※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

料理が苦手で離乳食に不安。毎日同じ野菜になりそう。アドバイスをお願いします。

来週から離乳食スタートです👶わたしは料理が苦手で、これから毎日不安です…1週間分作って冷凍して、毎日同じ野菜になってしまいそうです🏠何かアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

本買われましたか??
私も料理苦手で、本を買って偏らないようにしたりしました!

• kao

kao

今日買って今目を通していたところでした🥲毎日メニューが違うので、その都度作らないといけないのかなと不安です😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

最初の方はお粥とお野菜一品ずつですよね!
    小さじ1でわざわざ作るのもと思って
    BFのこの種類使ってました!
    キューブひとつで小さじ1でしたよ🥰

• 12月12日
  • kao

kao

最初は一品ずつです!そういうものが有るんですね!ほんとに小さじ1だけのために作るのか…という感じだったので助かります😭いいものを教えていただきました、ありがとうございます!!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ほうれん草とかかぼちゃもあります!かぼちゃとか裏ごしとかするのめんどくさすぎてBFでした😅
    お粥だけはまとめて冷凍してましたよ💓

• 12月12日
  • kao

kao

そうなんですね!今度ベビーフード見てみたいと思います✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください🙌

• 12月12日
けー

BF買うことをオススメします!!
市販でもたくさんあります。
わたしのオススメはフレークです。
北海道の大望というところの野菜フレークはすごく美味しいしお湯を混ぜるだけと簡単です。
じゃがいもはとろみづけにも使えるので1歳になるまでずっと使ってましたし、今もコーンはコーンスープにして出してます。

• kao

kao

そういったものがあることを知らなかったので教えていただけてありがたいです😭😭😭!!ありがとうございます!

• 12月12日
こむぎ

私も料理苦手です💦

365日の離乳食カレンダーという真似するだけでOKの本を買いました!最初は参考にしてましたが料理苦手な私には途中で逆にめんどくさくなりました😅
でも最初だけでも本はあるといいと思います!
ベビーフードも積極的に使ってます🙂
あとは最初は小さじ1とか少しからなので作り過ぎ注意です⚠️
ほんの少し作ったつもりが大量にできてしまって1週間同じ野菜になりました😂

• kao

kao

わたしも今日365日マネするだけ離乳食という本を買って、今見ていたのですが結構メニューが凝っているな…と。仕事しながらなので作る時間も限られますし、これからが不安でした💦

• 12月12日
  • こむぎ

こむぎ

最初の3週ぐらいしか見ませんでした🤣
    料理得意な人は出来そうですが私にはマネするだけが難しかったです🥲
    ベビーフード大活躍です!

• 12月12日
  • kao

kao

やはりベビーフード使ってもいいですよね?😭💦💦わたしも絶対マネできないメニューばかりだなと思ってる見ていました😭

• 12月12日
かずずん

一回で2週間分作って、ぜんぶ冷凍してました。
毎食冷凍してあるのをレンチンだけです。
お粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれんそう、大根、納豆、魚(とろみつけて)、肉(とろみつけて)

• kao

kao

2週間分冷凍しても衛生的には大丈夫でしょうか?本で1週間と載っていたので😭できたら2週間分は作り置きしておきたいのですが😭

• 12月12日
  • かずずん

かずずん

全然大丈夫です(笑)😆
    なんなら余って3週間とか1カ月とか。
    余って気になったら、大人のカレーに入れちゃえばいいですよ(笑)

• 12月12日
  • kao

kao

そうなんですね!安心しました✨教えて頂きありがとうございます😍

• 12月12日
  • かずずん

かずずん

面倒くさいので、メニュー表を1週間分作って冷蔵庫に貼ってありました。
    3回食もそうでした。
    今日何あげようとか毎日考えずに済むので楽ですよ〜😊
    明日はこれね〜ポンポンポンポン、チン!みたいな。

• 12月12日