※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

プラチナの結婚指輪をつけると薬指が痒くなり赤くなる。出産後から症状が出ている。他の指には問題なし。金属アレルギーか悩んでいる。皮膚科を受診すべきか迷っている。

今まで3年以上何事もなくはめていたプラチナの結婚指輪。

出産後4ヶ月頃から指輪の下が痒くなり、火傷かアトピーのような感じで赤くなります。

指輪をはずして数日すると赤みも痒みもひくのですが、もう大好きでかな?と思ってつけると半日程でまたなります。
左手の薬指だけで他の指はつけててもなんの問題もないのです。

ネットで調べると産後このような症状で薬指だけ金属アレルギーになる場合もあるようですが、同じようになった方はいますか?

指輪をつけなければなんともないので皮膚科に行こうか迷っています。

コメント

ころろ

私もたまになります、あれってアレルギーもありますが、洗剤が残りやすくアトピーみたくなることもあるみたいです!
皮膚科で診てもらってください、よくなりますように(^人^)

• mai

mai

コメントありがとうございます。
    思い返してみればズボラな私はちゃんと洗剤を落とせてなかったのかもしれません…(>_<)

• 8月2日
  • ころろ

ころろ

私はしょっちゅう水と洗剤でなってます。
    薬塗ると落ち着くのでステロイド剤出してくれると思います(^人^)

• 8月2日
  • mai

mai

しょっちゅうですか!?
    大変ですね……
    私は今まで水や洗剤で荒れたりしたことがないので大丈夫だろうと思い込んでました。
    人間の体って不思議ですね…(>_<)

• 8月2日
  • ころろ

ころろ

私も出産を期に変わりました(´・Д・)」
    体質が変わるみたいです…

• 8月2日
  • mai

mai

産後に体質が変わるというのはよく聞く話ですが、まさか自分の身に起こるなんて思わないですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 8月2日
mai

もう大好きでかな?ではなくもう大丈夫かな?でした。
誤字すみません(>_<)

hallelujah

私も今まさにそんな感じです💦
哺乳瓶を洗ったりと水をさわるのが増えて
ちゃんと拭けてないからかな?と思って
最近はズラして(笑)しっかり拭いてます。

痒みは減ったので、皮膚科にはまだ行ってません😰

• mai

mai

確かに子供産まれてから洗い物の回数がぐっと増えますよね(笑)
    しっかり拭けばつけていても問題なしですか?
    近くに皮膚科の病院がないのでなかなか行く気にならないですね…(>_<)

• 8月2日
  • hallelujah

hallelujah

今のところ、痒みがないのでつけたままにしてます。でも、急ぐとちゃんと拭いてないので痒くなり、赤くなってしまいます😭

そうなんですよね…ついつい自分の事は後にまわしてしまって😲ひどくなる前に行けばいいのにって、いつも反省するんですけど…するだけで(笑)

• 8月2日
  • mai

mai

ほんとそうですよね。
    赤ちゃん産まれてからはなによりも子供優先で自分のことが面倒になりますね(笑)
    気になるから診てもらいたい気持ちも勿論あるんだけど、死ぬわけでもないしこの程度で病院行くのもなぁ…とかれこれ2週間以上たってしまいました(笑)
    ほんと、反省はするだけだから後悔するはめになるんですよね(^_^;)

• 8月2日

hallelujah

全く同じです(´×ω×`)
    本当に酷くなったら行くしかないんですけどね~(笑)

• 8月2日
  • mai

mai

全く同じでしたか(笑)
    旦那には早く病院行けって言われるんですけどね…
    朝イチとかじゃないと待ち時間すごいし…でも早起き苦手だし…で、頑張るけど起きたら結局9時過ぎとかで洗濯とかミルクあげたりしてるうちに昼近くになってもう今日は病院いいや明日頑張ろっていうのを毎日のように繰り返してます(笑)

• 8月2日

hallelujah

ꉂ(ˊᗜˋ*)
    私も早起き苦手です…
    ホントにその繰り返し、私のことを言われてるかと錯覚しちゃいました(笑)

• 8月2日
ともた

わかりますー!私もちょうど痒くて今外してるんです!
それまでは3年以上もつけてたのに、産後10ヵ月頃から痒くなり、ついに外しちゃいましたー。またつけたいですが、痒くなるのが嫌で躊躇してます…。
汚れがたまりやすいからとかあるんですかね??
とりあえず今は皮膚の炎症を抑える薬を塗ってます!
指輪はめたいのにー!って感じですよね?

• mai

mai

まさかこんなことがあるなんて!って感じですよね(笑)
    せっかく高いお金出してオーダーメイドしたお気に入りの指輪なのにはめられないなんて…(>_<)
    誰もこんなとこまで見てないだろうけど、未婚の母とか思われたらどうしようとかちょっと考えちゃいます(笑)

• 8月2日
ママ

プラチナは本来アレルギーでないですが、宝飾品などにはパラジウムがまざってたりするそうで、汗とかで溶け出してプラチナでも金属アレルギーになることはあるそうですよ(>_<)

もしくは、指輪をはめたまま水仕事してたりしますか?

• mai

mai

私は基本的に家事もお風呂も指輪をつけたままです。
    金属アレルギーを考えてプラチナにしましたし、何年も同じように生活してて大丈夫だったのにいきなり発症してびっくりです(>_<)

• 8月2日