※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

国保か社会保険で扶養内で稼げる額が変わるか確認したい。直接社労士に聞いてもわかりますか?旦那は親の会社で、自分で確認したいと思っています。協会けんぽです。

扶養内で稼げる額が103万か130万か、って
旦那の会社次第だとは思いますが
あれって国保か社会保険かで変わるんですか?
確認したいんですが
直接社労士に聞いてもわかりますか?
旦那は親の会社ですが
いい加減な会社なので聞いてもわからないと
言われそうだし自分で聞きたいなと思って、、
協会けんぽです。

コメント

deleted user

私は130にしましたが、所得税がかかる事と夫の会社からの家族手当がなくなる事を言われました。
保険証は変わらないと言われたので、国保云々は関係ないかと…。

  • .

    .


    所得税はかかるのは当然だと思いますが
    家族手当がなくなると損になりますね💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの夫の会社からの家族手当は雀の涙ぐらいだったので、なくなっても損にはならなかったです!

    • 12月12日
  • .

    .


    うちは3万出てるので
    家族手当がなくなるのなら
    103万位内に収めた方がいいですよね、、

    • 12月12日
deleted user

会社自体の従業員の人数です😽

  • .

    .


    自分の会社の従業員も
    旦那の会社も501人以下です!

    • 12月12日
U🍁🌕🌾

.さん、ご自身の職場が501人以上だと、106万以上で社保加入になります。
それ以下だと130万までは旦那さんの扶養内で大丈夫です。
103万は所得税を払うか払わないかです。
130万は社保(健康保険、厚生年金)加入の境目です。
国保は扶養がないので、関係ないです。

  • .

    .


    501人以下なので
    130万まで大丈夫ですね!
    あとは扶養内で働けても
    家族手当がなくなるとかの問題ですよね💦

    • 12月13日