※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんmama(21)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで、おっぱいが張って痛いです。完母の方はどうしているのか気になります。寝過ぎても大丈夫でしょうか。

母乳の方に質問です⑅◡̈*♡

生後4日の赤ちゃんなんですが
今日退院しました⑅◡̈*
朝9:00に沐浴後おっぱい飲んで
今だに眠り続けてます(´・ω・`)💦
たまにオムツ交換やこちょこちょ
して起こそうとしてるんですが
起きてくれません😭💦

もぅ私のおっぱいがカチカチに
張ってしまって痛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
しこりみたいなんもあるし
どうしたらいいですか?

こういう時、完母の方って
どうしてるのか気になりました(´□`)


まずこんなに寝てても
大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)
もぅすぐ寝てから5時間経ちます(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

jasmin

私は無理矢理口にくわえさせて、飲んでもらってました⑅◡̈*

もし飲んでくれないなら、カチカチになったままだと乳腺炎になりやすいので、搾乳した方がいいですね♪

しーちゃんママ

新生児のうちは寝ていてもなんとか起こして3時間おきにのませた方がいいですよ。泣いても無理やり起こします(;▽;)
3カ月くらいになれば5時間くらい寝ていてもほっておきました(笑)
お風呂は夕方がいいと思います。1日の汚れを落としてから寝かせるためです。
また、3カ月くらいまでは赤ちゃんが飲む量と母乳を作る量がバランスが悪いため作りすぎてしこりになったり、ひどいと乳腺炎になったりします。次第にバランスが取れるようになり落ち着くんですけどね。
わたしもしこりになったり白斑ができたりしました。
新生児は一か月検診まではお出かけしない方がいいので、私は出張の助産師さんを自宅に呼んでケアしてもらっていました。3カ月までは定期的に来てもらってましたね。
ネットで探せば家に来てくれるかた結構いますよ。母乳外来に新生児を連れていくより楽ですよ。
自分で搾乳やケアできればいいですが難しいですもんね。

deleted user

新生児のうちは3時間は空けずに授乳してくださいと退院時に看護師から指導がありました(๑•﹏•)

3時間たたないうちに、おっぱい張っちゃう場合は私は搾乳してましたよ(*^o^*)

ひなたんmama(21)


無理やり口に入れてみます⑅◡̈*
もぅパンパンに張って
痛くて(´・ω・`)💦

搾乳したのを飲んでもらうと
またパンパンに
張っちゃいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)?

その場合はどうするべきですか?

柚吉

うちも新生児の頃は全く起きずに困ってました(´・_・`)
産まれたばかりのあかちゃは足の裏をくすぐると嫌がって起きると聞いたのでやってましたよ。

助産師さんには無理矢理でも起こして授乳した方がいいと言われましたが、退院してからは無理矢理起こさず起きて泣いたらあげるというふうにしてました(°ω°)

ひなたんmama(21)


無理やりってどう起こしたら
いいですかね(´・ω・`)?
オムツ広げたり
こそばしてみたり
してるんですけど本当に
起きてくれないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

明日からお風呂は夕方に
してみようかな⑅◡̈*♡

赤ちゃんののんびりペース
なのに、私のおっぱいは
せっかち並みに出がいいんで
困ってます😭

ひなたんmama(21)



どうやって起こしたら
いいですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)?
もぅおっぱい限界ですー(꒦ິ⌑꒦ີ)

ひなたんmama(21)


足のうらとかも
こしょばしても本当に
起きないんです(´・ω・`)💦

なかなか泣もしないし
困ってますー😭💦

妃菜ママ♡

3時間くらいごとに起こしてあげた方が良いですよ!!
体重増えなかったりお腹すいて夜泣きの原因になっちゃいますよ!!
おっぱいの張りすぎは乳腺炎になるので吸わせるかタオルにしぼりとってくださいね!

deleted user

起こしても無理なら搾乳してました!

姫ママ

新生児のうちはまだまだ寝て起きてを繰り返すので寝てばかりいても心配はないと思いますがあたしの産んだ病院では三時間以上あけずに授乳するように言われてました。
それでも三時間経つまでに胸が張ってしまってカチカチになったりしてました。
産後3日目が一番ピークでした。
張ると痛いですよね…
そういう時は手で少し楽になったかなくらいまで絞ってました。あまり絞ってしまうと張り返しがくると看護婦さんが言っていたので張り返しがこない程度に絞ってました(^^)

ayapaaaan

うちも最初は全く起きなくて
足の裏こすって起こしてましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

jasmin

搾乳した分は冷凍してとっておいてもいいですけど、私はお風呂場で搾乳してそのまま流してました(^ω^;)

とらの子

私もおこしてあげます。


また、冷凍保存で3週間以内であれば母乳の成分そのまま保てるみたいです。
なので母乳のトラブルなどに備えるのもいいと思いますよ。

ひなたんmama(21)


最終タオルに絞って
出しちゃいます(´・ω・`)💦

起こすコツとかありますか😭?

ひなたんmama(21)


搾乳の保存する用のものを
買ってなくて💦とりあえず
今は絞り出すしかないですよね(´・ω・`)

deleted user

そうですね(;o;)
私もすぐパンパンに
なり痛いのですごくわかります。

ひなたんmama(21)


特に時間は言われて無かったんですが
流石に起きなさすぎて
どうしたらいいですか
わかりませんでした(´・ω・`)💦

程よく絞ってみます(´・ω・`)

ひなたんmama(21)


足の裏こすっても
起きてくれないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

ひなたんmama(21)


起こすコツとかありますか(꒦ິ⌑꒦ີ)?

搾乳の保存する専用のモノを
まだ買ってなくて(´・ω・`)💦
ちゃんと用意しとくべきですね(´□`)

ひなたんmama(21)


うまく赤ちゃんを
起こすコツとかあれば
いいですよね😭💦

deleted user

ほんとですね。
ちなみに3ヶ月ちょい前ぐらいから
お昼に起きている時間が増えたので
そこまでは痛くなる回数が減りました!
ほんと赤ちゃんって寝たら基本
起きないから困っちゃいますね(>_<)

妃菜ママ♡

私は名前を呼びながら手とか触ってましたよ!
起こしちゃうの可愛そうですよね泣
途中で起こされるとなく子もいるのでアプリにある赤ちゃんが好きな音を流しながら起こしたらうまくいってます♡♡

ひなたんmama(21)


そのアプリ是非教えて欲しいですー😭♡

まな

こんにちは☔
私も同じくでした!!
全然起きなくて
むりやりくわえさせてもそのまま寝てて
おっぱいはカチコチで痛くて寝れませんでした…>_<…

赤ちゃん起こすには足の薬指を揉むと起きてくれますょ(*^_^*)
うちの子はそれでも最初は寝てましたけど(ー ー;)泣
おっぱいは手で哺乳瓶に絞ってラップかけて冷蔵庫で保存し
夜温めて飲ませてました(^_−)−☆

赤ちゃんも最初はおっぱい飲むのへたくそみたいで
ある日突然コツをつかんでグビグビ飲みだしますょ(^_^)v

今は辛いと思いますが
その日を楽しみに頑張ってくださいねっ( ´ ▽ ` )ノ🍀

妃菜ママ♡

smiring♪ですよ!
色々種類があってうちの子は水の音が好きです♡

ひなたんmama(21)


すごく痛いですよね(´・ω・`)💦
足の薬指ですか😳!
次起きなかったら
実践してみます⑅◡̈*

赤ちゃんの成長を願って
見守ってみます♡

ひなたんmama(21)


ありがとうございます♡

たーたん

私はお風呂でカチカチなったら絞ってました(❁´◡`❁)

うちの子は反対に寝ない子ですが(T . T)、お風呂や、着替えの時に裸になるとギャン泣きしておきますよ(笑)

いちど、脱がして見るとか??

ひなたんmama(21)


次、チャレンジしてみます♡♡
ありがとうございます😍!