※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の親が4人目の妊娠について里帰りや世話をしないと言い、困惑しています。報告するタイミングや対応に悩んでいます。

愚痴です…😞
先日、4人目の妊娠がわかりました。
予想外ではありましたが、私はすごく嬉しかったです。
主人にはまだ言ってませんが、四人目ができたらできたで、喜んでくれると思います!

問題は実家の親で…。
3人は里帰り出産で実家に大変お世話になりました。里帰り中は楽しく過ごせたので、感謝しかありません。

先ほど、母親とラインをしていた中で、
もし4人目ができたら、もう面倒は見ない(里帰りは無し)、普通の帰省も無し、3人までしか帰省しても世話しないよ!!
と言われました。

まだ今回の妊娠を報告しておらず、年末に帰省した時に報告しようと思ってました。
親も高齢なため、4人目は里帰り無しでこちらで産もうとは思っていましたが、なんだか、4人目を全否定されて気がして…😞
この子がいるために今後の帰省もできず、疎遠になってしまうのかな…と思うし、産まれても祝福してもらえないのかなぁと悲しくなるばかりです。

かと言って、おろす選択はありません。
帰省の時に報告はしない方がいいのか…でも、後日報告して、それはそれで怒られそうな気も…。

すみません、誰にも吐き出せないので、ここで吐き出させてもらいました💦

コメント

めちゃくちゃ親に頼って生活してるなら、お母さんのその発言は分かりますけど、そうじゃないなら悲しいですよね😂
いつかはバレるし早めに言っておきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    飛行機の距離なので、普段は全く頼ることはなく、年に1、2回帰省する程度です。
    その1、2回でも高齢の親にはキツイのかもしれません😔
    そうですね、早めに報告します💦

• 12月12日
ももな

うちの母もそんな感じです..20代で産んだのにあと10年早く産んでくれればって言われました(母は現在50代)🤣姉は10代で産んでいます。

お母さんも年だからお世話できないって意味で言っただけで孫は増えたら嬉しいと思いますよ!赤ちゃん見れる機会なんか滅多にないです🥰✨
帰省するのはたまにでなるべく負担かけないようにしたりして、負担なく孫に会えるだけたら嬉しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですか😳 十分お若いのに!
    うちの親は68歳なので、確かにもうしんどいんだと思います😔
    子どもは好きなので、喜んでくれると信じたいと思います✨

そうですね!確かに帰省の時はつい、私が自由になるのもあり、負担をかけてしまってる部分があったと思います😣 なるべく気がけて負担をかけないようにしたいと思います😊

• 12月12日