※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

娘の首がまだ座らず心配。寝返りはするけど頭がついていかない。支えられない。旦那似で大きいのも影響?

娘が昨日で5ヶ月になりました✨
皆さんのお子さんは、いつ首が座りましたか?
よく腕を引っ張って頭がついてくれば大丈夫と言いますが、うちの子はまだついてきません💦
うつ伏せにしたら頭を持ち上げるし縦抱きでも問題ないのですが( ꒪⌓꒪)
寝返りも、する素振りは見せますが、頭がついていかないって感じです💦
もう5ヶ月なので少し心配になりました(´・_・`)
頭も顔も旦那似でデカイのでなかなか支えられないんですかねー。(笑)

コメント

∞まぁみん∞

その子によりますが、私の娘は産まれた時から首が強かったからか2ヶ月半にはすわりました。
頭が大きい子は座るのは遅いみたいですね。
でも、いつかは座りますし、マイペースな子と思えば大丈夫だと思いますよ。

t__m___

うつ伏せにしてあたまを持ち上げれたら、首は座ってると思いますよ⭐
うちは寝返り6ヶ月過ぎてからでした。遅いんではないか?どこが悪いんではないか?と思いましたが、たろ。さんのお子さまは5ヶ月ということで、もう少し様子を見てもいいのかな~と思いました⭐
首が座ってるかや寝返り心配でしたら、予防接種のときにでも先生に聞いてみてもいいかもしれないですね⭐私自身一人目なので、いいアドバイスできずすいません(>_<)

たろ。

2ヶ月半…早いですね!
やっぱり頭が大きいと遅めなんですね。(笑)
気長に成長を見つめようとおもいます♡
ありがとうございます(o^^o)

たろ。

そうなんですね!
もう少し様子をみて、次回の予防接種で聞いてみようとおもいます♡

もこたろー

全く一緒でした!!!!
うちの市は4ヶ月健診があるんですけどその時、首座ってなくて再健診となりました。うつ伏せにすると首をあげるのは3ヶ月すぎからできていました~でも両手を持って引き上げると後ろにガクンとしてて全然ついてこなかったのです(;_;)これはまだ首座ってません。
5ヶ月健診ではまだ後ろにガクンとしてましたが、だいぶついてきてるから大丈夫とOKもらえましたが…私自身は6ヶ月になってやっと、座ったかな…と思えるくらいでした(^-^)
ずっと不安でした(*ToT)周りからも大丈夫、いつかは必ず座るんだから
と、言われても不安でした(*ToT)
でも、7ヶ月になった今は寝返りコロコロ転がってるし縦に抱っこもいつのまにか安定してるし、首座りに関しては安心できましたので、たろ。さんも今は不安かと思いますが信じるのみです(*^-^*)
ちなみに旦那似で顔&頭でかいと言うところも同じです(*´∀`)笑
重たそう~っていつも思ってました。

ほのまま♡

ウチの子も5ヶ月ですが、うつ伏せで頭もあげてるし縦抱きもできるのに、腕を引っ張るやつは全然ついてこないです(。-_-。)
腕引っ張って、結構起こしたぐらいで一気にッブンって起こす感じです((((;´・ω・`)))
うちの子も私に似て顔も頭も大きいので←(笑)頭が重くてめんどくさいのかな?って思います(›´ω`‹ )笑
一緒だったのでコメントしました♡笑
どうしても気になる感じだったら病院で聞くと安心できます♡

じゅり

うちの子は後1週間で
4ヶ月なんですが

うつ伏せで顔持ち上げるのも
ここ2.3日でいきなり成長しました☆
うちの子も頭大きいみたいでなかなか遅めですがお子さんのペースで頑張ってるみたいなので
微笑ましく見守ってます♪( ´▽`)笑

たろ。

再検診なんてあるんですね💦
うちの子の全く一緒ですね!笑
予防接種などで他の赤ちゃんをみると、やっぱりうちの子は頭も顔もでかくて重そうだな〜といつも思ってます…(笑)
気長に成長をみてようと思います!ありがとうございます(o^^o)

たろ。

結構周りの赤ちゃんは寝返りが早かったりだったので不安でしたが、同じ方がいて安心しました!
ころころ転がるようになったら大変だしゆっくり成長していったらって思えるようになりました!