※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

息子の食事や行動に不安を感じているが、成長している様子。他の子供と比べる必要はない。

保育園の先生に言われた事で気になることがあります、、
息子は2歳から偏食があり、野菜が苦手です。お肉も豚、牛とかの薄切りが噛みづらいのか食べてくれなくなりました。飲み込む時に嗚咽してます💦鶏肉は大好きです!
保育園でも副菜は食べないので、白ごはんと具なしの汁物だけがほとんどです。一度2歳半ころに区民センターで相談した事ありますが、2歳だとよくあることと言われました。保育園の担任の先生にもそう伝えましたが、つい一昨日もう一度相談できませんか?と聞かれました。一応、年末に3歳になるので年明けにもう一度相談するつもりではありました。
私は不安になり先生に「うちの子集団生活できてますか?」と聞いてみました。先生は「うーん、、、トイレ行くにも、靴履くにも、何かするにも〇〇君がいつも最後なんです。」と言われました。2歳の懇談の時にも先生からみんなはお片付けしてね!と一回言えば行動するけどうちの子は何回か言ってやっと動くんだよね。と、、、
ですが、それも今は段々マシになってきました、友達とも一緒になって踊ったり遊んだりも出来てるので成長もしてますよ!とも言われましたが、行動が遅い事はやはり何か問題があるのでしょうか。
周りの子はちゃんとやってるんだろうなぁ。となんか落ち込んでしまいました。

コメント

sw

うちも4月から保育園通わせてますが、最初の頃は給食に野菜が出ただけでわーん!と泣いて野菜食べられないアピールしてたみたいです💦
着替えやトイレも遅い子組です!と言われましたし他にも4人くらい遅い子がいるみたいで、マイペースに群がって遊んだりしてるそうです😅
元々聞き分けも良くないしマイペースって感じなので、まぁそうだろうなぁと思ってましたが🥺
クラスに何人かはそんな感じの子がいるもんだと思うんですけどね😣
それでも問題だと言われたことは無いです🥺
わたしも個性、性格かなとは思っているんですが😅

• miii

miii

うちの子もマイペースといえばマイペースです😅笑
    クラス女の子が多くて月齢も結構上なのでよりお姉さんな感じで息子がよりお子ちゃまに感じてしまいました🥲
    もう少し様子を見て先生とも相談しようと思います✨
    コメントしてくださりありがとうございます😊✨

• 12月13日

問題ある子もいればない子もいます(笑)
グレー含む発達障害ってかなり幅広いし、その子により様々なので😌
あと見てもらうなら専門の医師にですね。

• miii

miii

そうですよね、、
    今は判断するの厳しそうだなーと思ってます💦
    年明けに一度専門のとこに予約してみようかなと思っています!
    コメントしてくださりありがとうございます😊

• 12月13日