※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オイママ⭐
ココロ・悩み

3歳2カ月の息子が保育園に行くのを嫌がり、泣き叫ぶ様子が続いています。保育園に慣れる方法や声かけのアドバイスが欲しいです。

3歳2カ月の息子が保育園に
通い始めたんですが毎日毎日、
泣き叫んで行きます。
家でも朝から1時間は泣いてて
保育園行かないって言います。
保育園は楽しいよとか明るい話を
したりしてもママと離れるのが
寂しいから行かないって言います(ToT)
毎日毎日、泣き騒ぎ先生か無理やり
連れてってくれてるんですが
保育園に慣れるのかな?って
自分が泣けてきます。。
お昼ご飯も食べず泣いてて
お昼寝すらできず帰ってきます。
なので夕方には眠くてグズグズで
お風呂も下の1歳の子もいて大変で
イライラしちゃいます。
保育園に行く気になるような声かけは
ありますか??

コメント

えりんこ**

うちも幼稚園ですが、朝起きてから既に行きたくないとグズってバス乗る頃には泣いていました(*_*;
同じく幼稚園はお友達もいっぱいいるしお外遊びも出来るよ!楽しいところだよ。と話してもめそめそしていましたが、一週間程で急に自分から幼稚園行く!楽しいよね!と言い出し今では幼稚園が休みの日になると不満そうにしているぐらいです笑

先生方もプロですし、お子さんも何か保育園での楽しみに気付けばニコニコ通ってくれると思うのですが、それまでが大変ですよね(>_<)
やはり、お友達が待ってるよーとか何か好きな遊びがあれば、○○くんこれ好きだよね?先生やお友達に教えてあげたら?一緒に遊ぶと楽しいよーとかですかね(>_<)
うちの息子は何でスイッチが入ったかわかりませんが、オイママさんと同じく楽しくなるような話題をふってました!
息子さんも楽しく登園できるようになるといいですね♡

おまめママ

保育士してます!
通い始めは泣きますよー!
やはり、今まで毎日ずっと一緒だったのに離れるのは子どもはツライですよ。
でも、慣れます!
ケロっとして行きますよ(*^^*)

いってらっしゃいと見送り、
帰ってきたら、頑張ったね!
と笑顔で抱きしめてあげたらホッとするのでは?
お給食も、どんなの出たか、美味しかったか?教えてほしいなぁなど聞いてみるのもいいかと思います(≧∇≦)
小さいお子さんもいるとのことで大変かと思いますが、しばらく慣れるまでは2人の時間をとってあげてくださいね☆

意味わからず長々すみません…

オイママ⭐

えりんこさんの子も
泣いてたんですね(ToT)
こっちが泣けますよね。
でも1週間ぐらいで慣れちゃうなんて、すごいですね♡♡
うちの息子は場所見知りに
びびりなんて一ヶ月で慣れたら
いいほうかもです(ToT)
早く慣れたらいいな。。
コメントありがとうございます(>_<)

オイママ⭐

保育士なんですね(≧∇≦)b
たくさん泣いてる子は
いるんですが1番、泣き騒ぎ
泣きやまなくて先生も大変そうで姪っ子が年長さんにいるので
姪っ子のクラスでおやつの時間など過ごして泣きやむみたいなんです(ToT)
そんな一人だけ年長さんに行ってたりして余計になじめないんじゃ?って不安になります。
でも先生も大変だろうから
そんな事は先生には言えずにいます。
毎日、帰ってきてからは
抱きしめたり話聞いたりは
してるので続けてみます(ToT)
コメントありがとうございます。

K*

私も保育士しています(#^.^#)
はじめはどの子でも泣きます!
最初は保護者の方も大変だと思いますが、担任の先生を信じてあげてください(#^.^#)
姪っ子さんのお部屋でおやつを食べているとのことですが、それはお子さんが少しでも落ち着く人のところでまずは保育園という場所に慣れるためにしているのではないでしょうか、?
保育園になれると自然とクラスにも慣れることが出来ると思いますよ♪
オイママさんの不安なことなども気軽に担任の先生に話し、家庭での様子と保育園での様子を密に連絡しあえたらいいですね♡

オイママ⭐

コメントありがとうございます。
びっくりな事に今日は
お昼も食べたりトイレでしたり
先生とお喋りしたりで姪っ子が
今日はいなくても大丈夫だったみたいで本人も楽しかった~ってご機嫌でした(≧∇≦)b
きっと朝は離れる時は泣くだろうけど楽しめたみたいで安心しました♡