※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。プロペトや保湿クリームを試していますが、改善されず困っています。市販の保湿クリームのおすすめや、ビトラ軟膏の使用についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について。
生後3ヶ月です。

10日ほど前から湿疹がポツポツ出来てしまい
赤みもあり広がってしまってきたので
今週月曜日に小児科へみてもらいました。

この程度ならプロペトで大丈夫と言われて処方され
こまめに塗っているのですがなかなかよくなりません。

プロペトは保湿より膜を張るような感じのものと見たことがあったので
一昨日くらいから市販の保湿クリームとワセリンを併用して
塗りはじめましたが
まだまだよくなりません。

赤みが引いたり出て来たりの繰り返しです。
寝てる時は顔を触らないからか赤みも引ききれいなんですが
起きると本人が触ってしまうので赤くなってます。

今はミルふわの上にプロペトを重ねているのですが
おススメの市販の保湿クリームってありますか?(´;ω;`)

耳の下やアゴの赤い部分にはビトラという軟膏もらったのですが
調べるとステロイドと書いてあったので怖くて
ワセリンのみ使ってます、、、

こうしたら湿疹きれいになったよ!など教えていただけると嬉しいです。

顔も全身もアトピタの泡で洗ってます。

コメント

きょん

うちの子も湿疹ひどくて&長引いて大変でした😅見た目かわいそうだなってなりますよね😱
乳児期湿疹が出始めてなかなか治らずアトピタの泡に変更しました❗保湿はMAMA&KIDS(だったかな?)の乳液を使ってたんですが、湿疹が出てきてから小児科でプロペト(顔)とヘパリン(体)とロコイド(ステロイド)を処方してもらいました。よっぽどひどいところにはロコイドよりちょっと強めのベタメゾンも使っていました。
私もステロイド心配でしたが、なんせ傷になっているのでまずはそれを直してあげないと保湿だけでは限界でした😭先生から説明された通り回数や程度を守って塗り続け、7~8ヶ月あたりでやっときれいにキープ出来るようになりました✨
最初のうちしっかり直してあげることが、将来困らないと言われているので、一概にステロイドだからと避けずに塗ってあげるといいかなと思います☺️心配であれば先生によくステロイドについて教えてもらうといいです❗教えてくれないようなヤブ医者は変えましょう(笑)
市販物によってはいろいろ入っています。プロペトは余分なものは入ってないのでいいと思います☺️きれいになるまで長くかかるのでダメじゃんって感じるかと思いますが(私がそうだった)でもちゃんと落ち着きましたよ🍀

ひーちゃんまま

うちの子も湿疹ひどかったので
皮膚科にかかりました。ヘパリンとロコイドを処方されました。ロコイドはお風呂上がりと朝起きた時にぬってそれ以外の時にはロコイド、外出する前にはベビーワセリンを塗っていました!
おそらくロコイド効果だと思うのですが2日くらいで赤みは消えて湿疹も落ち着いてきましたよ😌
今はベビーワセリンだけを使用しています!
1度ロコイドを使ってみてお子様の肌に異常が無ければ何回か使ってみるのもいいと思います🐰💗