※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wk
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が感情を表現する場面で泣きっぱなしや怒り出すことがあり、その様子に心配しています。イヤイヤ期なのか、何か問題があるのか不安です。情緒に問題があるのか心配で、助言や体験談を聞きたいと思っています。

これはイヤイヤ期なのか何か問題があるのか悩んでます💦

2歳9ヶ月の男の子がいます。先日保育園のお遊戯会があり参加しましたが、演技中息子だけが終始泣きっぱなしで、先生に抱っこされていました。他の子は演技したり、お家の人から離れても平気な様子だったりで、なんだか見ていて悲しくなりました🥲

また、別日に幼稚園の制服採寸に行った時には、『ヤダ!着たくない💢』と怒り出し、採寸の方も私も困ってしまいました、、そのあと本人の口から、洋服が冷たくて着たくなかったのと打ち明けられました😭

これは時期的なものなのでしょうか?
うちの子、何が情緒に問題があるのではと、とても心配になりました。何より、我が子を受け止めきれない自分が嫌になってしまいます💦

初めての子どもなので、ご助言、体験談など聞かせていただければ嬉しいです😊

コメント

Chi Chi

イヤイヤ期かな??
特に何か問題あるようには私は感じません☺️
うちも3歳でお遊戯会がありましたが、2人は先生にしがみついて泣いてる子いましたし、うちの子は泣かないものの踊りもせずただ突っ立ってるだけでした😂
練習では踊れてたんだと思うし、その時の気分とか誰か見に来てる緊張?もあっただろうしまだ2歳児クラスなんてこんなもんかなって思います😃
うちもイヤイヤ期は壮絶で思い出しただけでもうんざりです😭

  • wk

    wk

    お返事ありがとうございます😊また、体験談も教えて頂き嬉しいです!

    Chi Chiさんの園でも泣いているお子さんいたんですね💡 立っているだけでも参加できて素晴らしいです🙆‍♀️

    たしかに!!そうですよね!!練習では出来ているし、その日の気分などもありますよね(^ ^)今日は周りとのギャップで落ち込みましたが、お話伺えてよかったです🌟イヤイヤ期壮絶だったんですね😭乗り越えたChi Chiさんとお子さん、リスペクトです🔥

    • 12月12日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    いましたいました😅ちなみに1個上のクラスでも1人泣いてる子いたのでまだまだ緊張や気分で泣いてしまう事あるんでしょうね💦
    でも周りとのギャップに落ち込む事私もあります😓周りは出来ててうちは出来ないなんて事多いですし😢でも親から離れて集団生活頑張ってるだけでも凄い事‼️と思うようにしています🥺うちは、ほんとに3歳目前でイヤイヤが落ち着き始め3歳ではきちんと話を聞いてくれて納得できるようになりました。きっといつかはイヤイヤも終わると思います😭

    • 12月12日
  • wk

    wk

    1個上のクラスにもいたんですね😭まだ人生経験3年目ですもんね💦緊張や気分で泣いてしまっても普通のことと思えました💡
    わー!!わかります😭ギャップに落ち込みますよね😂比べてどうなるものでもないのでしょうが、気になりますよね💦
    本当、親元を離れて集団生活頑張ってるだけても凄いことですよね🔥
    3歳では納得してくれるようになったんですね!!凄いなぁ🌟早くその日がくればいいなぁと心待ちにしています😍

    • 12月12日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

逆に質問すみません💦現在は保育園に行かれてるんですか?

  • wk

    wk

    質問ありがとうございます😊はい、去年から通っています😭
    いつもは祖母が保育園に連れて行くのですが、先日は初めて私と登園&休日ということで、いつもと違う状況でした汗💦

    • 12月12日
ねたろーママ

保育園はまだ行ってないので分かりませんが、幼稚園の採寸全く同じでした🤣

なだめてもヒートアップしてました😂

予め先輩ママさんから何着ほど必要か聞いていたのと、幼稚園の先生方もその場にいらしたので先生方からも何着くらい皆さん持ってるか聞いてとりあえず用紙に記入した感じです💦

  • wk

    wk


    お返事ありがとうございます🌟ねたろーママさんのお子さんも同じだったんですね🥲

    分かります!!!なだめてもヒートアップ😂💦

    なるほど、予め聞いてから行けばよかったです💡サイズなんて適当に用紙に記入してきました😅
    うちだけかなぁと思っていたので、体験談うかがえてよかったです🔥

    • 12月12日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    幼稚園でもつどつど注文できると聞きました🎶
    (電話してもすぐに教えて頂けると思います)

    なので必要最低限にとどめて実際に登園してから買い足す方法もあります🥰

    無駄にはしたくないし、嫌がるのを無理矢理も困りもんだし、、、本当に焦りました🤣

    • 12月12日
  • wk

    wk


    そうなんですー💦無駄にはしたくないから、ゆっくりサイズを見て検討したかったのにー😂本当、焦りますよね!!

    私もねたろーママさんのお話を参考に、登園してから買い足そうと思います🌟
    なんだか焦っていたので、安心しましたー❤️

    • 12月12日
ママ

イヤイヤ期もありますが、お子さんの性格なのではないでしょうか?
上の子も去年の発表会は泣いて先生に抱っこ→途中退場でした😭
普段の練習は楽しくやっていたそうですが、本番は大勢の保護者の前でかなり緊張したようです💦
今年は保護者は観覧できませんが、発表会のリハーサルでモジモジして全然台詞や合奏が出来ていないそうです😱
普段はお調子者のムードメーカーなんですが、緊張しいな性格でみんなの前でお話するのも顔が真っ赤になるみたいです😅

  • wk

    wk


    お返事ありがとうございます😊

    AnnTomamさんのお子さんもだったのですね😭やはり、お客さんがいていつもと違うと、お子さんも緊張しますよね💦
    今年は保護者観覧できないんですね🥲早くコロナ終息することを、願うばかりです!発表会頑張ってくださいね😊
    ムードメーカーなお子さん、素敵ですね❤️周りにたくさん元気を届けてくれますね♫

    確かに、息子も思い起こすと緊張しいな性格な気がしてきました!これも個性と思い、うまく付き合っていこうと思いました🌟

    • 12月12日
みかん

お遊戯会は衣装着ましたか?
だとすると、いつもと違う雰囲気が嫌だった・衣装も嫌だったという可能性はありますよね…

娘は長袖を嫌がり泣きます。
唯一着れる上着で登園、少し前までは半袖でした(T ^ T)
制服の採寸は嫌々、七五三はなんとか着た感じです。

感覚過敏なのか?何か特性があるのか?と悩み、臨床心理士さんに相談しました。
感覚過敏というよりは、親御さんがや周りの大人の気を引いている…そんな感じがすると言われました。
結局は、様子見です。

おそらく入園式は制服着ないでしょう…
先手を打ち、幼稚園側に伝えてあります。最悪、私服で行きます。
でも、寄り添わないと信頼関係がなくなっちゃいますから。
まずは嫌を受け止めます!!

  • wk

    wk

    お返事ありがとうございます😌

    衣装着ましたー😭!!!メロンさんのおっしゃる通り、いつもと違う雰囲気で、衣装も嫌だったんだと思います😂大人では何で?と思うことで、子どもは不安になったり敏感になりますもんね🥲

    メロンさんのお子さんは長袖が苦手なのですね👚
    でも、苦手なお子さんの気持ちに寄り添う気持ち、本当素晴らしいと思いました!!
    今日の私は、息子の気持ちを置き去りにしていた気がします💦
    メロンさんのように、子どもの気持ちを受け止められるよう頑張ります🔥

    • 12月12日
いくみ

お遊戯会は、普段と環境がちがうので戸惑ったのかもしれませんね。たくさんのお客さんがいて、自分は慣れない舞台の上にいなきゃいけなくて。

制服の採寸も、たくさんの人がいて、初めて会う人の前で下着姿なりにならなきゃいけなくて戸惑ったのかもしれませんね。お子さんが言うように、服が冷たくてイヤだった、というのもあると思いますし。

どちらにしても、戸惑っただけのような気がします。

  • wk

    wk


    お返事ありがとうございます🌟
    いくみさんのお話を読んで、ハッとしました!
    大人でもいつもと違う状況だったり、人が多かったりしたら戸惑いますもんね💦

    息子の気持ちを、もっと深く受け止めてあげればよかったと反省です🥲

    小さいけれど、こちらが思ってる以上に、いろんな気持ちを抱えているんだなぁと改めて考えさせられました😊

    • 12月12日