※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。朝寝後にあげると授乳の方が優先とのアドバイスを受けましたが、食べない様子が続きます。無理に食べさせていますが、苦痛です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を開始して1週間、初日は食べてくれたもののここ数日泣いて全然食べてくれません😭💦
わたしと同じような方いましたら、どのように改善しましたか?😭

朝起きて授乳してから、2〜3時間で眠くなるから朝寝をさせてから離乳食あげています。
すると、離乳食よりもおっぱいかミルクを求めて泣いて食べないので、少し飲ませてから離乳食をあげても、ミルク足りない!と泣きます。
満足するまで飲ませると、お腹いっぱいで食べません。

そこで、朝寝する前にあげても良いのか市の栄養士さんに聞いたら離乳食と授乳はセットだから、授乳の時に離乳食あげてとの事で、やはり2回目の授乳(=朝寝の後)にあげるしかないようです💦

でもこのように泣いて食べないし、スプーン見ると嫌がるしおっぱいかミルクを求めます💦無理やり2口ほど食べさせて、おっぱいかミルクあげてます💦

同じような方どうやって食べさせていましたか?
毎日、離乳食の時間が苦痛です💦
ちなみにもうすぐで6ヶ月なので、少しお休み…は考えていません💦

コメント

みう

栄養士さんによるんですかね🤔
うちはミルク飲まなくなってしまったのでミルクとミルクの間の時間にあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    栄養士さんによるんですかねー。みうさんは、ミルク飲まなくなったのは何ででしょうか?
    初期の頃は離乳食の量少ないけど、離乳食あげてもミルク飲まなかったですか?

今、ミルクとミルクの間に離乳食あげていたら、ミルクと離乳食とミルクってそれぞれ何時間間隔ですか?

• 12月12日
  • みう

みう

お腹すいたみたいのがあんまりなくて少量でもどっちか先にあげると満足して口を開けなくなってしまいました😅
    朝ミルクたっぷりのんで次のミルクの30分前位からゆっくり離乳食あげるのが理想ですが機嫌悪い日はミルクの1時間後とかです!午前に1回本人が機嫌よく食べれやいいやって感じです🥺

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食少量食べたら、次のミルクは前回のミルクから3時間くらいであげてましたか?
    ミルクの30分前が理想ですが、朝寝でグズグズしてるから難しいですね😭
    ミルクの1時間後にあげてみようかなー。それなら離乳食あげて、2時間後にミルクですかね?

• 12月12日
  • みう

みう

MAX200飲んでいい体重だとしたら前回140ミルク飲んで1時間後離乳食食べてミルク飲めそうなら60のませてセットの練習させてました!
    本人の機嫌いいとき離乳食食べて余裕あるならミルク飲ませてってやってたらうちはミルクとご飯セットであげれて楽しそうに食べるようになってきました☺️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、ミルクわけておられたんですね!ミルク140飲んだら、足りないって泣きませんでしたか?うちの子がそうで、少なめにあげたら泣きます💦
    機嫌良い時にあげるとなると、授乳とは全く違う時間しかないんですよねー😭

• 12月12日
  • みう

みう

うちの子のお腹のMAXが140位なんです😱試行錯誤でうちの子は今の感じになっただけなので少なめにあげて泣いてしまうなら朝寝の前にご飯だけあげてしまうと思います🤔あと試行錯誤で朝イチでご飯あげてみてた時期もありました周りにいるのでやってみてました🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いろいろ試行錯誤するしかないですよね💦MAX140でも、1時間したら離乳食と60飲んでくれるんですね✨
    授乳とセットとなると朝寝の前はまだ授乳じゃないけど、そこであげるか、朝イチで病院開いてなくても朝イチにするか…悩みますね😭

• 12月12日
まー

私はご飯→ミルクでした!ミルク少し飲ませたらもっとくれーって泣くし、もっと飲ませたらご飯食べなくなるのでこの順番って栄養士さんに言われました!
朝寝した直後に授乳ですか??まだお腹空いて泣かない時間(30分早めなど)にご飯とかどうですかね??
どうしてもダメだったら今は機嫌いい時でいいと思いますよ😊練習なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねー。ご飯→ミルクにしたいのに、ご飯じゃなくてミルクくれ!って泣いて泣いてご飯食べません💦
    朝寝した直後に授乳です。朝寝するまでグズグズで1時間くらいかかってます💦お腹空いて泣かない時間だと、眠たくてグズグズする時間の前になるので授乳してから2時間も経ってない頃になります😱
    練習とはいえ、午前中にあげたいですよね😭何かあった時のために…

• 12月12日
まー

難しいですね😭
午後ならご機嫌な時間多いですかね??午前中じゃなくても病院が開いてる時間なら大丈夫じゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねぇ…午後にしてみようかなぁ💦ただ、授乳の時間で午後となると病院開いてなくて、、14時頃なので💦

• 12月12日