※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
お金・保険

産休育休についてアドバイスください。現在育休中で第二子を妊娠中。産前休暇を取得して有給をもらうか、育児給付金と出産手当金をもらうか悩んでいます。

産休.育休に詳しい方教えてください。
現在第一子の育休中ですが、第二子を妊娠しています。
復帰はせずにそのまま産休育休に入る予定です。

はじめは育休を出産日まで取り続けて産後休暇のみを取る予定でした。育児給付金と出産手当金の両方をもらうため。
しかしながら産前休暇中に有給をあてれることがわかりました。
その際、産前休暇を取得して有給をあてお給料をもらうのと、育児給付金と出産手当金の両方をもらうのとどっちがいいのでしょうか。
ちなみにお給料をもらってしまうと、その後の育児給付金の額も変わってきますでしょうか。
よくわからず悩んでいます。
詳しいかたアドバイスお願い致します。

コメント

有給あててしまうともったいない気が、、します!
私も産休→育休→そのまま産休→育休です。
上が1歳7ヶ月です。
2人目の出産日を産休入りにしてもらいました!
また写真送りますね!

こんな感じです〜!これならWで手当もらえるのでこうしてもらいました😊

• あいちゃん

あいちゃん

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    有給だと少しボーナスもあるのかな?とか給与の方が少し多いのかな?とか思うと決めれずで。
    そして産休は控除もあるのでそれを考えるとどちらがいいのかと思いまして悩んでます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

産休が有給ならボーナスも少し出ないですかね?

• あいちゃん

あいちゃん

そーなんですよね‼︎ボーナスもあるのかな?と思うと決めきれなくて。

• 12月12日