※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

子供が蚊に刺されて、休日に受診できず月曜日に予防接種で診てもらおうとしたが、先生に早めの受診を言われた。休日診療で見てもらうべきだったでしょうか?

ちょっともやもやするので聞いてください。
子供が7/30土曜日の夜に蚊に刺されて、休日なので当然小児科もやってないし、月曜日に予防接種で病院に行くからその時にでも見てもらおうと思ってました。
実際に8/1予防接種の際に先生に伝えると、「刺されたらすぐに受診して下さい」と少しきつめに言われてしまいました。

私は休日診療で小児科の先生や皮膚科の先生が見当たらなかったので、休日診療に行って風邪などもらってきても嫌だし、実際に蚊が刺していたのを見たので他の虫ではないことがわかっており、また少し赤くなっていましたが酷くなっているわけではなかったので、月曜日まで待ってしまいましたが、先生の言う通りだと休日診療で見てもらった方がよかったのでしょうか?
みなさんのご意見をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

こいのん

熱とかないなら、別にいいと思いますが…
私の住んでる所は田舎で、蚊なんてどこにでもいて、姪っ子なんて(同じ月齢くらいで)あっちもこっちもって刺されてました。

• 葉月

葉月

早いお返事ありがとうございます(^^)
    私も田舎なので蚊いっぱいいます!他の虫もいっぱいですが…(´・ω・`)
    少しもやもやが晴れました!ありがとうございました(*^^*)

• 8月2日
  • こいのん

こいのん

小児科って、結構そういう事(うちではこういうやり方!)みたいなのを言うところ多いので、いい病院があると良いですね(^ω^)

• 8月2日
  • 葉月

葉月

結構人気の病院なんですが今日は先生の機嫌が悪そうに思えたので、今思えばそのせいで少し嫌みを言われたかもですね!
    田舎なので小児科が少ないですが、また自分に合った小児科探しも検討してみます~(^^)

• 8月2日
ぷにまな

生後8カ月?かそれくらいの赤ちゃんが日本脳炎になったということがあったみたいですよ。それで先生そういうこと言ったんですかね😧?
私の実家も蚊が大量で、息子刺されましたけどベビームヒ塗って様子みてましたよ!

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(^^)
    そういえば日本脳炎は蚊が媒体になるんでしたよね!
    そこまでは想像できてなかったです。
    うちも蚊がすごく多いので蚊帳とか検討中です(´・ω・`)

• 8月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよー(;_;)うちの小児科ではその事例があるので早めにワクチン打ったほうがいいって言われたのでうちは生後五ヶ月で日本脳炎打ちますよー!!
    蚊で休日診療受診する人はほとんどいないと思いますけどね😂

• 8月2日
  • 葉月

葉月

西日本の方だと早めに打つって何か聞いたことがあるような気がします!やはりお住まいはそちらのほうですか?
    休日に蚊に刺されたぐらいで来られたら診療してるところも迷惑ですよね(^_^;)

• 8月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

住んでるとこは千葉県ですが茨城県よりで田舎です(*´・ω・`)b

• 8月2日
  • 葉月

葉月

うちは愛知県なのでこっちの方が西よりでした(^_^;)
    ここら辺では早めに打つことはやってないみたいなので、出来るだけ蚊に刺されないようにするしかありませんね…(´・ω・`)

• 8月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

愛知なんですね😃うちの旦那が愛知出身です😉

• 8月2日
  • 葉月

葉月

旦那さん愛知出身なんですか!うちは西尾なんですが、旦那さんは愛知県のどちらですか?

• 8月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

愛西市みたいです😅旦那に今聞いたら愛西市は三重よりだから西尾とは少し遠いかなと言ってました!私はずーっと千葉県民なので愛知のことはあまり分かりません😂旦那は味噌煮込みうどんとコメダが大好きで今のマンションもコメダが近いのでここに決めました(笑)なんだか全然関係ない話ですみません😂

• 8月2日
  • 葉月

葉月

結構遠いですね!愛知県民は大抵コメダ好きですよ~笑 西尾なんて同じ市内に4~5件ありますから( ̄▽ ̄;)
    こちらこそ話脱線してしまってますが、楽しんでてすみません(。>д<)

• 8月2日