※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊娠・出産

25歳の新米ママです。上の子がいくつになったら2人目を考えるべきか悩んでいます。2人目のお子さんがいる方の経験を聞きたいです。

今7ヶ月の男の子がぃる25歳の新米ママですっ‼︎
旦那が一人っ子って事もぁって子供は絶対2人はほしぃと話してるんですけど上の子がぃくっになった時に2人目計画したらぃぃか悩んでます
私自身20代までにはと思ってるんですけど2人目のお子さんぃる方にぃろぃろ聞きたぃです

コメント

ばっち~ママ

何人こども希望してますか?

• みったん

みったん

2人です‼︎

• 8月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それならある程度育った3~4歳頃に
    二人目だと手もかからなくて
    良いと思いますよ♪

• 8月2日
ゆぴこ

うちは周りがみんな2歳差で上手に産んでいたので…流行りに乗って2歳差狙って産みました😄

正解はわかりませんが…上の子と離れすぎると遊び方が変わってくるから近い方がいいと思ったのと、保育園も2人目割引あるし…😁など。
ただ…上の子はまだ2歳なのに何かと我慢させてしまってるところがとても可哀想です😭
二人育てても上の子の事ばかり気になってる状態です😭

たくさん離れると上の子が赤ちゃんの面倒見てくれそうだし、それなりに我慢できる年齢だったりするんですかね〜😣

HIBI

私は計画的にではないですが、年子で現在妊娠中です!

まだまだ授乳が必要な時期に断乳することになり、上の子に辛い思いをさせてしまったと申し訳ない気持ちがあり、のちのち年子は一気に手が離れるから楽になるよ!とは言われましたが、もし3人目を作るとしたら、今度はせめて卒乳をしっかりしてからにしようとは思いました💦

2歳差、3歳差、4歳差で兄弟のいる友達とかもいますが、下の子の面倒をみてくれる子もいれば、赤ちゃん返りがあったり、下の子出来てストレスでチック病みたいになったとか、それぞれ大変そうだなぁと思うので、どの時期に二人目が出来ても、しばらくは大変なことには違いないんでしょうね(>_<)

puuu

参考までに6歳差です!
上が年少の時から妊活して2年かかりました...なのでこんなに差が...
でも結果は、うちはこの差が合っていたかもしれません!
上は手がかからず、赤ちゃん返りもせず、とても可愛いがってくれています。
久々の赤ちゃんに私もメロメロ😌💓

正解って無いですよね...
ですが子供は授かり物だというのがよくわかります(^-^)

ーーー★

上の子がどんな子供かにもよりますよー笑
めちゃくちゃ手が掛かる感じなら2歳差だとほんとに大変そうなので(´;ω;`)