※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊活

流産後、排卵が不安定で内膜も薄い状況。生理周期も乱れ、基礎体温も低い。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

流産後、最所の生理が終わり排卵するか基礎体温やおりもので様子を見ていたのですが排卵する気配がなく、エコーで診察してもらいました。
内膜も6㎜と薄く、排卵したような形跡もなく卵胞も育っているように見えないとのことでした…
既に排卵したとしても内膜は薄すぎるし、これから育つ可能性もあるとは言われたのですが不安です…

子供を早く授かりたい気持ちがあるのに流産後、自分の身体が悪い方へ変わりすぎてしまい元に戻るか不安で怖いです…。

生理周期は乱れたことがなかったのに、術後の生理は40日経っても来ずデュファストンで生理を起こし、術後から計っている基礎体温は未だにガタガタで低温にならず、それに加え卵胞育たず排卵もなく絶望するばかりです…

もし同じようなご経験をされた方がおりましたら、どんな小さなことでも教えていただけないでしょうか…。

コメント

あおい

お辛い経験されましたね😖

流産後、生理周期が戻らないと妊娠出来ないと焦りますよね💦

私は2回流産しています。
流産後の生理は普通1ヶ月位で再開すると聞いてましたが、
私の場合2回とも生理再開したのは2ヶ月以上かかってます😖
2回目は注射打ってもらったのですが、2ヶ月半かかりました😥その間もちろん基礎体温はガタガタ低いまま排卵もせず…😥

私が思ったのは、流産は本当に辛いですが、それに加えてストレスがすごいとホルモンバランスが戻るのに時間かかるのかなぁと思いました💦
2回とも妊活のストレス以外に仕事のストレスがすごくあった時期でした…

生理再開してからは、朝一に白湯を飲んだり、たんぽぽ茶飲んだり、腹巻やレッグウォーマーなどとにかく体を温めていたら基礎体温も整って来ました!

こんなに時間かかる人間もいますが、ちゃんとホルモンバランスも戻ると思うので、頑張って下さい。

• ぽっち

ぽっち

お返事ありがとうございます😖
    お辛い経験を思い出させてしまい本当に申し訳ありません…

流産手術後生理が来ないのは本当に不安でした😭
    今は生理が来たら来たで基礎体温は低温にならず排卵どころか卵も育ってない上に内膜も薄く絶望しています…

術後、基礎体温は不安定だったものの14日目に体温がガクッと下がり高温期が続いたのですが生理は来ず、40日の診察では医師にもうしばらく待てば生理は来そうだと言われていたのに、生理が来ない不安に負けてホルモン剤で生理を起こしたのが間違いだったのでしょうか…😢

職場に妊娠・流産を伝えておらず、術後から色んなタイミング悪かったのか職場でのパワハラが酷くなり、自分の身体も元に戻らないストレスも重なり、やっと落ち着いてきたと思ったところに内膜も卵胞育ってないとわかり、先が真っ暗になりました…

自分が思ってるよりホルモンバランスは崩れに崩れ、妊娠できない身体になってしまったのでしょうか…😭😭

• 12月12日
  • あおい

あおい

全然大丈夫です!
    生理来ないのは本当不安ですよね😖
    ホルモン剤で生理を起こすのは私もしたので大丈夫だと思います。
    でも、職場のパワハラが酷いなんてかなりのストレスだと思います😖
    内膜が薄くなったりもやっぱりストレスが関係してしまうみたいですし…ストレスで血流が悪くなったりするので、
    病院行かずに自分で出来る事はやっぱり低温期にはエストロゲン増やして良い卵胞を育てる為に豆乳飲んだり、ザクロ飲んだり…
    高温期は内膜厚くする為にアーモンド食べたりアーモンドミルク飲んだり、ビタミンEのサプリ飲んだりしてました😖
    後は運動は苦手なのでストレッチやラジオ体操して血流良くするようにしてました。
    でもやっぱり卵胞育たないのはストレスが原因かなぁと思ってしまいます。

私も前は職場の上司のストレスご酷くて流産しましたが💦
    「でも生きてる人間が死んだ訳じゃないから良いよね」とか言われましたし💢
    ストレス無くすのは難しいですよね😖なるべく前向きにと頑張ってました。

今はコロナもあって気分転換に旅行なんて出来ないですもんね😭

ホルモンバランスが戻れば妊娠出来ると思います!

• 12月13日
  • ぽっち

ぽっち

お返事ありがとうございます😭

昨日の診察は流産手術をした病院とは別のところだったのですが、D15で内膜も薄く卵胞育っていない状況を見てホルモンバランスも崩れてるかもしれないが、掻爬手術の後遺症で内膜が育たなくなってる可能性があると言われ、自然妊娠は難しくなったのではないかと絶望しています…

基礎体温も低温期がなく、中温~高温を推移していて自分の身体なのに訳がわからず怖く感じています😭

サプリは服用しているので、内膜のためにアーモンド取り入れてみます!!

りんさんが一番傷ついているとわかるはずなのに、流産のことをそんな風に言う人がいること、本当に腹立たしいです😠✊💢
    身体や精神的にも辛い中、それでも仕事をしなければいけない責任感で働いているのに、傷に塩を塗るなんて人間じゃないです💢

ホルモンバランスが戻るのは個人差があるのは承知してるのですが、いつになったら戻るのか戻ってくれるのか、二度と戻らないのか、怖いです…😢

• 12月13日
  • あおい

あおい

掻爬手術の後遺症ですか😭
    そういう事もあるんですね💦
    でも着床する場所は掻爬した所以外にもありますから大丈夫です!私も手術しましたがまた妊娠出来ましたよ!
    後は内膜が厚くなってくれれば良いですよね😊

私の元上司は最低な人でした😡だからその、ストレスで流産したと私は思ってます。

ホルモンバランスはちゃんと戻ると思います!
    私は生理来ても基礎体温がちゃんと戻るのに半年くらいかかりましたよ😖

• 12月13日
  • ぽっち

ぽっち

手術後にこんな後遺症があると説明もなかったので、何で自分ばかりこんな目に遭うのかととても悲観的になっています…
    ホルモン剤を服用することで内膜は厚くなるかもしれないですが、今まで自然にできていた内膜の厚さや卵胞の成長、自然排卵、全てが機能しなくなってしまい受け入れられずにいます…😢

流産なんてしたくないのに、ストレスを与え続けるなんて本当に酷すぎます…💢
    私は妊娠流産を報告していないので仕方ないかもしれないのですが、流産手術の際は別の手術と伝え休みをもらったのですが、復帰してからのパワハラがきつすぎて影で泣きながら仕事をしていました…

ホルモンバランスは戻るといっていただけて少し安心しました😭
    基礎体温が戻るのにはやはり時間がかかるのですね😞💦

• 12月13日
  • あおい

あおい

後遺症…そんな説明は聞いてないですよね😖

私は1回目の流産の時は自然妊娠でしたが、その後早く妊娠したくて不妊治療始めました!確かにホルモン剤使うと高温期維持出来るし良いと思いますがかなり太りました💦
    治療前から5㎏増えました😅
    でも、治療休んでる時もきちんと卵胞育って排卵もしてましたし基礎体温も二層になってましたよ😊
    なのでやっぱりストレスでホルモンバランス崩れるとダメなのかなぁと思いました。

そして、ぽっちさんはパワハラ酷くなったなんて…😭
    そんな酷い職場辞めれたら良いんですけどね😭
    色々
    私は仕事辞めて時短の派遣してました。

美味しいもの食べたり、ゆっくり湯船に浸かったりして気分転換して、なるべくストレス減らせると良いですね😖

• 12月13日
  • あおい

あおい

グッドアンサーありがとうございます😊

ホルモンバランス戻りますように✨

年末年始ですし美味しいものたくさん食べて過ごしましょ♪

• 12月14日
  • ぽっち

ぽっち

お返事遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

昨日の朝D16のはずなのに突然出血し様子を見ていたのですか、今日には出血量が増え生理が始まってしまったようで…
    生理が終わってから15日しか経ってないのにおかしいですよね…😞
    自分の身体なのにおかしくなってしまい怖いです…

年齢も考えて早く妊娠できればと思っているので、りんさんのように前向きに動かなければ何も変わらないですよね😖

パワハラにも限界だし病院へも行きやすいように転職も考えているのですが、このご時世では次が見つかる気がしなくて動けずにいます😢

こちらこそ、親身にお話を聞いていただけて心から感謝しております😭✨

• 12月15日
  • あおい

あおい

いえいえ、お返事ありがとうございます😊

生理来るの早いですね💦
    やっぱりホルモンバランス崩れてますね😭
    私は、生理のない日が1週間でそれ以外ずっと生理という逆な時もありました…

そうですね💦
    私も年齢を考えてなんとか前向きに頑張りました!

本当コロナで仕事失ってる人もいますし転職なんて厳しいですよね😭

何も出来なくてすいません😥
    ホルモンバランスが戻り、また妊娠出来るよう祈ってます✨

• 12月15日
  • ぽっち

ぽっち

早すぎて不正出血なのか生理なの様子を見てたのですが、昨夜から出血量も増え、軽い生理痛も出てきて明らかに生理だと思います😭
    これがホルモンバランス崩れてる状態なんだと実感しました😭😭

生理がない日が1週間でそれ以外はずっと生理と言うのもとのすごく怖いですね😱💦

私なんかにここまで親身に話を聞いてくださって、経験談やアドバイスを頂けて、りんさんの思いやりや優しさを与えてもらえたこと、心から感謝しています😢✨

逆に何もお返しできず、本当に申し訳なく思っております…

焦らず気持ちを落ち着けながら、でも時間がもったいないのでアドバイスいただいたことを参考に、自分でできることをしていこうと思います("`д´)ゞ

• 12月15日