※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。昼間と夜の間隔はどれくらいが適切でしょうか?昼間は30分で泣き出し、スリングで3時間寝るが、夜は3時間おきに起きます。他の方は昼間も3時間空けると書いていますが、その時間は泣いていても抱っこすればすぐに泣き止むのでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について
お聞きしたいです!
皆さん昼間と夜の授乳間隔はどれくらいですか?

うちは
昼間は30分ぐらいで泣き出します😅
スリングに入れてたら3時間ぐらいは寝てますが🧐
夜中は3時間あきます。

他の方の投稿を見ていると
昼間も3時間空きますってよく書いてあるんですが
その3時間は赤ちゃん泣かずにいますか?
泣いても抱っこしたらすぐに泣き止みますか?

私は泣いたらすぐおっぱいあげちゃいます😂

1人目は混合で育ててたので
完母の間隔がいまいちよくわかりません😅

コメント

ちびママ

一人目も完母二人目も現在完母でそだてています。
夜は3〜4時間ほど時間が空いていました🌟
昼間は短くても2時間はあいてました‼️

泣いたらあげていいよと産院ではいわれたのですが、泣いた時に抱っこをするとまだ寝てくれたので、2〜3時間おきとゆう感じでした☺️

母乳はミルクより消化が早いので、新生児の頃は間隔が短いです😓
今2ヶ月になりましたが夜は7〜8時間寝てくれます‼️
昼は3時間ほど寝るようになりましたよ🙆‍♀️

最初は授乳間隔が短いですが、頑張ってください💛

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    短くても2時間空いていたんですね‼️
    うちも2時間空いてくれたら助かるなぁ😣
    昼間も授乳して置くとすぐ起きてしまって😅
    上の子がいるので
    あんまり授乳ばっかりしてると
    機嫌が悪くなってしまって😅
    頑張ります✨
    ありがとうございます✨

    • 12月12日
  • ちびママ

    ちびママ

    間隔が空いてくれるといいですね😓
    授乳して、しばらくは抱っこしてあげてます😁
    よく、飲みながら寝てしまうことが多いです‼️
    同じく、上に子供がいるのでママ抱っこ~とよく言われます😓

    • 12月12日
  • まる

    まる

    やっぱりしばらく抱っこしてあげないとですよね😅💦
    もう立ってあやすのもめんどうで←😂笑

    ですよね😣
    赤ちゃん下ろして
    自分を抱っこしてっということもしばしば😅
    2人同時にクズったらどうしてますか??
    なかなか、2人育児に慣れなくて苦戦中です😭

    • 12月12日
  • ちびママ

    ちびママ

    最近は重たくなってきたので、座りながらゆーらゆーらしてます😂笑笑


    二人同時になった時には上の子に一緒に抱っこしよーかと言って片方づつの膝に乗せてます😓
    後は、授乳しながら一緒に遊んでます笑笑😁

    • 12月12日
  • まる

    まる

    赤ちゃんもずっと抱っこだと重たいですもんね😂💦
    やっぱりそれしかないですよね‼️
    うちは背中に乗ってきたりいろいろです😂
    うちも簡単な遊びをやってみようかな🧐
    早く2人で遊んでほしいです😂😂😂笑
    ありがとうございます😊💓

    • 12月12日
  • ちびママ

    ちびママ

    ずっしりきますよね😭
    首が座るまでは特にたいへんですよね💦
    そうなんですね‼️
    同じような方がいてホッとしました💛
    最近ままごとにハマっていて結構遊んでくれますよ☺️

    大きくなって二人で遊んでくれるといいですよね🌟
    お互い大変ですが頑張りましょう😁

    • 12月12日
桜華

昼間はだいたい平均して1時30分~2時間おきくらいです☺️おっぱいをちゃんと飲まないで寝てしまうときは1時間たたないうちに起きてしまうので、間隔短いときも結構あります💦うちは昼間で3時間あくことはほぼありません😅

ふにゃふにゃ泣いてるときはそのまままた寝たりするときもあるので、ちょっと様子を見つつ、本格的に泣き出したら声かけて抱き上げるようにしてます💡夜なんかは結構寝ぼけて泣いてることあるのでそのまま寝てくれることが多いです😃
ちなみに、夜は最近5~7時間あく日がちらほら出てきましたが、だいたい長くて3時間30分、平均して2時間30分間隔です💡

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨

    1時30分〜2時間なんですね!!
    私もそれぐらい空いてくれたら助かります😭
    おっぱい飲んでから
    すぐおろすからよくないのかなぁ😅
    なんだか、2人目なのに
    どうだったかなぁって感じです💦笑
    夜も結構寝てくれる時間が出てきてるんですね🥺
    うちは夜は平均3時間
    長くて4時間です🧐
    6時間ぐらい寝てくれたら助かるなぁ〜💕
    頑張ります✨

    • 12月12日