2才の長男が泣く時、ヒックヒックとしゃくり上げるようになりました。普通のことなのでしょうか?弟が生まれた影響で我慢させていいのか悩んでいます。
いつもお世話になってます( *´︶`*)
2才と0才5ヵ月の男の子のママです。
最近2才の長男が泣く時、ヒックヒックとしゃくり上げるようになりました、。
これって普通のことなのでしょうか〜?
個性なんですかね?
それから、泣くの我慢したり、隠れて泣くようにもなりましたね。
やっぱり弟が生まれてお兄ちゃんになったからかなー?と思いますが、2才の子供に我慢させていいのかなぁと、、。
かと思えば甘えて大泣きする時もあるし、皆さん同じような感じなのでしょうか〜?
- はるくんmama(10歳, 12歳)
コメント
ゆありさ
うちも色んな泣き方で泣きますよー、でも、淋しいのだと思います!基本は上メインで構ってあげてます、上メインにしとかないと思春期になったら、反動が出ると保育園の先生から聞きました!…>_<…
ちゃこ555
私自身が子どもの時、そういう泣き方をしてました。小学校二年生くらいまで(^_^;)
家族からは泣き方を注意されたのも覚えてます。その時は、どうしてそうやって泣いてしまうかわかってなかったですが、今思うと、泣いちゃいけないって我慢してたなぁと思います。
事情で母に思い切り甘えることができず、完全に心を開いて思い切り泣くことができなかったんです。
うわーん、うえーん、と思い切り、心をお母さんに委ねて泣ける時もありますか?
2歳でも、心を開いて泣けるように、横抱きで思い切りなかせてあげると心が落ち着くと、泣かせる子育てについての本で読みました!
息子さん、どこかで泣いちゃダメって思ってるのかもしれないですね
-
はるくんmama
そうなんですね。息子、弟が生まれてから「お兄ちゃんは強くなきゃダメなんだ!」と思っているらしく、泣いたらダメだと思っているんだと思います。
回答ありがとうございました!- 8月2日
-
ちゃこ555
泣くのも笑うのと同じで大切な感情表現ですものね。
泣くのも大事だよってことが伝わるといいですね🎵- 8月3日
-
はるくんmama
そうですね(*^^*)
我慢しなくてもいいんだよってわかってくれると良いですね(*^^*)- 8月24日
はるくんmama
そうなんですか〜!
やっぱり寂しんですよね。
やはり、上の子に特別感を与えてあげるといいのでしょうかー?
回答ありがとうございました!