※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

深夜の介護職の業務内容について教えてください。

深夜の介護職してらっしゃる方いますか?
副業?としてやろうと思ってます。
資格等ありませんが無料で取得可能と記載があるのですが…
全くわからないので、深夜の介護職の業務内容など教えて頂きたいです

コメント

ちまこーい

働く時間の長さでも差が出ますが、夕方からなら、夕食(配膳や食事介助)就寝介助

就寝後は時間でオムツ交換、体位交換、コール対応、
朝は起床介助に朝食などになります。
未経験なら昼間の研修が必須なところが多いかもしれません💦
あとは急変時の対応、感染対応、ターミナルケアなど色々あります。

• ちまこーい

ちまこーい

副業ではなく、子供の預け先がないが理由で夜勤専従介護してますが、結婚前が介護職でした😊
    働くのが有料老人ホーム、高齢者住宅、特養、ユニットケアなのかでも差があるかなと思います💦

• 12月12日
🐰

学生時代に夜勤の介護職バイトしてました!
施設にもよりますが
夕食の食事介助、口腔ケア、就寝介助、オムツ交換、トイレ介助、体位変換、起床介助、朝食の食事介助、バイタルサイン測定、記録等行ってました。

私が働いてた施設は夜勤者が朝食も作ることになってたのと翌日の入浴準備、洗濯もしてたので結構夜中でもバタバタしてました😅
それに1フロアを1人で見てたので仮眠等の休憩もありません😓💦
なので勤務形態やスタッフの数も確認された方が良いかと...

あとは上の方も言われてるように施設の種類によって介護度が全く違うので、結構差はあると思います!
未経験でも最初はきちんと教えてもらえると思います。利用者さんの生活に関わる仕事なので☺️