※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままな
子育て・グッズ

電動自転車購入を考えています。初心者向けのおすすめや子どもの乗り方についてアドバイスをお願いします。用途は買い物や通院、公園、幼稚園送迎。坂が多い地域で電動を希望。交通ルール不安。

電動自転車を買おうと思ってるのですが、みなさま何に乗ってますか?
初心者にオススメのもの、ありますか?
あと、子どもは前乗りか後ろ乗りか悩んでますので、アドバイスください💦

☆子ども☆
2歳男の子。
93cm/14kgの大きめ。→前乗りだと乗れる期間が短い?
落ち着きがない。→後ろ乗りだと様子が見えないのが不安…
(2人目の予定はありません。)

★私★
164cm。夫が乗ることはあまりないと思います。
大人になってから自転車に乗った記憶がありません。
電動自転車にも乗ったことはありません。
交通ルールも乗れるかも不安なんですが、子どもを病院に連れて行くのにベビーカー移動だけなので、苦労しています。

※用途※
普段の買い物や通院、公園に行くときに使う予定です。
ゆくゆくは幼稚園の送迎も。
公園には、かなり大量のお砂場遊び用のおもちゃを持って行ってます。
坂が多い地域なので、電動以外は考えてません。

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇

コメント

ゆうまま

164センチ、約20年ぶりに幼稚園入園きっかけに電動自転車買いました!
PanasonicのギュットアニーズEXに乗ってます!20インチです。

Panasonicは漕ぎ出しが軽いので、信号待ちとかで止まって進んでというのが多い街乗り用、ヤマハは坂が多い人向け、ビッケはブランドって言われて、平地なので、Panasonicにしました。
周りにヤマハもビッケも乗ってる人いますが、基本どれでも良さそうです!ただ、やはり坂の人はPanasonicよりヤマハの方がいいと言ってました。

最初ちょっとふらついたけど、すぐ慣れました!

お子さん1人予定なら長く乗れるので、後ろ乗せでいいのかなと思いました!

EXにした理由はキーレスだからです!鞄やポケットに鍵を入れておけばボタン一つで解錠できるのが魅力で、迷わずそれにしました!!

  • まままな

    まままな

    ありがとうございます!!

    164でも20インチでいいんですね☆

    Panasonicとヤマハ、悩むところですね💦
    確かに坂は多いのですが、信号も多いですし…

    キーレスはすごいです!!
    車みたいですね✨
    うちの子、本当に落ち着きがなくて、鍵を探してる間にうろちょろされそうなので、キーレスは理想的です!!

    高い買い物なので、出来れば長く使いたいです😅
    後ろ乗せにしようかな、と思います。

    すぐ慣れましたか??
    よかったです。
    それを聞いて安心しました!!

    こんなご時世なので、候補を絞って買い物に行きたくて…
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
さあや

162センチ、ビッケに乗ってます🙋
完全にデザインと色で決めました(笑)
あとチェーンがベルトなので錆びることもないらしく、ズボラな私には合っているかなと思いました😂

坂が多くないところに住んでるので坂が多いところに住んでる方にオススメできるかはわからないです💦
うちは二人なので後ろ乗せタイプに前乗せをつけました☺️!
お一人だけなら後ろ乗せタイプのが長く乗れていいと思います!

電動自転車、慣れるまでは漕ぎ出しのアシストの強さにビビりますがすぐ慣れます🤗

  • まままな

    まままな


    デザイン😳💦
    全然考えてませんでした!
    見た目がかわいいほうがいいですよね!!

    錆ですか!?
    今はそんな機能の自転車があるんですね…

    やはり長く乗せるなら後ろ乗せなんですね!!
    おとなしく乗ってくれるといいんですが😅

    買ったらたくさん乗って早く慣れたいです😊

    ありがとうございました✨

    • 12月12日
  • さあや

    さあや

    高いお買い物なので自分の気に入ったデザインのものが良くて、性能よりデザイン重視で選んじゃいました😂

    息子は前乗りですがすっごく気に入っていて、自転車で迎えに行かないと泣いて怒られるくらいです😂
    一度後ろにも乗せてみましたが大人しく座ってましたよ😊!

    お気に入りに出会えますように🌼

    • 12月12日