※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

次男の肌トラブルについて、アトピーではなく夏はあせも、冬は乾燥による肌荒れと診断されています。ステロイド剤を使っても改善せず、肌ケアに悩んでいます。現在はヒルドイドローションやクリームを使用中。

子供の肌トラブルについて


次男が特に肌が弱く、顎下、首周り、お腹、背中、内腿周りが特に肌荒れがひどいです。

服の擦れる部分はポツポツあかくなっており、お腹と背中は赤くならないまでも触ると鮫肌のようにざらざらです。
お風呂で血行が良くなると赤い湿疹が出てくるのでみていて可哀想になります。


次男は基礎疾患があり、毎月病院受診のときに診てもらいますが、特にアトピーというよりは夏場はあせも、冬は乾燥による肌荒れという診断です。

今までステロイド剤?はロコイド、キンダーベート、リトメックスの軟膏が処方、普段の保湿ケアにはヒルドイドローションやクリームを塗っています。

しかし0歳から続く肌トラブル
ステロイドの薬も赤くなってる部分に薄く塗っていますが、一向に良くならず、ずっと使い続けているような感じです。
長男も同じように肌が弱いですが、湿疹部分にステロイド使うと2〜3日でひくのであとは保湿のみです。


ずっとステロイド剤つかってるのも肌に大丈夫かなとおもうけど、塗らないと痒そうにかいているし…


肌の弱いお子さん、どんな肌ケアしてますか?またおすすめの肌ケアアイテムや方法あれば教えてください。

ちなみにシャンプーはメリットのキッズ泡シャンプー、ボディソープはアロベビーの泡ソープです。アロベビーの保湿ローションも湿疹がない部分につかってるときもあります。

コメント

ママリ

うちも4歳長男が肌弱く、同じような感じで0歳児の頃から取っ替え引っ替えステロイド使ってます💦

最近はステロイドも怖がり過ぎず、きちんと塗ってしっかり治しましょうという考えらしいですが、皮膚科の先生はやはり塗り続けることにより皮膚が薄くなる副作用を心配していました😢

うちはダニアレルギーがあるので、寝具や衣服に気を遣ったりはしています。
具体的には防ダニの寝具や洗剤を使ったり、定期的に布団乾燥機をしたり、裏起毛の服は着せない、等です。

保湿は今はヒルドイドソフト使っていて、落ち着いてるところです。でもステロイド止めると途端にまた痒くなって赤くなってくるので、心配はつきません😔

シャンプーやボディソープは、牛乳石鹸のキューピーのベビーソープを使用してます!
アトピタやピジョンなど色々ジプシーしましたが、結局これが一番荒れにくかったです。
今使っているのがなくなったら、牛乳石鹸の赤い固形石鹸も評判良さそうなので、使ってみたいなと思っています😃

  • みーまま

    みーまま

    ダニアレルギーなどの場合、血液検査でわかった感じですか?

    やはりステロイド使い続けるとそうなるんですね😢
    ヒルドイドソフトとは保湿のみでしょうか?それともステロイド入りとか…
    牛乳石鹸がいいんですね!固形の方が体にはいいってイメージなのでうちも今のがなくなったら試してみようかと思います!

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    ダニアレルギーは、血液検査しました💉

    ヒルドイドソフト単体と、ベトネベートとプロペトが混じった軟膏を処方されていて、基本はヒルドイドで、関節などの赤くなってる部分だけステロイド入りを塗って、って感じです。
    でも今ちょうど治って3〜4日経ったところなので、明日からは保湿だけにしてみようと思います。
    多分またぶり返す気がしますが😭

    • 12月13日
しおり

うちも生後2週間からずーっと肌に湿疹ができていて、薬塗り続けてます💦

旦那、義妹が重度のアトピーで、おそらく娘もアトピーだろうと診断されました。。


同じく首回り、お腹、背中、胸、関節など…薬塗ってます😭
それでも痒がって寝る前とかお風呂とか大変です💦

夏に多少薬を弱くできましたが、11月くらいからまた悪化して薬強いのに戻ってしまいました…

うちはアトピタのボディーソープと、保湿は市販のママアンドキッズ、その上からヒルドイドとサンホワイトと言うワセリン塗ってます😅

それを一日何度か…

先生にはこの時期晴れてる日は頻回に保湿してと言われました💦

いつまで塗り続けるのか不安ですよね…😭
ステロイド、うちの旦那は高校生の時に効かなくなって脱ステしてました…
かと思えばおじさんになってまで塗り続けても何ともない人もいるし、相性なのかもですね😭😭😭

  • みーまま

    みーまま

    やはり保湿第一なんですね!

    ステロイド三種類試していまいちよくならないので相性わるいのかなーと😂
    合うお薬に出会いたいです!

    • 12月13日