※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で絨毛膜化血腫の出血が続き、医師から様子を見るようアドバイスを受けた女性が、鮮血の出血が続いて不安を感じています。赤ちゃんに異常はないが、不安が続いています。

今日で6ヶ月に入ったんですが、初期から絨毛膜化血腫の診断があり毎日茶色の出血があり、18週頃から落ち着いてきて治ってきたと思ったら19週に入ってから毎日鮮血の出血があります。
鮮血になってからは「トイレに行く度にティッシュにつく」というものではなく「1日2.3回、生理初日ぐらいの量」という感じで続いています。
鮮血になって怖くなって受診したんですが、「絨毛膜化血腫が消えてないのと、胎盤が子宮の近くにあることで、出血の原因になってるところが2箇所あると考えられます。でも早産や流産の兆候は出ていないのと赤ちゃん自身も元気で異常ないので、今は外からしてあげられることはないから様子を見て」と…。
妊娠6ヶ月なのに毎日出血してて本当に産めるのか不安になっています。
今日も鮮血が2回。
ちなみに痛みや張りは全くありません。
出血ほんとうにこわい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました😭
赤ちゃんに異常はないと言われても鮮血が出てたら不安ですよね😢
私は16週から3週間以上ずっと鮮血止まらなくてお腹の痛みや張りもあり不安で毎週1,2回病院に行ってます😭

• すぅ

すぅ

私は16週の検診で「まだまだ出血は続きます!」と言い切られてるので、様子を見ようと思ってたんですが鮮血に変わって慌てて受診しました😭
    出血自体が影響なくても、そこから感染症とかもあるし不安ですよね…。
    量は結構出てますか?
    私は生理初日ぐらいの量なので、トイレ座った瞬間ポタポタ!と出たときなんかは便器真っ赤になるので怖いです😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出血続くと言われました😫
    ずっとほぼ寝たきりで安静にしえいるのに
    いつまでたっても鮮血が出続けていて、せめて茶色の出血だったら終わりが見えてくるのになぁ…と毎日思っています💦
    量同じ位だと思います😣
    昼用のナプキンが汚れるくらいです💦
    お腹が張った後とかは
    ボタボタと出血して便器真っ赤になります😭
    私は主治医から感染症のこととかは言われなかったのですが、こんさんは先生から何か説明がありましたか😣?

• 12月12日
  • すぅ

すぅ

かなり似てますね💦
    私も特に感染症の心配をされてる訳ではないんですが私から先生に確認したら「中から外に血が出てるってことは隙間が多少あるってことだから、そこからばい菌が入ることも稀にあるけど今の時点では外からしてあげられることはない」と言われました💦
    私は上二人いるのでお世話もあって結構動いてます…。
    先生には「安静にしてても血は出る。無理はしない程度に、普通に生活しててね」と言われてます。
    仕事はしてないけど掃除とか買い物とか下の子抱っことかしてて、良くないですよね😭
    今日は出血がいつもより多くて不安です😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで言われました😅
    同じように安静にしなくてもいいと言われていますが
    やっぱり動いた日の夜や翌日は出血量が多いです😣💦
    上のお子さんが二人いると中々ゆっくり出来ないですよね😫
    抱っこは座った状態でするとか掃除やお買い物はなるべくご主人に頼れるといいんですけどね😣💦
    出血多いと不安ですよね😢
    私ももう何度も不安で病院行きましたが、赤ちゃんの心配確認と脛管の確認くらいしかしてもらえませんでした😅
    いつもよりあまりにも多かったり塊が出たり生理痛よりも強い痛みがあったらすぐに病院に電話した方がいいと思います😣💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか😣?
    実は私も昨夜大量出血と大きな血の塊出てきて受診しました💦
    感染症については言われなかったのですが
    羊水が少なすぎると言われて
    死産の可能性があると言われました😭
    主治医が出張だったので
    明日の朝一にまた受診予定です💦
    不安で仕方ないですが
    お互いお腹の子を信じて頑張りましょう😭
    今日は夫が休日出勤なのでこどもはテレビ&YouTubeに頼ってご飯も昼と晩は出前にして、なるべく横になって過ごしています😅

• 12月13日
  • すぅ

すぅ

同じようなタイミングで受診してたんですね💦
    私自身は全く体調悪くなく元気なので、朝からYouTube見てる息子には申し訳ないです😭

実は、次男を出産前に一度23週で死産の経験があるんです。
    そのときは絨毛膜化血腫の診断があり少量の出血が続いていて23週でいきなり破水、そのまま陣痛が来てあっという間に出産。
    破水した時点で赤ちゃんは既にお腹で亡くなってたらしいです。
    私は、「もしかしたら今回も」という気持ちもありますが胎動を感じる度に抱っこしてあげたい、育ててあげたい、と強く願っています。
    お互い今の状況では本当にどうなるか分からず、「きっと大丈夫」なんて言えるような状態でもないと思います…。
    とにかく今は体を休めることだけ考えて、あとは医師の判断を待ちましょう😭
    かなり辛い時期ですが赤ちゃんも一緒に頑張ってると思って、私達も頑張りましょう😭✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験されていたのですね。
    お話してくださりありがとうございます。
    絨毛膜下血腫のところから
    共通点がありすぎてとても不安ですが
    今は先生と赤ちゃんと自分を信じるしかないですね😭

YouTubeを見せるのも
    一緒に遊んであげられないのも
    毎日、数年続けるわけではないので
    今だけと思って、ゆっくりさせてもらいましょう😭😭

• 12月13日
  • すぅ

すぅ

絨毛膜化血腫は問題なく出産できる人の方が多いと聞きました!
    私の場合は特殊というか…あまり参考にならない体験談だと思います😂
    上の子たちを見て、「私が生んだ子達がこんなに可愛く育ってる。お腹の子だって大丈夫」という自信に変えて何とかメンタル保ってる状態です!
    外に行きたがってYouTubeとかで誤魔化せない子もいるらしいので、お互い子供がテレビに集中できるタイプで助かりますね!✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    中期に入ってから大量に出血する方は少ないので不安でした💦
    ちなみに陣痛ってすぐに分かりましたか?
    病院から帰ってきてから
    明け方までずっとズキズキ痛み、頻繁にお腹が張っていたのですが…

そうですよね😊✨
    私もそう思ってメンタル保ちます😭✨
    大人しくYouTube見ていてくれるなんて、親孝行ですよね😊❤️
    お子さん二人いると見たいYouTubeとか違って喧嘩になったりしませんか😣?
    集中してる間にゆっくりしてくださいね😭

• 12月13日
  • すぅ

すぅ

陣痛は…すぐってほど早くは気付けなかったです!
    子供を寝かしつけたあと「うんちが出る!」みたいな痛さでトイレにこもりました。
    少し痛みが引いて「便秘か?」ぐらいに思ってたんですが…そのあと横になって30分もしないうちに結構痛くなって、痛い痛い痛い!と思いながらトイレ座ってたらドバっと破水しました。
    破水のあとの痛みは「陣痛だ」と分かりました。
    すぐに病院に向かい診察台に乗る頃には血が止まらずドバドバ出てくる状態でしたね。
    週数的にまさか陣痛が来るとは思わなかったので…お腹が痛くても「生まれるー!」とは全く考えられなかったです。
    私はお医者さんから「生理痛のような痛みでも30分ぐらい横になって治らなければ危険だから受診するように」と言われてるので、ちょっとチクチクするだけでかなり怖いです…。
    痛みが続く時間が長くなったら出来るだけ早く病院行ったほうがいいと思います!

• 12月13日
  • すぅ

すぅ

私のこの話も含め、ネットやママリ見てると不安になる事が多いと思います…。
    私が先日医師に言われたのが、「ネットの人達とあなたの体は同じじゃない。状況が似てるからと言って、あなたの体に同じことが起きるとは限らない。別の人間です。あなたの体のことはネットではなく医者の私達に聞いてください」と怒られました😂
    でも、確かにそうだな、と…。
    赤ちゃんの状態も人によって全く変わってくると思います。
    出血してるという事実が同じであっても、体は違う…という事なので…お互い不安は大きいですが、頑張りましょう!
    上の子達には本当に救われますよね😂
    大変だけど可愛くて癒やされます。
    下の子が上の子に影響されやすくて、同じもの楽しく見てくれるので助かってます🥰

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    日中は張り止めを飲んだら大分マシになったのですが
    夜になってから張り止め飲んでも張っている感じがあり痛みがあるので
    夫が帰宅したら病院に電話してみます💦
    そうですよね💡
    でもついついネットで検索しては不安になってしまいます😅
    明日担当医にきちんと話を聞いてみようと思います!
    1日お利口にしてくれていたのに、少しのことで怒鳴ってしまって自己嫌悪中です😭💦
    二人仲良く同じもの見てるなんて癒されますね❤️
    他人の私まで癒されました😆❤️

• 12月13日
  • すぅ

すぅ

その後どうですか?
    私も張り止め飲んでます!
    そして、私も夜になると少し出血が増えます💦
    夜ってなぜかいつもと違う感じになりますよね💦
    お腹がいつもより重く感じる😭
    今日も朝少し出血しててかなり落ち込んでます😂
    しかも平日なので子供の送り迎えもしなきゃだし、出血増えそう💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、担当医に診てもらったら
    破水しているとのことで
    赤ちゃん二人とも助からないと言われて
    流産の手術を受けることが決まりました。
    辛くてまだ状況を受け入れることができません。
    こんさんは無理なさらずに
    どうか元気な子を出産されてください😭✨

• 12月14日
  • すぅ

すぅ

そうだったんですね…、
    辛いときに返信ありがとうございます。
    私も死産直後はなかなか元通りの生活に戻れませんでした。
    というか、普通に生活することに罪悪感がありました。
    まだまだ自分が元気になることを想像できないかもしれませんが、きっと上のお子さんが癒やしてくれると思います。
    私は子供に救われました。
    本当に辛いと思います。
    自分の体が冷たくなっていくような感覚で、目の前が歪むような、何もしていないのに涙が止まらない、そんな状態でした。
    とにかく今はご自身の体のことを優先して、あたたかくして、たくさん眠ってください。

赤ちゃん二人とも幸せだと思います。初期の流産ではなく、中期のこの時期まで大好きなママのお腹にいられて、大好きなママと過ごせて、本当に幸せだと思います。

• 12月14日
すぅ

出血が増えてやっぱり不安だったので、昨日夜間に受診してきました💦
私の場合は胎盤のところから新しい出血が出ているらしく、初めて「自宅安静」と言われました💦
結構怖いことも言われてメンタルやばいです😭
「20週で出血があることはかなり珍しく、感染症のリスクも高い。このまま出血が続いて感染症が防げなかった場合は死産になるという事も頭には入れておいて」と言われました…。
今日から安静に、と言っても全く動かないわけにいかないので…なるべく大人しく生活します😭