※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

寝返りがうてるようになった息子がうつ伏せになり、戻れなくなって困っています。対策を教えてください。

お伺いしたい事があります。

3日前に仰向けからうつ伏せに
寝返りがうてるようになりました。
ダブルベッドに息子と2人で
寝ています。
昨日は大丈夫だったのですが、
私が寝返りをうとうとして目を開けたら
息子がうつ伏せになっていました💦

すぐ仰向けに戻しました。
(ベッドの淵ギリギリだったのもあり)
ちょっと目が覚めてしまったようで
グズグズしています。
首は完全に座っていて、うつ伏せから
仰向けに戻る事が出来ません。

まだ寝返りが自分で出来ない時期は
何か対策をしてたとかありますか?
教えてください。

コメント

ほっちゃんMAMA

その時期は寝返ったらすぐに
わかるように
自分はちょっとしんどいですが
私の腕枕で寝かせてました!
子どもが動いたのがすぐに
わかるので(>_<)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お子さんが動いたら仰向けに
    戻す時とか起きたりしませんか?
    腕枕ですね・・・考えていませんでした💦
    「今日はオールか・・・」なんて思ってました!

    • 8月2日
  • ほっちゃんMAMA

    ほっちゃんMAMA

    たまに起きたりしますが
    うちは添い乳なので
    お乳飲んだらわりとすぐに
    寝てくれますよ😊
    今となっては寝ていても
    ごろんごろん寝返りも寝返り返りもするので
    寝相が悪くて大変です😵😵😵

    • 8月2日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    母乳だと添い乳が出来るんですね!
    うちは完ミなの東京でおしゃぶりや
    抱っこで頑張ってみます!

    • 8月2日
咲絢mama♡

4ヶ月の娘がいます"((∩´︶`∩))"
娘は3ヶ月になったころから寝返りを始めました!
我が家は大人の布団とベビー布団を床に並べて3人で川の字で寝てます!
尚且つベビー布団の隣にはジョイントマットを敷いてます◡̈

寝返り返りができない時ってヒヤヒヤですよね(´・ω・`)
自分で顔を横に向けられるのであれば私はそのままうつ伏せで寝かせてます!
変な時間に起きちゃうほうが怖いので😅💦
ベッドの周りに何も置かないようにしてあげれば大丈夫だと思いますよ〜!
娘は寝返り始めてから枕も使ってません☆

あと、寝返り始まったのであれば大人のベッドでは危ないかな〜?と思いました(。•́︿•̀。)
転落してからでは遅いので…

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お子さんの誕生日近いです!
    うちは26です。
    自分で顔を左右に動かせる事は
    出来ます。

    一応ベッドと壁の間に柔らかいマットを
    すぐに置きました!
    ベッドの9割を息子専用にして
    淵側に私が壁となって寝ています。

    • 8月2日
蒼い雪

寝返りは3ヶ月からできてますが、寝返り返りができません。
寝返りができるようになってからは子供の横にクルクル巻いたタオルなどを置いてます。
タオルケットを掛けて巻いたタオルがズレないように巻き込んで固定してます。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    寝返り返りって一回転するって
    事ですよね?仰向けーうつ伏せ
    うつ伏せー仰向けですよね?

    これで寝返りしましんでしたか?

    • 8月2日
  • 蒼い雪

    蒼い雪


    寝返りしてうつ伏せから仰向けに戻る事です。
    寝返りする時にまず下半身をひねって寝返りするので
    タオルが障害になって寝返り防止になります。
    うちはそれで夜1度も寝返りしてません。

    日中に試してみて大丈夫そうなら夜も試してみてください。

    • 8月2日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あの後一度も寝返りせずに
    寝てくれましたが、不安の日々が
    続きそうです(><)
    今日試してみたいと思います!

    ありがとうございました💕

    • 8月2日