※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
産婦人科・小児科

息子の鼻水が続いており、薬が効かず心配。再受診すべきか、小児科か耳鼻科か悩んでいる。中耳炎の兆候なし。どうしたらいいか不安。

長くなってしまいます。。💧
先週から息子の鼻の奥がズルズルしていて、月曜日、小児科でいつもの薬を貰ったのですが良くならず、この前の木曜日また受診して鼻水吸って貰っても何も出ず。。家でメルシーポットでやっても出ず。。薬をイチゴ味のいちばん弱い抗生剤に変えて貰い、今3日目です(´-`)でも改善する感じがしなくて。。本人は元気なのですが、相変わらず奥から音がなり、夜とか私が気になって気になって寝不足になってます。。( ´ᐞ` )
日中も夜も音が出ない時もあるんですが、わりとズルズルなります。。💧
これは、、5日分貰ったお薬が無くなったらまた小児科へ行き受診するべきですか?
来週予防接種も行こうと思ってたのですが。。やれるのかなぁ。。とか思ったり、、
それとも耳鼻咽喉科へ行った方が良いのでしょうか。。💧
まだ小さいから耳鼻科でも小児科でも似たような薬を出されるよと友達からは聞きましたが。。
抗生剤も出されてるし、それ以上に効果が出るお薬って耳鼻科から出るのでしょうか。。( ´ᐞ` )
なんか、自分の事になると割となんでも平気なのに、まだ言葉が喋れない子供のことになると全部心配になってしまい。。
小児科で耳も見てもらいましたが、中耳炎の予兆もないし、鼻も綺麗、胸の音も綺麗と言われ。。
はぁ。。どうしたら良いのでしょうか。。(´-`)
出産したら、不安症と心配性が合併したようになってしまい、考え過ぎてしまう自分に疲れてしまいますううう(´-`)

コメント

りり

うちも姉弟そろっていまはなたれ小僧ズです。
基本的には鼻水だけとかなら耳鼻科です。
メルシーポットも持ってますが、行ったついでに鼻水とってもらってついでに中耳炎かどうかチェックしてもらって、耳垢あったら取ってもらってってます。

鼻水って小さい子のデフォルトのようなもんだと思うのであーいまこの子は将来体を強くするために菌と戦って抗体を作ってるんだなって思ってます。
ただ下の子は息できなくて眠れなくて親も寝不足なのでいち早く治ってもらいたいですが、、
友人のお子さんもしょっちゅう鼻水たれてたけど小5になったいま、鉄人なみに強いよって言ってたので、ご心配とは思いますがあまり気にしすぎず本人が元気ならご飯食べれるなら大丈夫ですよ!!
耳鼻科でOKだと思います😊

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!
    デフォルト。。なるほど!
    そう思うと少し心が楽になります(´nωn`)ありがとうございます(( ´Д` )

• 12月12日
虹まめ

小児科にに行って吸入とかしてもらうと鼻水出やすくなりますよ!

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね( ˙◊˙ )!
    次回聞いてみます!

• 12月12日
みゅきき

うちの子は、慢性鼻炎(アレルギー持ち?)なので、鼻水が出始めたら耳鼻科に行きます😃
薬は、小児科でも出してくれる薬+アレルギー薬+アレルギー薬の吸引して帰ってきます。
熱が出たら、アレルギー薬の使用はやめて、病院に連れてって中耳炎のなりかけだと抗生物質もらっます。
小児科は、吐いたり下痢したりといった症状が目立つ時に連れてってます😃

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    慢性鼻炎というのは、耳鼻科に行って診断された感じですか??
    アレルギー。。私も何となくもしかしてアレルギーだったりして。。と思ってました(´-`)部屋も汚くしてるわけじゃないし、保育園とかにもまだ入れてないのになんでえええ( ´ᐞ` )と思っております(´-`)

• 12月12日
  • みゅきき

みゅきき

元々小児科の先生から鼻が悪いと言われたことがあり、保育園の耳鼻科検診で異常ありで指摘され、かかりつけの耳鼻科で慢性鼻炎と指摘されました。
    さらに私もアレルギー性鼻炎で、子供は生まれた頃からくしゃみが多い子だったので、鼻炎が遺伝したかなって思ってます😅

• 12月12日
  • まるぽん

まるぽん

なるほど、そうだったのですね( ´ᐞ` )わたしも、旦那も私もアレルギーあるので、遺伝するだろうなとは思っていて(´-`)明日、初めての耳鼻科に行って見ようと思います💧予約制ではないので、待ち時間がどのくらいかヒヤヒヤするところです(´-`)

• 12月13日