※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園では息子が問題なく過ごしているが、親が一緒だと遊べない。公園で友達と会っても挨拶もせず、遊ぼうとしない。困っている様子。どうしたらいいか。

年少の息子についてです。
幼稚園ではお友達と遊んだり、自ら誘って遊べたり、困ってる子には声をかけれたりとわりとお兄さんポジションで特に問題なく過ごしていると先生から聞いています。
しかしそこに親が加わると全く遊べなくなってしまいます。
今日も公園で息子の口から1番名前が出るような仲良くしている子と会い砂場で一緒に遊びました(園外で会ったのは初めてです)
しかし息子は挨拶もせず、目も合わさず、話したり一緒に遊ぼうとしません。相手の子も普段と全く違う息子にきっと戸惑っていたと思います。
お遊戯会の日もそうでした。園内では楽しくやっているのです。しかし私たちといる登下校はお友達のことを全く見ようともせず
、ずっと主人に抱っこされて顔を肩に埋めている感じです。
普段の園庭ではどれだけ人数が居ようが楽しく遊べているはずなのに、私と行く公園は昔から貸切状態じゃないと遊べない。いつも人が居るから遊べない、幼稚園の子には会いたくないとなってしまいます😭
どうしたらいいんでしょうか😭別人格でびっくりします💦

コメント

うちもそーゆーところあります😱幼稚園では楽しく遊んでるのに、私が迎えに行ってそのあと園庭で遊ぶ?と聞くと毎回嫌だ帰る!と

この間お友達に誘われたので、ちょっと園庭で遊ぼうとしても、
ずっと私の手を握り全く友達とも遊ばず😅すぐ帰りたがります。

バイバイや、おしゃべりはしますが💦

本人は最初、お友達のお母さんたちもいるから恥ずかしいといってたこともありましたが、、

幼稚園の顔と家の顔があるのかなーって私は思ってます笑

でもなんかあんまりこーゆー子いないですよね?!

私も悩んでます😢

masaママ

うちの息子(年中)もそんな感じですよ😊
幼稚園ではトラブルなんて起こさないと聞いて良い子だし一人でいる子に声かけて一緒に遊んだり優しいみたいです!
が、帰って公園などでお友達と一緒に遊ぶとなると思い通りに行かないと大声で叫び叩いたりします💦なので最初は上手く遊べても10分後には喧嘩が勃発…これ毎回です😅
なので遊んだ後はみんな息子から離れて行きます😅
ちなみに今日もです💦
相手に嫌な思いをさせるのがわかってるのであえて一緒に遊ぼうと私から誘う事はないです💦本当はママ友とか欲しいですが誘うのが消極的になってしまって…
他の子が来たり居たりすると来ちゃった!絶対トラブルになるよー嫌だな〜😭って私がなんか良い気になれなくて(笑)

貸し切り状態の公園めっちゃいいですよね!誰にも邪魔されないから息子ものびのび遊べて楽しそうです😊

もう注意しても怒っても変わらないし、性格なんだと割り切って息子と遊びたいなら遊べばいいし、遊びたくなかったら離れて行けばいいしって息子の性格を変えようではなく受け入れるようにしています!

u-

うちはもとから積極的なタイプではありませんが幼稚園では仲の良い子や先生たちと遊んだりお話したり楽しく過ごしているようです。

でもやはりそこに親が入ると挨拶なし隠れる無視するといった感じです。
親からするとお友だちに嫌われるんじゃないかな?とか、このままでうまくやっていけるのかな?と心配になりますが、先生からは心配ないと言われてます。

やっぱり環境が変わったり親が関わったらそういう風に豹変する子は結構いるらしいです。
外で先生と会って子供が目を合わせなず無視して、親が先生に『本当にすいません。』という光景はあるあるらしいです。

親としては本当に気になりますしなんとか打開してあげたいところですが、次は一緒に挨拶しよっかと諭す位で基本的には成長を待った方が良いようです。