※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝かしつけでストレス。眠くなるまで1時間かかり、寝ないとイライラ。寝たふりしてもなかなか寝ない。寝かしつけ方法や寝たふりの効果について相談中。

生後10ヶ月、まもなく11ヶ月になる女の子を育てています。

最近、寝かしつけがストレスで、嫌で嫌で仕方ありません。
元々起きてる時もご機嫌な時があまりない娘ですが、寝かしつけようとすると反り返ったり暴れたりして嫌がります。
なので、眠くなるまで寝たふりをするのですが、寝るまで最低1時間はかかります…
活動時間を超えているし、目を擦ったりあくびをしているのに、ベッドに行くとつかまり立ちを始めたり、寝返りしてゴロゴロしたり…まったく寝そうにないです。
夜だけ、とかなら良いのですが、朝寝・昼寝もこうなので正直時間がもったいないと思ってしまうし、寝ない娘にイライラします。

現に今も、昼寝させようとして1時間半経過…布団をかぶって携帯を見ています(TT)

皆さん、寝かしつけはどうされてますか??
また寝たふりの場合はどれくらいで寝るものなのでしょうか…
もうストレスでハゲそうですT_T

コメント

deleted user

同じ月齢の女の子ママです👩🏽🧡

もう少し小さい頃は抱っこで寝かしつけたりしてましたが、今はもう眠たくなると勝手に寝転んで寝始めるので、寝なかったら寝なかったで一緒に遊んだりテレビ見たりしてます🙂

昼寝なしの日もたまにありますが
絶対寝かしつけよう!と寝かしつけはしたことないです😂

  • ともママ

    ともママ


    そうなんですね😢
    うちはまだ勝手に寝転んで寝ることがなかったのですが、そうしてみようかな…

    そして2人目も妊娠されているのですね🤰❤️
    今娘に手がいっぱいで、まだ2人目を考えられなかったので、羨ましいです!
    よろしければ、1日の流れとか参考にさせていただきたいのですが、教えていただけますか…??

    寒いのでお身体大切にされてくださいね✨

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っこで寝かしつけても寝ないと時間の無駄だなと思って、放ってたら勝手に寝るようになってました☺️

    うちは起きるのも寝るのも比較的遅いんですけど、早い日だと
    7時半ぐらいに起床、8時頃離乳食、食べる量によってミルク、
    テレビ見たり遊んだりで、10時〜11時には寝てくれてるので、家事したり私も寝たり、
    朝の離乳食の時間によって2回目からの離乳食の時間は変わりますが、
    だいたい14時〜16時の間に1回昼寝してくれて、19時頃お風呂、
    20時ぐらいにまた一度寝ますが、朝までは寝ないので
    夜は朝何時に起きようが0時前まで起きてます😂😂

    ありがとうございます🥺❣️
    産まれてからは大変だと思いますが今はなんとかやれてます😆

    • 12月12日
  • ともママ

    ともママ


    そうなんです、本当に時間の無駄だと思ってしまいます…
    今のお昼寝は結局抱っこで寝かせてしまいました。寝かしつけもブレブレで、最近育児の壁にぶつかってる気がします😭

    1日の流れもありがとうございます✨
    なんだか私はキッチリと時間決めてやり過ぎてるのかもと思いました💦
    娘のやりたいように、まずは1週間頑張ろうと思います❗️

    そうですよね、今のうちに、娘さんとの時間も大切にしながら、ご自分の身体も休めてくださいね✨
    同じ月齢のママさんということで、何だかとても励まされました😊

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は何もわからないし、リズム整えてあげた方が、、とか思ってましたが、実母に
    赤ちゃんも人間やから眠たかったら寝るし眠たくなかったらどんだけ頑張っても寝ん。そのうち寝るようになるわ。と言われたのと
    何より私がめちゃくちゃ適当なので、、😂

    完全に1日一緒の部屋にいるだけで放置!とかじゃなかったら
    少しぐらい放っておいてもいいと私は思ってます🤣💕

    ありがとうございます🥺🧡🧡

    こんな時期なので、いろいろ出かけたりも難しいですが
    一緒に頑張りましょう🥰❣️

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

ウチも同じです😭
新生児の頃から夜なかなか寝なくて3時間かけて寝かしつけしていました。
娘は眠くなるとつかまり立ちしたりバッタンバッタン倒れてみたり、歌を歌ったりとなぜか活動的になりますよ(笑)
いまも1時間かかりますが、それでも新生児期の3分の1になりました✨

私も時間がもったいなく思いストレスでしたが、いつかは仕事復帰することを考えるとこんなに娘とゴロゴロ過ごせる時間も貴重かなと発想を転換して乗り切っています💦
全然役に立たないコメントで申し訳ないですが、今日もお互い寝かしつけ頑張りましょう!

  • ともママ

    ともママ


    本当ですか😭
    勝手に同志と思って良いですか?😭😭

    そうなんです、つかまり立ちにバッタンバッタン倒れる…うちの娘と同じです‼️
    眠いとそうなる仕組みだったんですね。何で寝ないのってイライラばっかりしてました💦

    はじめてのママリさんは、何時間かかっても寝たフリしたままですか?
    私は今日のお昼寝、最終的に寝ない娘に嫌気がさして抱っこして寝かしてしまいました…
    寝かしつけ、本当にブレブレです😭

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同士と思わせてください😭
    あの眠気MAXの時にはしゃぎ出すの、何なんですかね🤔
    HP完全にゼロにしてからようやく眠りますよね。笑

    私はいつもオルゴールのBGMかけてるのですが、曲が終わるのが44分で、その頃に畳み掛けたら寝そうな時はもう少し寝たフリしますし、まだ全然寝そうにないなら私も起きてます。
    起きてしばらくするとまた眠たそうに目を擦るので、その瞬間に添い乳し、またダメそうなら起きて様子見の繰り返しです。
    (添い乳良くないと思いながらもラクすぎて、私はずっと寝かしつけを乳に頼ってます)

    最近ワイヤレスイヤホンを新調したので、片耳だけつけてAmazonプライムの映画を流し聴きしたりしますよ。笑

    • 12月13日
  • ともママ

    ともママ


    分かります❗️
    私もワイヤレスイヤホン付けて、最近ハマったBTSをめちゃくちゃ聴いてます。笑

    そうですよね、私も低月齢の頃はおっぱいに頼ることもあったのですが、娘に歯が生えてきたこともあり、また離乳食の進みも良くて欲しがらないので、最近断乳してしまいました👶💦

    寝かしつけ、やはり45分とかで切り上げて起きるべきですよね…
    1時間以上もかかるからイライラするんだと分かったので、
    ・眠いギリギリまで起こしておく
    ・1時間以上寝かしつけても寝ない時は起こす

    としていきたいと思います‼️

    同じ境遇の方がいて、本当に励まされました🥺🥺
    本当にありがとうございます‼️

    • 12月13日
ちょちい

寝かしつけは終わる時間が見えないので、疲れますよね😭

うちの息子は15分でも寝たら満足するタイプです😇
でも長い時は2.3時間寝ます🙄

以前は寝かしつけに昼も夜も何時間もかけてました。しかし疲れたのと時間がもったいないと感じたので、本人のタイミングに合わせてみることにしました!

夜寝る時の時間とルーティーンだけ決めてます!
お昼は本人のタイミングです😊
眠いサインがあったら、抱っこで寝かしつけしていますが、30分しても寝なかったり、本人が起き始めたら寝かせるのは諦めます!笑
そして、また眠いサインがあったら寝かしつけ、眠くないようならそのままって感じです!

お昼寝の時間、回数ともにバラバラですが、夜寝る時間は変わらないのでこれで良しとしてます😂

一度本人のタイミングに合わせてみるのも良いかもしれないです🥺
何時間もかけての寝かしつけ、本当に大変だと思います🥺🥺
早く良い方法が見つかりますように☺️

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます✨
    やはり皆さん、子供のタイミングに合わせて寝かせているんですね。私も一応は、眠そうな時に寝かせていたつもりだったのですが、眠くなかったのか…😢タイミング見て、30分以上かけても寝なかったら一度起こしてみようかなと思います❗️

    今晩は40分くらいで寝てくれました。このくらいの時間なら全然大丈夫なのですが、本当に難しいですね。
    優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます😊

    • 12月12日
deleted user

こんにちは☺︎

私の子は11ヶ月まで抱っこ紐で寝かしつけてました😳!
起きてる状態からベッドで寝かせるっていう考えが無かったです( ̊ଳ ̊)애!笑

11ヶ月の終わり頃急に抱っこ紐の中でのけ反りながらギャン泣きされ、ベッドに解き放すとゴロゴロして寝て驚きました!笑

抱っこ紐でも寝かしつけ大変なんですか(><)?

もう眠たい!ってグズるまで無理に寝かせなくても良いかと思います❁⃘*.゚

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます❗️
    私も月齢低い頃は抱っこで寝かせていました‼️
    ですが、いっとき、背中トントンで寝てくれる時期があり、それ以降はベッドに置いて寝かせるスタイルになりました。
    たまに抱っこ紐で寝かしつけするのですが、抱っこだと毎回のけぞってギャン泣きされるので、こちらが疲れてしまい…
    ベッドでゴロゴロさせていると時間はかかるものの、泣きはしないので精神的に楽だったのですが、ここまで時間がかかるとどっちもどっちですね💦
    もう少し寝かしつけの時間を遅くにしてみようかと思います😊

    アドバイスありがとうございます✨

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴロゴロだと寝るまで時間かかりますよね(>_<;)
    分かります!のけ反りよりはマシだけど、、😅って感じですよね(´•ω•̥`)

    うちの子もベッドに入ってからしばらくは立ったりゴロゴロしたりで動き回るんですが、その間めちゃくちゃお水飲みます😳!
    ベッドに入ってから寝るまでで多い時200ml飲みます!

    もう1歳2ヶ月なんですが、ストローも嫌がり未だにスパウト、それに自分で持って飲まない為、顔付近にマグ持っていくと口あけて寝るまで何回もそうするんですが、
    ともママさんはベッドに飲み物持って行ってますか😳?

    友だちの子供も(今1歳)寝る前めちゃくちゃ水分取るみたいなので、水分あげるようにしたら可能性低いですが変わるかもしれないです(><)💦

    • 12月13日
  • ともママ

    ともママ


    そうなんですね😳
    うちの娘は麦茶は嫌がるので、そこまで水分取れてなくて…(なのでミルクをあげてしまってます)
    でも、ベッドに水分持ってってみます‼️

    昨日の夜は40分くらいで寝てくれました。これくらいだと、こちらも全然気持ちを落ち着かせて寝かせてあげられるのに…
    今日のお昼寝からさっそく頑張ります‼️

    • 12月13日
ママリ

私ももうすぐ、11ヶ月になる娘がいます。うちの娘は寝ることにまったく手がかからずですが、最近お昼寝は手こずってます😅

でも寝かせなきゃってこともないので、娘がグズリだしたらお布団に置く感じです。けどすぐ逃げ出して、おもちゃかじりながら泣くを繰り返してます💦

最近YouTubeでオルゴールをお布団の下にスマホ隠してかけてみてます。今日、【すぐ寝ちゃう】ママへ贈る赤ちゃんがねむる音楽 というのをかけたら、自ら寄ってきてお布団の上に乗って聞いてる感じのまま寝てくれました。眠たくなる音楽などもいいかもしれませんよ😊

娘さん朝昼夜で寝てますか??もしかしたらもう朝か昼は寝なくても大丈夫になってきてるかもしれませんね😊

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます✨
    うちは、まだ朝寝と昼寝してます❗️
    ですが、朝寝の寝かしつけも時間がかかっていることで、10:30〜11:30くらいの朝寝になることが多く、そうするとお昼寝時間も遅くなり、ちょっと悪循環でした。
    そこからもう一度見直す必要ありますね😣

    オルゴールは流しているので、なんとなくねんねの時間の合図にはなっているのかなと思ってます‼️

    寝ることにまったく手がかからないの、本当に羨ましいです🥺🥺

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの子もまだ朝寝と昼寝してるのですが、本当にすごくたまーに1回になる日も出てきてます😅

    普段は10時〜11時くらいから朝寝て、14時半〜15時半くらいからお昼寝する感じです!お昼寝は基本買い出し等出かけ先で寝させて30分以内に切り上げてるので、夜は20時にはねんねって感じで何とかなってる感じです😊

    あまりにリズムがぐずった時は、支援センターなどに行って疲れさせてます😭

    子供の成長に合わせるの本当大変ですよね…次はどうなるの?と本当いつも混乱の日々です💦寝ないことも成長と軽い気持ちでお互い頑張りましょうね😭

    • 12月13日
  • ともママ

    ともママ


    そうなんですね‼️
    もはやお昼寝1回でも大丈夫なのかな…
    ただ、昨日今日と、うちも午後のお昼寝が30〜40分で終わったら、夜の寝かしつけも30分くらいで寝てくれました🥺
    もしかしたら、たまたまなのかもしれないのですが、しばらくは午後のお昼寝を少し短めにしていこうと思いました‼️

    あと、うちはまだ支援センターデビューしてなくて…
    コロナで外出を控えていたのもあったのですが、これだけ体力のある娘を思い切り遊ばせる場所があると助かるので、来週(というか今週?)見学がてら見に行ってこようかと思います✨

    本当に子供の成長は嬉しいものの、気持ちも含めて色々ついていけない事も多いです。笑

    なるべく気持ちに余裕を持って頑張りたいと思います😊✨
    本当にありがとうございます✨

    • 12月13日