※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の妹が可愛い3語文を話すようになり、発語が遅いと気にしていたが、今は問題ないかどうか不安に感じている。

昨晩、ねんねしないと〇〇ちゃん(私の妹)が来てゴーって言うよ‼️ねんねしようね‼️と言うと怖がって秒で寝てました。

その為か、今朝、朝早く起きてまだネンネしなきゃと思ったのか、私に「ねんねしないと〇〇ちゃんが来るよ‼️」と言ってきました。

最近長い文面も話すようになり、なんだか可愛いな〜と思いつつ、これは3語文とかなのかな?と疑問に思いました。

他にも、お月様見に行きたいとか、お月様が見えないと、お月様いないいないばぁしちゃったね〜ネンネしたね〜とか、今日は(線路に)ヒロ(トーマスのキャラ)いるかな?とか、保育園の帰りに今日は何して遊んだの?と聞くと、たっくん(仲良いお友達)とブーブーで遊んだ。とか言います。

先々月(1歳10ヶ月)、発育相談で発語が遅いと言われたので気になってたんですが、これだけ話せたら遅くは無いんじゃないかなと思いました。むしろ早い方じゃ😅💦
当初も結構喋ってはいましたが、それを説明してもあまり聞いてもらえずで。気にし過ぎてはいけないと思いつつも、なんだか少し引っ掛かってます😅
今、3語文話せてたら問題ないですよね🤔

コメント

ハレナツ💜

全然問題ないと思います😊
お喋り上手ですね💓
相談の時はまだ言葉を吸収してる時期だったんでしょうね🥺
うちの長男も喋るの遅くて心配してましたが2歳過ぎたあたりからめっちゃ喋るようになって今ではひとりマシンガントークしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    今もクマのぬいぐるみをカートのオモチャに乗せて、くまちゃん赤ちゃんみたいね〜って言ってて、〇〇くんもネンネする〜と言ってます✨

相談は1時間程度で、オモチャがたくさん置いてあったのであまりお喋りする機会もなく。多動で相談していたので、言うことが聞けない=発語が遅いと判断された感じ^_^みでした💦
    でも、そう言われると違うと思っていても気になって😅

マシンガントーク可愛いですね😍💕
    うちもしょっちゅうお喋りしてます😁
    トーマスを持って自分なりにストーリーを作って遊んでいて、机から左手に持ったパーシーを落とそうとして、右手に持ったトーマスが「パーチー‼️あぶな〜い‼️って言って助けに行がせたりしてます✨

• 12月12日
ゆみ

え、全然うちの子より喋ってます!笑笑言葉を認識していれば、2歳半くらいまでは言葉少なくても様子見になることが多いですよ〜!保育士ですがよく喋ってる方だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動の原因が言葉の発育が遅いからという結論付けをされました💦
    その相談に行く前に、0歳児でお世話になった先生からも男の子なのに言葉が早いよね〜と仰って頂いたばかりだったので衝撃で😅
    様子見ではあるんですが、出来ることをやりましょうと、週1の発語教室を始める事をすすめられました。
    それが平日昼間、うちはひとり親なので仕事しないとだし無理で。。
    でも、皆さんに問題ないと言ってもらえたので安心しました✨

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

うちは何して遊んだか聞いても、ぶーぶ、ママ、パパと言われます笑笑
    多動って発育相談で言われただけですか??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前に、身長体重を計る目的で月1で発育相談に通ってたんですが、ある日ふと他の子と息子の動きの違いに気付いて、それから保健師さんへ相談するようになったのがキッカケでした。
    うちは一人歩きも9ヶ月と少し早く、10ヶ月の頃には走り回っていたんでそのせいもあるのがもですが、他の子はだいたいがママにピッタリくっついて遊んでいる中、1人だけ走り回っていて。
    保育園で1歳4ヶ月くらいから見てもらってるんですが、発育相談に行くにあたり保育園での気になる行動について質問すると、入園当初はとにかく走り回っていて呼んでも振り向いてくれなかったり、ダメと言ってもトイレに物を投げ入れたり、お外で砂を食べてしまったり、廊下を走ったりとちょっとおや?っと思うところがあったとのお話しをしてもらい、そういった事をお話ししたら、発語が遅いから指示が通ってないようだと言われました。
    指示が通っていないというのも少し疑問で、鼻水が出ている時にティッシュで拭いて来なさいと言うとティッシュを取ってふくし、牛乳飲むというので牛乳あげて、お座りして飲んでねと言うと椅子を持ってきて座ります。なので、ん?って感じでした💦

発育相談や、保育園の先生に相談して気にしなくて良いよ、違うよと言って貰いたかったのもあったと思います。でも、誰もそうとは言ってくれず💦
    今はまだ分からない、発語教室行ってみよう、などを言われると不安が増してしまい。
    違うよね?と思いながらも、でももしかして?と思ってしまって。

長くなってしまいましたが、こちらで相談すると同じ目線のママ達から色んな意見を言って貰えるので、少し安心できます☺️

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど…!!保育園でダメ等言われてるならそこで指示が通らないのも当たり前っちゃ当たり前かもです😅あと、走ってるときに呼んでも、子どもはわからないですよ…。2歳児クラスでも、声かけても止まれないので、前まで行って声かけしてましたし、ダメだと怒っても伝わりません。
    絵や写真などでこれからの行動教えてあげればすぐに落ち着きそうですけどね!あ、ただ、集団だと難しいと言う子もいるので一概には言えませんが、今のうちに手がけてあげられれば大丈夫じゃないかと、お話聞いてる限りは思います☺️
    不安なことだらけだとは思いますが、少しでも不安がなくなったのならよかったです!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園当初は色々とご迷惑をお掛けしていたようですが、トイレに物を入れたり、呼んでも振り向いてくれなかったりといった事は無くなったとも仰られました。
    園でも色々と工夫をしていただいてるようで、感謝です🙇‍♀️
    でもやはり、まだ1-2歳だとなかなか難しいですよね💦
    呼ばれてすぐ立ち止まるって、息子以外はできてるの?ってちょっと焦りました😅

徐々にでも落ち着いてくれたら良いのですが、まだまだヤンチャで💦
    でも、男の子を持つお母さんと話しているとだいたい落ち着き無いよとも言われるので普通なのかな?とも思ったり。
    なかなか判断が難しいです😅

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!だったら試し行動ですね!
    その時期の落ち着きないって判断つきにくいですが、話してるときに目が合って、会話も通じるなら大丈夫ですよ☺️今はたぶん大変だとは思いますが、体力がついてくれば集中して遊べるようにもなってくると思いますよ!!

• 12月13日
ツー

わりと早いほうだと思います🤔
うちの上の子は、2歳半でようやく「でんしゃ、行っちゃったねー( ・ω・)」程度でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はやはり電車など乗り物系が好きですよね🚆
    線路の近くに行くと必ず、ヒロいるかな?パーシーいるかな?って言ってます😅
    居ないと、ヒロ居なかったね〜って残念そうに言ってきます🥺

• 12月12日