※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
住まい

不動産会社関係の方や、不動産についてお詳しい方教えてください✨今両親…

不動産会社関係の方や、不動産についてお詳しい方教えてください✨

今両親が住んでいる実家が100坪で固定資産税を毎年100万程払っています。将来私達夫婦と姉夫婦で土地を半分ずつに分けて家を建てて住む話になっています。
この場合は単純に固定資産税も半分の50万が毎年かかると考えて大丈夫ですか??
それとも家の広さ等で支払額は変わりますか??

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

多分ですが、その固定資産税って、土地だけじゃなくて、建物も含んでもの100万ですよね?

なので、単純に50万になるんじゃなくて、建てる家にもよるし...て感じや思いますよ!!

you

詳しくは無いですが…
ご実家の家を建ててかなり年数が経っているなら、建物の価値としては無く、固定資産税の100万はほぼ土地だけだと思うんです🤔
新しく家を建てたら家に対しての税金もかかってくるので50万では収まらないんじゃないかと思いました🤔