※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝るタイミングについて相談しています。現在は夜も2時間おきに起きてしまい、疲れています。授乳回数も多く、間隔を開けたいとのことです。スワドルアップやミルクで対策しているが効果が薄いようです。

生後2ヶ月半。完母です。いつから夜まとめて寝るようになりますか?😣
新生児の時からあまり寝ない子で、夜も基本2時間おき、朝方になるにつれて1時間おきに起きるので、夜間何回も起きるのが辛いです。

スケジュールはこんな感じです。
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝(寝かしつけは19:00までにしていますが、なかなか寝なくて20:00になることも)
抱っこユラユラでしか寝ないので、抱っこユラユラでの寝かしつけです。

21:00 起きる 授乳
23:00 起きる 授乳
1:00 起きる 授乳
3:00 起きる 授乳
4:00 起きる 授乳せずに抱っこユラユラ
5:00 起きる 授乳
6:30〜7:00 起きる 授乳⇨陽の光を浴びせて、リビングに連れて行く

夜も昼も2時間間隔の授乳で、いまだに1日12回くらい授乳しています、、
もう少し間隔を開けたいのですが、夜は眠すぎてあやしたりする気力がなく、日中も基本グズグズしているので抱っこやあやして頑張っても2時間〜2時間半しか開けられません😔

夜まとめて寝てほしくてスワドルアップを着せて、寝る前や夜間をミルクしてたくさん飲ませたりしていますがダメです、、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

お地蔵さん

お疲れ様です✨🥲
大体3か月くらいからうちの子は夜通して寝るように一旦はなりましたが、半年くらいからまた夜2、3回起きる日が始まり今は1、2回起きる日々です!
うちの子も月齢小さい頃はそんな感じで寝ない子で大変でしたが、攻略法はありませんでした😖笑
こればっかりは子供によるのかなーって😭
まだ赤ちゃんは寝るのが下手で段々と上手になっていくらみたいなのでそれまでお互い耐えましょうね🥺🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

攻略法はないのですね、、😭
    寝るのが上手になるまで頑張ります!ありがとうございます🥺

• 12月13日
ちぴmama

同じく2か月です🙋🏼‍♀️あと1週間で3か月になります。
うちの娘も、あまり長く寝ない子ですね💦
寝かしつけてから深く眠るまで一回か二回は起きちゃいます💦
そこから最長で5時間半寝たこともありますが、3時間の時もあるし、日によるってかんじです。
日中の授乳は、一時期は1時間半ごとにあげていた時もあって大変でしたが、いまようやくあいてきたかな?って感じです😅調子よければ3時間あくこともあります!
でもお布団に置くと30分くらいで起きちゃうので、日中もソファで腕枕やラッコ抱きしていることが多いです😭💦
攻略は…ないです😅😅😅
あれば教えて欲しいですよねー!
答えになってなくてすみません。一緒にがんばりましょう。

• ママリ🔰

ママリ🔰

全く一緒でびっくりしました😳
    うちも寝かしつけから深く眠るまでに1、2回起きます。
    寝かしつけた後は一度だけ最長5時間寝たこともありますが最近はずっと2時間起きです。
    日中もずっとラッコ抱きで寝てます〜😭😭
    頑張ります!

• 12月13日
soso

1人目の時が同じ感じでした😭
30分でおきることもあって
かなりしんどかったです😭
私の場合は1歳まで続きました😭
マイナスな意見ですみません😰ほんとに細切れ睡眠ってしんどいですよね😭

• soso

soso

追記です。。
    夜間ミルクも試しましたが
    まったく変わらずでした😭

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一歳😱お疲れ様でした、、、😭😭
    長く続くことも覚悟しておきます😭😭

• 12月13日
みに

お疲れ様です。
うちの子も全く同じで夜は2時間おきで昼間はずっと抱っこ紐です😭💦

お風呂の後ミルク足しても全然変わらず正直寝不足で
辛いです😭

全然質問の答えになってなくて申し訳ないのですが
一緒に頑張りましょう😭❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭うちも昼間はずーっと抱っこです、、、頑張りましょう😭💕

• 12月13日
こんきち

私も一歳で断乳するまで同じ感じで全く寝なかったです!

ハイローチェアとかありますか?ハイローチェアに寝かせて、起きるかな?とゆう瞬間にまた揺らしたら、寝たりした事もありました!笑

後は、お腹の体内の音みたいなのを聞かすやつは、音で起きてしまうときには、役だった気がします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね、、、次の4月で仕事復帰するので、一歳まで2時間おきだと辛そうで怖いです、、笑

ハイローチェアあります!新生児の頃はハイローチェアで揺らしても泣くのでしばらく使ってなかったのですが、久々に使ってみます!

胎内音も使ってみますありがとうございます😭

• 12月18日
ぷゆにゃん

回答ではなくてすみません💦
いま3ヶ月の息子がおり、ママリ🔰さんの娘さんが2ヶ月半の頃に質問されたこの内容と全く同じ状況で😭
その後3ヶ月になられたときと、いま4ヶ月になられてどうですか?(T_T)
わたしも完母だから腹持ちが良くないのかとたくさん飲ませても必ず2時間おきに起き、朝方にかけては1時間おきに起きることもあります😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々試してみましたが、3ヶ月は変わらずでした😭😭
    4か月になってからは3時間寝てくれたり、2時間で起きてしまったり、、という感じです😅
    一昨日予防接種をしてきたのですが、なんとその日は夜中の2時に1度起きただけでずっと寝てくれました、、、!
    昨日もその調子でいけるかな?と思ったのですが、朝方にかけて眠りが浅くなったのか結局4回程起きました😂

毎日辛いですが、徐々に寝る時間が長くなってきてくれてるような気はします、、🥺

• 2月11日
  • ぷゆにゃん

ぷゆにゃん

返信ありがとうございます🙇‍♂️

新生児の頃からいままでまとまって寝たことがなく、こちらも色々試しているのですが全く効果なく😭💦
    やっぱり母乳が関係してるのかな?とか、抱っこで寝かせてるので起きたときに「あれ!抱っこされてない!」ってなって起きるのかな?とか色々考えていますが分かりません🥲寝不足が半端じゃないです。笑

すごい!!予防接種のあとで疲れたんですかね🥺1回しか起きなかったとか、うちの場合は奇跡です😣✨いままでに1度もありません!朝方につれて眠りが浅くなるのほんとなんなんですかね?(T_T)
    4ヶ月以降も覚悟しておきます(T_T)✊

• 2月11日