゃんがいます。
夜のお風呂とその後の授乳、お兄ちゃんの夕食、寝かしつけが、ワンオペの日はうまくまわりません😭
生活リズム整えることを意識している方、みなさんどうやってやってますか?アドバイスください!

とりあえず我が家は
・17時〜お風呂の準備やお皿洗いや洗濯物の取り込み等
・18時 お風呂 息子→自分→赤ちゃんの順に洗う
・19時15分 授乳と赤ちゃんの保湿。
     終わったらお兄ちゃんの夕飯を簡単に作る。
     自分は夕食宅配のお弁当を温める。
・20時   赤ちゃんが泣き出し、とりあえずお兄ちゃんに食べさせながら寝室で添い乳。自分は食べれず。
・20時半  お兄ちゃんが食べ終わったら、手を洗ってから寝室へ。
     お兄ちゃんの歯磨きをしつつ、頻回授乳の赤ちゃんに添い乳。
・21時   お兄ちゃんがまだ寝ていなければ、一緒に寝る。

という感じですが、夕飯を作るあたりから赤ちゃんギャン泣きで、かなり長い時間泣かせています😭なんだか罪悪感で…💦寝室に連れて行き添い乳している間、お兄ちゃんが一人でご飯を食べているのもかわいそうだし、赤ちゃんがネントレ的には20時には寝かせた方が良いのかなと思いながらも結局21時になってしまうのも気になります。

コメント

花野

役に立てなかったらごめんなさい!
私ならば、お兄ちゃんの夕食は作り置きをします。ワンオペの日が多いならば旦那さんがいるお休みの日に手作り冷凍してしまいます^ ^そうすれば夕飯一人で食べる状態にもならず、赤ちゃんも泣き続けなくていいかと(❁・∀・❁)
あと、我が家はお風呂は食事の後にしてます!
17時30に帰宅→お風呂沸かす→ご飯作ると同時進行でパパのお弁当の具を作る→子供と一緒に夕飯食べてしまう→食休の間に洗い物と明日の準備→お風呂→歯磨き。ここまでで大体20時ですかね(❁・∀・❁)20:30ぐらいには寝てます(♡ˊ艸ˋ♡)
寝てから洗濯物畳む→残った家事をこなす。私は22時から23時に寝ます( •̀∀•́ )✧

完璧にこなそうとせず、どこか抜けても良しとしよう。私頑張ったから。と自分を甘やかします。笑

ゆーみん

私はお皿洗いは食後すぐに、夕飯の準備や洗濯物の取り込みは早めにやってます!

我が家は
15時30分〜洗濯物取り込み
16時〜夕飯準備
17時〜子供3人とお風呂
18時30分〜夕飯
21時〜子供就寝

って感じです!
合間に授乳や離乳食もあげてるので自分はあとからご飯食べたりもありますが…
どうしても夕方からやることが多くてバタバタするので、早めに出来ることは早めに終わらせてます!
早めに準備し始めれば時間に余裕があるので泣いてても合間合間に授乳や抱っこできますよ☺️💕

初めてのママリ

うちは上の子が保育園行ってるのでその間に夕飯をだいたい作っておいています!
16時前後 保育園お迎え、公園で少し遊ぶ
17時 帰宅、洗濯入れて片付け。この間は下の子泣いてたらあやしながらやってます☺
上の子はジュース飲んだり、アンパンマン見てます。笑
18時 3人でお風呂、保湿
18時45分頃 ご飯準備
19時 上の子と一緒に夕食。下の子に授乳しながら食べたりしてます。歯磨き
20時 3人で寝室へ。
下の子は授乳しながら寝かしつけ、寝たら上の子を添い寝で寝かしつけです😁

ご飯の準備してる時は下の子泣かせちゃってる事が多いです。笑

とんちんかん

ちょうど同じ月齢です🙋‍♀️
日中上の子は保育園にお世話になっているので楽させてもらってますが...😖💦

ワンオペの日は
できる限り日中に下の子をお風呂に入れてます。(まだ沐浴してます)

〜15:30 夕飯の準備ある程度完了
15:30〜16:00長男のお迎えに向かうため次男準備して出発
17:00 散歩もして帰宅
18:00 夕飯
→次男ぐずってたりしたら授乳しながら一緒にご飯食べてたりします🤣
19:00 日中に次男お風呂入れられてなければ長男TV見せて沐浴 →授乳→次男寝かしつけ
20〜21時 次男寝かしつけ終えたら長男とお風呂→寝室へ
(寝かしつけられなかった場合はぱぱっと上がってます)
〜遅くとも22時 長男就寝

うちも21時くらいに寝室にいってることも多々です💦
それでも2ヶ月くらいからは夜まとまって寝てくれるようになってるので
夜は薄暗く、朝はちゃんと朝日を浴びるようリズム付けてあげれば整えられるかな〜と緩くやってます😅

ノンタン☆

アドバイスになるかは分からないですけど、17時から前の時間は何をしていますか?
夜ご飯を16時くらいに作っておいて、先にお風呂がいいなら17時お風呂、18時に息子さんと一緒に夜ご飯がいいのかなって思いました😄
うちは今もそうですが、下の子抱っこしながら上に食べさせたり自分も食べたりです💦
赤ちゃんが泣いてない時にササッと家事するしかないのかなって😅

毎日お疲れ様です💦
ワンオペしんどいですよね😥
我が家の場合ですが、下の子が生後2ヶ月ごろはこんな感じでした

17時→夕飯支度(大人と長女は同じ)
18時→夕飯を食べる(私は赤ちゃん抱っこしながら夕飯)
19時→赤ちゃんだけお風呂に入れる、その様子を長女は観察😂
19時半→先に赤ちゃんだけ寝かす、寝かしつけ中は長女はリビングで録画してたEテレを鑑賞
20時→長女と2人でお風呂、お風呂でたら絵本読んだりして歯磨き
21時→長女寝かしつけ

17時の夕飯支度中に、赤ちゃんはやはり泣いちゃう時はありました😭
けど騙し騙しあやして高速で夕飯作ってました💦
おんぶできるようになってだいぶ泣いてるから急がなきゃっていう焦りからは開放されました
参考になれば幸いです☺️

かずずん

16:30〜夕飯準備
17:30〜夕飯
19:00〜お風呂
20:00〜20:30 就寝

です。

まぁちん0225

息子ちゃんは、お昼寝しませんか?うちは私も一緒に寝てしまうのでダメですが、もしお兄ちゃんがお昼寝するのであればその間に作るのはどうでしょう?

後お兄ちゃんのご飯の時間をお風呂の前にしたらどうでしょう?

参考にはならないかもしれませんが、うちは夕方16時頃からいろいろ始めます!
洗濯の取り込み、子供のご飯を作りつつ、一緒にできる子供のご飯は一緒に作り味付け前に分けて別味付け、その間上の子はおままごとしてるので何度か手を止めながらそっちも対応、下は泣いたら授乳しつつエルゴでおんぶまたは抱っこ。

18時目標で上の子のご飯、食べてる間に大人のご飯を完成させ18時半ころから一緒に食べます♪

食べたら片付けして、19時半頃からお風呂、洗う順番はまめさんと同じ、20時半頃部屋に行き、上の子を寝かせつつ、下の子に授乳して川の字で寝てます😊

コキンちゃん

15時幼稚園から上の子帰宅

17時半、夕食作りスタート
炊飯器スイッチオンと同時に出来上がるまでに
だいたい3.4品作ります🙋‍♀️

18時半、夕食
終わり次第上2人はお風呂で下の子はミルク飲みながら勝手に寝ます😂

20時布団で21時までにはみんな寝ます😂

洗濯は部屋干しなので夜飲みながらやる気が出た瞬間に
畳みます😂

旦那が多忙で休みもなく帰りも夜中なので
4年間ワンオペです🤣

ざっとでこんな感じですかね!

手を抜けるとこは抜いて
とりあえず子供達が寝てからしてます🙋‍♀️

• コキンちゃん

コキンちゃん

下の子は寝ないことももちろんあるので
    後追いが凄いですが泣かせてますよ。笑

• 12月12日
ちゅーん

私は5ヶ月まで混合、今は完ミです。あとお風呂じゃなくてシャワーです!自分は服着たままで10分以内に終わらせてます😅

17時半 長男の夕食作り
18時 長男ご飯
18時半 次男シャワー
19時 次男ミルク
19時25分 長男歯磨き
19時半 長男シャワー
19時半 次男就寝
20時 長男就寝

20時以降 大人ごはん、シャワー、家事

次男はシャワー後泣いてましたが最近はもう泣かずにミルク飲んですっと寝るようになりました☺️

にんじん69

毎日本当にお疲れ様です!
我が家は1歳8ヶ月差で、ほぼワンオペでしたので、お気持ちお察しします。

夜のお風呂は、3ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました。首が座ってからは早ければ4時頃からお風呂に皆で入ったりもしてました。

夕飯の支度は朝からちょっとずつちょっとずつしてました。抱っこ紐に入れたまま準備したりもしましま。夕飯時は長男に食べさせながら自分は二男の抱っこして椅子に座り、グズったらそのまま授乳したり、おひな巻きにして転がしてたり。

個人的には夜のお風呂がめちゃくちゃ大変だったので、それを夕方に終わらせておく事で気持ちは軽くなりました!お風呂、何時に入ってもいいじゃん!!て思いました。

• まも

まも

お風呂何時に入ってもいいのは、
    とてもとても共感です‼️✨
    うちは平日長男が保育園行ってる間、14時とかに赤ちゃんと私が入っちゃう事多々あります😂後が楽なので笑

• 12月12日
  • にんじん69

にんじん69

わ〜!共感してもらえて良かったです!!子供をお風呂に入れる事ももちろん大変ですが、自分のお風呂が何気にネックだったりしますよね…ぶっちゃけ面倒くさいし(-_-;)

でも、そのバタバタが私はすでに懐かしいです!!まもさんもまめさんも、とても大変な時期だと思います。子供も大事ですけど、まもさんまめさん自身の事も、難しいですけど大事にして下さいね!

• 12月12日
まも

私もおなじく。毎日ワンオペです。
大変ですよね💦お疲れ様です(;ω;)

うちは決まって17時〜19時赤ちゃんが抱っこマン&頻回授乳になり泣き出します。
なのでそれまでに洗濯物やお風呂の準備、夕飯の支度はすべて終わらせます‼️

17時頃 長男と夕食(授乳しながらご飯食べてます)
18時頃 お風呂(息子→私→赤ちゃんの順番で洗う)
19時 みんなで寝室へ
赤ちゃんは添い乳、長男は横にいれば寝る子。
20時 完全就寝
(ここから3時間おきの授乳)

参考にならないかもですが、、
お互いがんばりましょうね‼︎‼︎