※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が言葉が出ないことで悩んでいます。専門家に相談しても安心され、周囲の子供と比べ焦りを感じています。保育園に通っておらず、ワンオペで育児に奮闘中です。

2歳1ヶ月(あと10日で2歳2ヶ月)の女の子を育ててます。
言ってる事は理解し、指示も通り、コミュニケーション取れてるし、物の認識もしっかりあります。
ただ言葉が出ません。
・ママ(たまに)
・うまうま(ご飯を食べてる時)
・あった!
・ブーブー(車)
・立った
だけです。後は喃語でずっとお話ししてます。
保健師さんや臨床心理士さんに相談しても
言葉を貯めてる時期、大丈夫、と言われ
周りの子が2語文、3語文話してるのに、、、
焦ってきます。
どうしたらいいですか?
もうネットで調べ尽くして色々試してみましたが
不安で不安で心が疲れてきました。
言葉以外は気になる事はありません。
保育園に行っておらず、地元から遠方に住んでる為、
周りに頼れる人がおらず、主人も多忙でワンオペです。

コメント

チム

うちの子も同じ頃にやっとパパと言うようになり、そこから意味のある言葉が日に日に出てくるようになりました😃
話すようになると一気だと思います!
周りと比べてショック受けますよね💦人それぞれ得意不得意があるように言葉は遅いけど運動能力は凄いかもしれないし、今は指示が通りコミュニケーション取れてて保健師さん方に指摘されてないなら様子見てあげる感じで大丈夫だと思います😄

nakigank^^

2歳1ヶ月ならそんなもんかな?と思っちゃいました。💦
息子はブーブーは2歳3ヶ月からで言葉の数も少ないです。😭
2歳1ヶ月で3語分は早いかと、、、
周りの早い子で2歳2ヶ月の子が2語文です。
息子も理解はかなりしてる為十分と言われてしまい、3歳待ちです。。
なので幼稚園に期待してます。😂

はじめてのママリ

同じ月齢の息子がいます。
息子は発語ゼロです。
パパママすら言いません😓
保育園にも通ってません。
私も心配で心配ですごく疲れて、何度も保健師さんに相談したりしました。発語は1歳過ぎで話す子もいれば3歳から話す子もいるから、根気よく頑張りましょうねと言われました。
すごい悩んだし療育も考えましたが、今はとにかく普段話しかけるようにして2歳半まで様子見ることにしました。
本当にしゃべるのか不安になりますよね😓

ママリ

娘はアンパンマンの言葉図鑑買ってから、急に言葉が増えました🙌1歳8ヶ月で購入したのですが、2歳前には三語文まで話すようになりました☺️
まわりもアンパンマンの言葉図鑑買ったあと、急に言葉が出るようになったところが多いです😄

nyao

全く同じ月齢で同じような感じです!
ですが心配に思ったことありません😳
少しずつですが言葉も増えたりハッキリ言えるようになったりしてるし子供の成長ペースってほんとそれぞれだと思ってるので😘
親が焦って子供が喋れるようになる訳じゃないし本人のペースで見守ってあげた方が気が楽になりますよ😍👍
うちも保育園など行ってないですしこのご時世ですから同世代の子と沢山触れ合わせてあげたくても少し気が引けるので児童館なども行ってません💦
親の私たちが沢山話しかけてあげようと思ってます😜

海

うちは、2語分無理ですよ😅単語はそこそこ出てきたかなと思いますが、まだまだ喃語多めです。他の方が書いてありますが、こども図鑑(タッチすると言葉がでる)買ってから爆発的に単語が増えた気がします。理解力あるなら、もう少し様子見で大丈夫かなと思います。今にうるさいくらい喋ります。うちは、もううるさく感じます🌀